出張プチグルメ『有喜屋・名古屋エスカ店』(名古屋市名古屋駅前) | 直弥のゆったりまったり

直弥のゆったりまったり

ゾイドやゲームやアニメなど、書きたいことを好き勝手に書いてます

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

有喜屋エスカ店 有喜屋エスカ店
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9
電話番号:052-453-2878
評価:【 4 】

↓↓↓

直弥のゆったりまったり-110520_1158~010001.jpg
直弥のゆったりまったり-SA3D1895.jpg

直弥のゆったりまったり-110520_1209~010001.jpg
↑↑↑
ひるごはんでっせ~


JR名古屋駅、太閤口を出たほう(ビックカメラが目印)に、地下商店街『エスカ 』があります。


その地下街にある蕎麦屋さん。

向かいはとんかつの矢場とん 、隣はカレーうどんの若鯱屋 と、有名店です。

エスカ内は他にも有名店が目白押し、なかなか競争が激しいです。


有喜屋(うきや) は京都に本社があり、創業80年の老舗店だそうです。

なかなか紹介する機会がありませんが、京都にも美味しい蕎麦屋さんは幾つかあります。


12時すぎに入店。席の半分かたが埋まってました。

おじさんと相席。

注文してから出てくるまで、10分少々待ちました。

店内を見回すと、席は20人分位。

麺打ち部屋があります。常時使ってる様子で、期待が高まってきます。


今回注文したのは天丼とせいろのセット(980円也)

二八(ソバ粉8割小麦粉2割)の手打ち蕎麦です。

かなり細いです。打ち手のプライドを賭けたような細さです。

蕎麦を味わうには細ければいいってものではないのですが、この細さにして風味と味がしっかり感じられます。

もっと冷たい水でしっかり締めれば、もっと美味しくなりそうだと思うのですが、駅の地下街では難しそうですね。

ソバの産地は不明。「あら挽きせいろ」は宮城県仙南産を使用と書いてありました。


つゆにつけずにせいろ一枚ペロリ。

細いから喉越しいいですね~

せいろ一枚追加(350円也)しました。


つゆは昆布と鰹がしっかり効いたものです。

麺はつゆにあまり漬けすぎない、1/3くらいつけて素早く口に持っていくというのが美味しい食べ方。

たしか落語にこんなんあったと思いますけど。


天丼は、海老・イカ・カボチャ・のり。

普通にうまい。


おまけについてた小鉢の卯の花が、なんともクリーミィでした。

まるでクリームチーズのよう。

こんな卯の花は、生まれて初めてです。
さすがは京都の料理屋さんどすなぁ

最後に出てきたそば湯は、とても薄かったです。

飲んでみましが、打ち粉に片栗粉を使ってるのではないかと思います。
まあ蕎麦は良かったんで、ご愛嬌ですね。

名古屋きたついでに電車の時間まちで使えます。

立地条件いいです。


ではまた