<昨日の勉強>
・化学1 #13予習
・化学2 #13予習
・英文読解 #1予習
・古文 #1予習
・英文法 #6,7復習

…全然できなかった。。ショック。。
やる気はすごいあった、つもりだったんですが。。


まず、6時に起きてブログあげて朝食摂ったら寝ちゃってたらしくて。
起きたらまさかの13時30分…!!

昼食をとってパソコンして(遊んでたわけではない。)図書館行くも席が空いてなくてマックに足を伸ばしまして。
席座ってしばらく勉強してたら、古文読んでる間に寝落ちして、気付いたら17時(泣)
ひぎぇぇえってなってそこから2時間化学やって家に帰りました。

夕食摂ったあともそれなりに頑張ったんですが、何せ日中寝過ぎて勉強量が…死…
(寝過ぎると1日中眠くなる体質なんです)


一昨日のおかげですごくモチベーション上がってただけに、すごく反省してます。。
打開策として、毎日朝起きたらすぐにカフェラテ飲む、休日は前日に準備を済ませといて朝食摂ったらすぐに家を出てマックとかに行くことを心掛けたいと思います。
朝活、頑張るぞo(`^´*)


あと、予習してて思ったんですが、化学のまとめノート、我ながら神。(笑)
無機と有機はまとめきれてないんですけど、予習してて「ああ出てこないっ」ってことが全部赤で書いてあって感動しました(笑)
なんとか来週末にはまとめきりたい。

化学はほんとに、まとめノート作るのおすすめします。
(一問一答もいいけど、個人的には"浪人生に必要ない怠慢"だと思ってます。)
それに200p以上はあるサブテキ、読むだけじゃ覚えられないでしょ??



おはようございます。
(珍しく未だ、反省モードです…)

この前会ってきた高校の友人(男子の方)にある検算方法を教えてもらったので、それについて書きたいと思いますー

たぶん理系に役立つ…というか文系にはあまり参考にならないかも。ごめんなさい。

タイトルにもありますが、「九去法」って名前です。
なんか割と有名らしい。ご存じの方もいらっしゃるんでしょうか…??


化学って計算が凄まじいときあるじゃないですか。特に結晶。3乗の手計算は鬼畜。
そういうときに使う検算方法なんです。

たとえば、2018×8×29をしたら468176って答えが出てきたとしますよね。

そしたら、各数字の"mod9"を取るんです

※一応modについて。
mod〇で「〇を法として合同」って読むんですー
"合同"って言っても図形関連ではなくて、ざっくり言うと、ある数を〇で割った余りがmod〇って意味ですー

9の倍数かどうかの判定法って「各位の数字の和が9の倍数かどうか」じゃないですか。だから、

mod〇=mod(各位の数字の和)

が成り立つわけですよ。
で、ここが面白いんですけど、

mod(〇△)=mod〇×mod△

が常に成り立つんだそうです!!
(そこまで難しくなさそうだからあとで証明しとこ。)

これで検算できますー!!!
では完全においてけぼりにしてましたけど(笑)、「2018×8×29=468176」を実際に検算してみましょー
以下、法を9とします。

2018≡2
8≡8
29≡2
→2×8×2=32≡5

468176≡5

となり、たぶん正しいんじゃない??とわかりましたー
(電卓使ったので、正しいです。)

一応、9で割った余りは0~8しかないので計算が間違ってるのに正しい結果が出ちゃうこともありますが、大抵は繰り上げミスとかで1,2くらいしかずれないと思うし、1/9なら割と信用できますよね??
(だって"大学の合格可能性11%"って出たら大抵の人は諦めるでしょ??)

ちなみに、mod9を出すときに各位で9になったら消して考えていいので「九去法」って言うんだそうです。


modを変えると他にもいろいろ確かめられるらしいので、興味がある方はぜひ調べてみてくださいー
「九去法」で皆さんの計算ミスが少しでも減ると嬉しいです!!



ここでお知らせですー
明日から完成シリーズも始まるということで、一応毎日6時くらいに起きられるようにはなりましたし、原則隔日更新にします!!

で、これについても後々記事にしようと思ってはいますが、完成シリーズ終わったら週1更新にする予定です。
(早める可能性大。早ければ10月から。)

理由としましては、自分に喝と危機感を与えるためです。
イメージ:「おいこらケータイばっかいじってんじゃねえぞ、ああん??秋のOPでA判とれんのか。そんなんで受かんのかオラ。さっさと勉強しろ」

というわけで、明日はお休みです。
ではまた明後日(´・ω・`)/~~
今日全統記述の方は、頑張ってください!!

ねむぺん。


PS:昨日、化学の予習の穴埋め問題で、
「化合物の名称は(シラン)」
にちょっとじわった。
知ってるんだか知らないんだか。(笑)
(シラン:SiH4)