<昨日の勉強>
・数学3 #2,3,4,5復習
・物理重問
115,118,135,136,140,141,144,147,148
・ラジオ英会話

すっ少ない…しかも化学やり忘れた…
長文もリスニングも…
いつ何をやるか、をはっきりさせてから勉強するようにします。


昨日の午後、全然やる気が出なくて。
4時間くらい無理矢理勉強してたんですが、もう無理!!ってなって本屋さんに行ったんですよ。(そのまま帰ったんですが。)
そしたら、結構すぐにやる気出ましたww

やる気出ないときはさっさと気分転換しちゃうことも大事だと学びました。


あと、自転車無事回収できました!!
もうスペアはないし、もうじき自転車買い替えるから作る予定もないので、今まで以上に気を付けなければ。
皆さんも鍵は大事に扱ってくださいね。(笑)



おはようございます!!

今日はついに5日後に迫った、第2回全統記述模試の話をしたいと思いますー

…といっても、勉強は夏休みにやる予定の勉強を進めるだけなので、目標点の話がメインになりますかね。


英語 160/200
数学 180/200
国語 100/200
・現文 50/100
・古文 25/50
・漢文 25/50
物理 80/100
化学 70/100

Σ 590/800


続いて科目別。

・英語
どういうわけか、前回英作の出来が割とよかったので、下がらないか少し心配なんですが…
リスニングと英文法と長文が上げられるように頑張ります。
特にリスニングは満点狙いたい!!

でも、前回は時間内に終わらせられなかったので、「終わらせる」っていうのが一番の目標ではありますかね。


・数学
ちょっと強気に出てみたww
なんか、前回爆死した記憶があるけどww
基礎シリーズ中一番頑張ったし、テキパキやればきっと大丈夫。だと思う。(笑)

とりあえずほぼ全完が目標。
基礎問は絶対に落としたくない…!!


・国語
これも爆死した気がww
古典の知識は増えたし、現文の記述も夏期講習である程度鍛えられたので、前回よりはよくなるはず。
でも不安なので半分狙いで。


・物理
計算ミス&勘違いミスをなくす!!以上!!(笑)
前回は成績だけ見るとそこまで悪くなかったものの、納得の行く結果では到底なかったので、その雪辱を晴らしたいです。


・化学
理論化学は絶対前回よりできるようになってるはず!!いやなってる!!
理論化学は計算命な部分が多いので、絶対に計算ミスをしないように、1問1問を丁寧に解いていこうと思います。
逆にそれが出来れば7割取れると思ってます。

ですが、時間に比べて問題数が結構多い科目でもあるので、全ての問題に取り組めるようにテキパキやるのも大事ですよねー



全体的には、
・出来る問題はさっさと丁寧に片付ける
・出来なさそうなのはすぐ諦める
・試験終了10分前になったらケアレスミスがないか見直す
ってことを徹底したいです。
まあ、当たり前のことなんですけど(笑)


なんか、意気込み言っただけになっちゃいましたけど(笑)
夏休み最後の模試、成果が最大限出せるように、テキパキかつ丁寧に、問題に取り組みたいと思います!!

ばいばいー

ねむぺん。


PS:そういえば、今『Run,Melos,Run(走れメロス)』を読んでるんですけど。

"rain cats and dogs"って書いてあって「空から猫とか降ってきたっけ??(笑)」と思って後で調べてみたら、コロケーションで「どしゃ降りの雨が降る」って意味なんだそうです。

なぜ犬猫??っていう疑問は残りますが、ひとつ勉強になりました。

あと英文は忘れちゃったんですが、「かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した」の部分の英訳が結構面白かったので、もしよかったら読んでみてください!!