<昨日の勉強>
・英文解釈 #8復習
・東大化学 #3,4予習
・東大英作 #3予習
・東大現文 #3予習
・物理重問 136,137,138,140,141,142,144
・ラジオ英会話

かなーりサボってる地理についてですが、私の持ってる地理の参考書が2冊セットなので、今日と明日で1冊ずつ1周したいと思いますー
…基礎シリーズ??なにそれ美味しいの??


おはようございます!!

文スト記事にはしてませんが、勉強の話はゼロですので、ご注意。
最近、記事が勉強関係ないしつまらなすぎてすみませんm(__)m


なんかちょいちょいやるのがめんどくさくなったので(笑)、15日は文豪バースデーの日にしようと思いますー

月1企画やると、もう8月か!!とかがわかりやすいので、個人的に重宝してます。
(←圧倒的ボキャ貧ww)

誰まで紹介したか忘れたので、7月の最初から今日までに記念日を迎えた文豪を一気に紹介します(笑)

で、初出であろう文豪にはプチ解説を入れるって感じにしようと思いますー
※長くなりそうなので、今回はかなり短めのコメントになります(笑)

あと、今回からイメージしやすいように、アニメ化されたキャラは声優の名前を書くことにしましたー


7/4 Nathaniel Hauthorne(誕生日)
7/9 森鴎外(命日「鴎外忌」)
7/15 国木田独歩(誕生日)
7/18 大倉てる子(命日)
※「てる」は無理矢理書くと「火華」になります。
7/24 芥川龍之介(命日「河童忌」)、谷崎潤一郎(誕生日)
7/28 江戸川乱歩(命日「石榴忌」)
7/30 谷崎潤一郎(命日)、立原道造(命日)

8/1 Herman Melville(誕生日)
8/5 澁澤龍彦(命日)
8/13 Herbert George Wells(命日)


・大倉てる子
軍警最強の特殊部隊、通称「猟犬」の副隊長で、なかなかエキセントリックなキャラです。(笑)
個人的にはこの人がアニメ化したら誰が声優やるのかがものすごく気になってます。

能力名は「魂の喘ぎ」、詳細はまだ不明ですが、「副長が本気になれば全員死ぬんですからね」

ご本人については電子辞書に載ってなかったので割愛します。


・芥川龍之介(CV小野賢章)
ミスター中二病ですww
ケホケホしてるし、ふりふりしたの着てるし、一人称が「やつがれ」だしww
首領直轄の遊撃部隊を束ねる「吠えぬ狂犬」、樋口さんと黒蜥蜴の上司、太宰の元部下

異能力は「羅生門」、身に付けている衣服(黒外套)を自在に操るものです。
技がいろいろありますが、体に布を巻き付けて強制的に動かす「天魔纏鎧」が最近よく使われてますかねー

実在の方は皆さん知ってるでしょうけど、軽く触れときます。
遺作は「歯車」、自殺前の心境を歯車になぞらえて書いたものです。(雑だww)


・谷崎潤一郎(CV豊永利行)
実在の方々が激しい論争を繰り広げた芥川と谷崎の記念日が同じっていうのは、なかなか皮肉なものですねー

この人の小説は官能的なものが多いですが、文章がすごくきれい(らしい)ので、ぜひ読んでみてくださいー

あとは豆知識で、ものすごい引っ越し好きだったことでもあげときましょうかね。

文ストの方は、驚異的なシスコン。
能力名は「細雪」、幻像の異能です。


・江戸川乱歩(CV神谷浩史)
異能力者並みの推理力をもつ一般人。
(本人はとある理由で"自分は異能力者だ"と思い込ませていますが。)
駄菓子大好きで自分勝手で子どもみたいな性格ですが、実は26才です。

実在の方は、昔よくいた"怖いけど優しいおやじ"みたいな感じだったそうですねー
堅物なイメージが強いそうですが、結構ほっこりエピソードもあるので、興味ある方はググって見てください。

ちなみにねむぺん。は乱歩さんの作品の中だと『何者』が好きですかねー
『孤島の鬼』もなかなか刺激的な作品ですが、すごく面白いのでぜひ!!
『二銭銅貨』とか『D坂の殺人事件』とかが有名ですが、個人的には微妙でしたね。

『怪人二十面相』シリーズとか小学生の時に読み漁った記憶がある方も多いのでは??
(私は全巻読破した記憶がありますー)


・Melville(CV菅生隆之)
いいおじいさんです。(笑)
実はフィッツジェラルドの2代前の「組合(ギルド)」のボスだったんですけど、"冷酷さ"とかが全然ない。

異能力は『白鯨(モビーディック)』、白鯨を出現させる能力です。
"くじら"と言っても機械なんですが、ほとんどが兵器置換されてしまい、今や操作はほとんどできないそう。

実在の方のことはあまり知りません。
すいません。


ではばいばい(´・ω・`)/~~

ねむぺん。