<昨日の勉強>
・英文解釈 #6復習
・化学1 #11,12復習
・化学2 #1復習
・ターゲット 1-3,4,5,6


おはようございますー
昨日テストがあった方々、本当にお疲れ様でした( ̄▽ ̄)ゞ
なかった方もお疲れ様でした!!(笑)

書き上げた記事が全部消えちゃって萎えたので、今日は短めです(笑)


あまりに昨日勉強してなかったので、徹夜とかいつもより早く起きるとか考えたんですが、前期最後の授業で英語の先生に言われたことをふと思い出したので書きます。

鉄緑の化学の先生にも似た趣旨のことを言われたので、織り混ぜて話します。


いくらその日勉強できなかったからといって、「徹夜しよう」って考えるのは、一番よくないことなんです。

同様に、さっきの科目で失敗しちゃったから、「次で挽回だ!!」って考えるのも、よくないことなんです。


なぜなら、「帳尻は合わせられないもの」だからです。


徹夜したら(ごく少数の人を除き)、大抵の人は次の日の勉強効率が格段に下がりますから、また次の日もあまり勉強できなくて、その日から「負の連鎖」に陥る可能性も低くないわけです。

いくら「次の科目頑張ろう!!」って思ったところで、受験本番は誰しも"どの科目でもベストを尽くすのが当たり前"なんですから、前の科目で失敗した人との点差がそう意気込んだから縮まるってことは、絶対に!!ありません。


大事なのは「今この瞬間にベストを尽くす」ことであって、「帳尻を合わせようとする」ことではないんです。

そもそも「帳尻は合わせられる」と思ってること自体、まちがってるんです。


というわけで、ねむぺん。は今日からまた心を新たにして頑張りますo(`^´*)

何かの参考になれば嬉しいです。
では!!

ねむぺん。


PS:どうでもいい質問なんですが(笑)

11月のピグの服装が決まらないので、「こんな服装させてみたい」っていうのがあったらコメントください。

11月に関係なくてもOKですので、ご協力よろしくお願いしますm(__)m