実は私、、、12日から入院してまして、、、年末まで入院予定でいます。

6月末の健康診断に引っかかっり9月に検査入院からの今回の入院に至ります。
健康診断に引っかかる3年前から身体の中では機能が落ち始めており痛くもなんともないうちに病気は進行してきた模様です。
日頃の疲れは慢性しつつ、明日も頑張ろうと自分をだましだまし生活してきたのが顕著になったんだと自覚しています。
入院当日は主治医は休み、そして入院翌週も主治医は休みで不安要素は多い中、退院後の治療経過の相談も不安。
自分でも管理していくしかないという覚悟です。



本題です。


そんなわたしの病は進行が止まる事がないと告知があり、、、
いまの治療の大敵は糖分だと。。。(塩分もですが)
でも食事で摂取する糖分は○という事で
栄養指導を受ける事前提で普段の食事について、さほどバランスを気にしなかった事につけが回ってきたという感じです。

野菜は大好き、豆は大福以外全般、おはぎ、大豆、納豆含めて苦手、果物は食べたい時だけ、食事はお腹が空けば食べれればいいと昼は特に丼ぶりご飯、パスタ、
夜は煮物、炒めもの、冬はお鍋が多いです。

糖分はどこまで食事に入れるかを考えてみると
ご飯180
果物バナナ🍌は1/2 リンゴは1/4 みかんは1個
豆は納豆1パック、
かぼちゃは4切れ🎃
などですが、結局の所ビーガン食やオーガニック食に近づけるのが良いかと至り、
レシピをあさるようにブログを探し回るようになっています。
お勧めおかず、食材がありましたら参考に聞かせてください✨

でも、そもそも今の身体に必要な物って私が苦手としてきた敬遠してきた物ばかり。簡単に言えば苦手を克服しましょうとだけの話です。
1周回って、だよねって話。
実ない話で失礼しました。



みなさまの今日のクリスマスイヴ🎅🎄✨が温まるひと時となりますように〜ささやかな愛を込めて。