相棒 | ArtMonkey Woodworking

ArtMonkey Woodworking

こんにちは、アートモンキーと申します。
事務所(仕事場)が田舎の一軒家なので鶏や猫を飼い、家庭菜園をやってます。イラストや似顔絵、木工の仕事をしてます。また庭や畑仕事をして楽しんでます。

木工で使う頻度の高い道具って言うと…

パッと考えても10個ぐらいはあるんじゃないかな〜。


私の場合、一番最初に思いつくのが…



鉋(カンナ)かな。


もちろん他にも無くてはならない道具ばかりですが、思い入れがあるのがカンナです♪


何故かと言えばとても素直だし、面倒なんです。

毎日とはいいませんが、週に2度、3度は研がないと仕事に影響が出ます。



このカンナは多分、ホームセンターで一番安いカンナを買ったと思いますがまあまあ長い付き合いになります。

西洋カンナや歯を取り替えるカンナなどもあり、そちらの方が便利かなと思いつつこのカンナを愛用しています。

カンナって意外と初心者の方には扱いづらい道具でもあります。

先ほど言ったように研がなければならないし、歯の調整も経験値がないと難しい…

それ以外も本体のメンテナンスなんかもいりますしね。

でもこの手間が愛着を湧かせるんですかね。




カンナを上手く使えるようになった時に少し成長したかなって思えたことを思い出します。

上手く言えませんが相棒って感じがします♪