毎月残したかった成長記録…
気がついたらお子、1歳6か月立ち上がるスター



1歳半となれば市主催?の健康診断の案内が来たけど、実施日の3週間前に封書で届きました。


お知らせ遅くない昇天??
こんくらいが普通なの??

え、仕事の希望休なんてもう既に締め切っちゃってるのよ。

"この日が無理な方は〜"の記載の連絡先へ電話して翌月(9月)に変更してもらいました。
むしろこの酷暑のなか真夏どピークを回避出来てわたしもお子も助かったかも。
こちらの健診、月に1回だけみたい。しかも開始時間は
絶賛お昼寝タイムの13:30〜なのもなんだかな爆笑もやもや



そんなこんなで無事1歳半!

久しぶりの成長記録になってしまったけど、
残しておこう!












体重&身長はすっかり停滞!

生まれたときは体重も身長も成長グラフの上の方。だったけど1歳過ぎた辺りから身長は徐々に下の方に…。体重は真ん中くらい。

よく食べるんだけど身長が伸び悩んでます。

夫もわたしも身長は低い方ではないから…

(わたしの作る)食事面が良くないのかなとか心配になっちゃうけど、食べムラもまだまだあるしと最近の悩みの1つ。

夫はそのうち伸びるでしょ〜とポジ発言。

コレ、超ネガティブなわたしには助かってる。

うん!そのうち伸びますように拍手









保育園だいすき!

4月から通い始めた保育園も、早まるまる4ヶ月経過。夫もわたしも幼稚園育ちで通園自体をかなり悩んだけど、結果めちゃくちゃよかった!何よりお子本人が楽しそうだし、わたしたちも先生からの連絡帳を見るのが毎日楽しみ!

その連絡帳によると、最近は保育園の給食を完食&おかわりまでするらしい…嬉しい!最初は残してたお野菜やお魚もおかわりだなんて…よだれキラキラ

(お家でも食べておくれ〜〜)

まわりのお友達や保育園効果は絶大!!


四季折々のイベントもやってくれるし、先日は夏祭りごっこ祭も。親参加ではないけど、当日はお祭りでゲットした景品を持って帰ってきたり、保育園通信みたいなので楽しそうな様子も見れて嬉しい〜!

今はちょうどプールも始まっていて、お子は毎朝プールバッグを嬉しげに玄関までおばさん持ちして歩いてますカバン歩く

ただ…まだまだお熱や鼻水、咳はたまに発症するから油断は禁物。集団生活だから仕方ないんだけどね、なるべくは回避したいよね。コロナっていつまで蔓延ってるの…。








好きなもの

お気に入りのおもちゃが大体固定に!

まずは定番のレジスター札束


以前よりもアンパンマンに反応するように!

コレはいっぱいアンパンマンが喋ってくれるし音楽も鳴るしお気に入り!コインを入れる動作・ピッとかざす動作・買い物カゴを持つ仕草全てが楽しそう。



お子の愛車はベンツ車

こちらはわたしの母が気に入ってプレゼントしてくれたんだけど、大好きな音楽も鳴るし足置きもあるしとってもお気に入り!

場所は取るけど頻繁に乗ってはゴーゴーしてって訴えてくるおねだり飛び出すハート


あとは手遊び歌も大好き!

キラキラって手振りが個人的に1番好きスター

前まで難しかった動作も確実に上手になっててよく感動してる。車内で手遊びソング集みたいなのを流してると知ってる曲のイントロがきたら手足バタバタ(チャイルドシートで)ニコニコで喜ぶのがたまらんかわいいルンルン



ぴょこぴょこサンダルが好き!

夏のお出かけや花火大会には必ずぴょこぴょこ鳴るサンダルで行ってる!なんなら玄関からぴょこぴょこを持ってきてお出かけ催促してくる。笑









発語&意思表示

ハッキリ言えるのはバナナ・・・くらいです。

最近たまーにアンパンマンのことを

アンパンと言ってみたり。

「いないいないばぁ」を『ないないバァ』と

耳を澄ませたら聞こえるレベルで発したり。

ママはたまーに、言わせる感じにっこり

わたしが「マーマ!」って言っても、

『パッパァ』と照れ笑いしながら返してくれたり。笑

調べてみると発語に関しては遅い気はするけど、言葉にならないおしゃべりはよくしてるし、気長に待とうと思います。


まだお話出来ないけど自己主張はなんとなく出来てるかな?嫌なときはブンブンと首を横に振ったり、とんがり口でNOと言いながら片手を突き出したり、最上級は泣く。バナナやお茶のおかわり希望時は空になったお皿やコップを突き出してむーむー言ってくる。

保育士さん曰く、「今までは他のお友だちにおもちゃ取られても穏やかだったけど、最近は取り返しに行ってます」とのこと。主張も強くなってきてたみたい。いつまでも平和主義でいてほしいけど主張も出来ないとね、と嬉しく思います。










体力面

とにかくよく動く!歩く!走る!汗かく!

朝なんて1番に起きて一緒に寝てるベッドから降りてテチテチテチ…とリビングへ先乗りして。なかなか大人が起きてこないとまたテチテチ戻ってきて起こしに来る(幸せ)。

わたしたちおとなが走る真似したらお子も走るー!前まではよくコケてたけど最近は少なくなって安定感増してきたかな。

おかあさんといっしょのからだ☆ダンダンはめちゃくちゃ大好きで音なしでも踊りだすくらい。子どもザウルスの終わりかけには早めに座っておさるさんスタンバイ。いざとなったらアスリート『ポン』は欠かさず出来てる歩く





…とまぁ、こんな感じかな。

当たり前に赤ちゃん感が薄れていってて

子ども感マシマシ。

チューしてーと言ったらたまに口にしてくれてキュンキュンしてます。はぁ、いつまでしてくれるかしら泣き笑い


これからもどんどん食べて寝て遊んでお話しようねうさぎのぬいぐるみ!!!