忠臣蔵さんぽ その2 | 雨宮あさひの日記

雨宮あさひの日記

面白いものを作り続けたい。

記憶が薄れないうちに書かなくては!!!

でないと、明日には「忠SING蔵」の稽古が始まってしまいます。
ヒョエーーーーーーΣ(゚д゚;)!!!!!

討ち入り(旧吉良邸)から泉岳寺までの引き揚げルートを、逆流コースのお散歩。

{3AED1442-BBB7-4675-969F-96ABF53945BE}


泉岳寺から、汐留まではその1に。

で、汐留から築地。

47士の間新六さんのお墓のある、築地本願寺へ!

里見浩太朗版の忠臣蔵で、火野正平演じる間新六の話で盛り上がるみんなの話を聞き、早く観たいなぁー。

(ちなみに。上野のツタヤではいつも誰かが借りてていつも観れない。早く観たい。)

と、思っていたら、あっという間の築地本願寺。


初本願寺でして、思いの外洋風な建物に驚き。

「さあ、コッチですよ〜!」

とテンション高くも、優しく案内してくれるもりいさん。

「ここにねえ、、、、」

と案内された場所に、
間新六の墓がない

「何してくれるんだ!」
と語気を荒げるもりいさん!

{9E595987-1AEC-4F3A-8C10-7C395486C828}



あんなに穏やかだったのに(°Д°;≡°Д°;)
と、動揺を隠せない娯楽座。

しかしそれ以上に動揺を隠せないもりいさん!

スタッフの方らしき女性の方に聞くと、

「あぁ。あそこに移動したんですよー。」

とすんなり教えて下さいました。

胸を撫で下ろす一同。

従来あった場所よりも、目に付きやすい場所に移され、偉人と思われる人々の墓が綺麗に並んでいました。



安堵。
{169386FE-4430-4021-9D34-5F1636BD9F65}

{4B7132B9-3676-4CB5-91E4-162197465511}

くすお先生の並々ならぬ忠臣蔵愛をとても感じた瞬間でした。

さて、しばらく歩くと、
浅野内匠頭邸跡。
{DB8951A1-4EFC-4210-BA1A-7B38BB514170}
斜めってる。。。。

(ちなみに映画「赤穂浪士」で、浅野内匠頭演じる大川橋蔵と脇坂淡路守演じる中村錦之助が、この邸で赤穂藩から届いた鯛を喜ぶシーンがあるのですが、多分絶対フィクションだけど、とても好きなシーン。)

んで!またひたすら歩く。

川沿いを歩く。
{9A67FA69-8614-4869-8E78-BBC3F3080267}

あちら岸に、赤穂浪士に甘酒を振る舞ったと言われる場所もありますが行きますか???

ともりいさんに勧められるも、


いや〜〜、良いっす。
まっすぐ行きますわ〜〜

と、ここに来て永代橋を渡らずに、雨のせいか酔いのせいか面倒くさがる歴史部メンバー。
今思うと行っておけば良かったと反省したり。。。

芭蕉稲荷神社寄ってみたり。


おおおお!
ぽくなってきた!
{0B0E282D-E17A-4682-9612-323AED2736E2}


休息の地!

コレは大高源吾の碑!
{8902CBE8-F000-44AA-9C86-968348259828}

ですが、何処にも何も説明も書いていない。
確認出来たものは、近くにあった地図のみ。
{8CF0F25E-E976-4BA0-B03A-2A66AF62887C}

なんつってると!!!!
ジャジャーン!
{EDD241EB-AC37-4698-A4C6-ADF18857C755}
本所松坂町ーーーーーー!!!!!

そして到着!!!
吉良さんがキラキラーーーーーー!!!!
{5EB6244B-F78A-4D51-AD59-21544432FA8B}

本所松坂町公園(吉良邸跡)にて記念撮影。

コレだけ歴史を越えて忠臣蔵でボロクソに言われてるのに、祟りの一つも起こさない吉良さんの懐の深さに感謝。

そしてペッコペコのお腹を満たすため、義士そばの食べられる「元禄二八そば玉屋」さんへ!!!

{04608628-5A17-4FDA-B95B-9D9C99E80857}

私は討ち入り定食!
{ECCC64A5-C84B-43A5-89B4-8511FDBD41B2}
めちゃめちゃ美味い!!!!

他にも、辛酸な思いをした赤穂浪士を偲ぶ義士御膳などなど、因んだメニューも嬉しいお店です!
何よりボリューミー!!!

しかし。

今回の忠臣蔵ツアー。

ゴールは吉良邸跡ではないのです。

ゴールは。。。


{1F13BBC7-0655-47EF-B90C-E4C7BED60424}

劇酒場「忠臣蔵」!!!!

ここは、何を隠そう「忠SING蔵」に出演して下さる松元信太朗さんのお店なのです!!!!

信太朗さんに貴重な資料を色々見させて頂いたり、もりいさんに聞きそびれていた忠臣蔵のお話を聞いたり、いらっしゃったお客様にご馳走して頂いたり、みんなでしっぽり頂きました〜〜

有難う御座いました!


あっという間の1日でしたが、思い返すと結構色々あったなぁー。


いやはやもりいさん!
本当に本当に有難う御座いました!!!!
本来ならお金払ってもいいレベル。
なのに快く、ガイドをして下さり。
・°・(ノД`)・°・

また!お願い致しまーすw!

明日から稽古だぁあ!

{852FDC66-C2BB-4F10-B9B0-00AC6FF14706}
(↑イラスト:もりいさん)

みんな!
絶対観に来てね!!!
絶対絶対絶対面白いから!!!!
絶対絶対絶対絶対絶対楽しいからーーー!


⏬次回公演案内⏬
WAHAHA本舗PRESENTS
ポカスカジャン&大江戸ワハハ本舗・娯楽座合同公演
元禄歌謡赤穂義士伝
「忠-SING-蔵」
[構成・演出]
喰 始
[出演]
タマ伸也、大久保ノブオ、省吾
コースケ☆原澄人、星川桂、矢原加奈子
雨宮あさひ、犬吠埼にゃん、鈴木千琴、石原奈津美、
仲村唯可、村本准也、噛家坊、哀原友則、アポロ
[演歌歌手]
観月ゆうじ、松元信太朗、旅流草一郎
[特別出演]
白川和子、観月ゆうじ
[公演日時]
前夜祭
2017年11月29日(水)(大久保ノブオは出演しません)
本公演
11月30日(木)~12月3日(日)
[時間]
11/29(水)19:00〜(前夜祭)
11/30(木)19:00〜
12/1(金)19:00〜
12/2(土)13:00〜/18:00〜
12/3(日)14:30〜
※開場は開演の30分前
[会場]
中野劇場HOPE 03 (3381) 8422
劇場HOPEロビー直通 TEL03−3383-2590(公演期間中のみ)
[料金]
自由席前売3,800円(税込)
当日4,500円(税込)
(前夜祭は前売3,000円/当日4,000円)
※ワハハ本舗ファンクラブ、娯楽座応援団優先発売あります
[チケット]
2017年9月19日(火)~22日(金)
ワハハ本舗ファンクラブ・娯楽座応援団優先予約
2017年9月16日(土)~18日(月)
29日(金)~30日(土)
娯楽座公演にて会場先行予約
2017年10月2日 (月)より
一般発売開始
 
チケットぴあ
0570-02-9999
http://pia.jp/t/wahaha/(PC・携帯)
ローソンチケット
0570-000-407(オペレーター電話番号)
0570-084-003
http://l-tike.com/ (PC・携帯)
イープラス(e+)
http://eplus.jp/(PC・携帯)
楽天チケット
http://ticket.rakuten.co.jp/(PC・携帯)
WAHAHA本舗電話予約
03-3406-4472(平日11:00〜19:00)
WAHAHA本舗MAIL予約
info@wahahahompo.co.jp
※ワハハ本舗ファン倶楽部・娯楽座応援団優先発売あります
[問い合わせ]
WAHAHA本舗  03-3406-4472(平日11:00〜19:00)
WAHAHA本舗  info@wahahahompo.co.jp
WEB:http://wahahahompo.co.jp/ 
[スタッフ]
企画・制作:WAHAHA本舗