ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

いつもは他の医師の外来に通院中の

 

アラフォー男性患者さんが

 

受診できなかったから、と

 

とりあえずの薬の処方を希望し受診されました。

 

 

 

 

 

ポッチャリした体型で

 

HbA1cや血糖値も、もう少し改善したほうがよい状態だったので

 

私:「いつも診ている医師からも言われているでしょうが、減量が必要ですよね。なにか、運動とか食事とな工夫されてますか?」

 

患者さん:「そうですね。まあ、いろいろあって。」

 

 

 

 

 

私:「いろいろって、どんないろいろなんですか?」

 

患者さん:「趣味のために、この体型を維持しているんです。」

 

 

 

 

 

私:「肥満がデフォルトの趣味って、相撲ですか?でも、体脂肪が多いですよね。」

 

など、あれこれお聞きしていると

 

患者さん:「実は、コスプレしてて、この体型が必要なんです。」

 

 

 

 

私:「コスプレに肥満が必要って、どういうことですか?」…

 

さらによく話を聞いてみると

 

かわいい女性キャラクターのコスプレをするのが

 

趣味だそうです。

 

スマホには普段の姿とは、まるで別人の

 

バッチリメイク、カラフルなカツラに

 

ラブリーなコスチュームを着たコスプレイヤー。

 

いくつものショットが並んでいました。

 

斜め上から撮っていて、上目遣いの顔と胸までが映っています。

 

どれも「絶対これ!」というベストショットなんでしょうけど

 

写真だけ見たら、本当にかわいい女子にしか見えません。

 

 

 

 

 

私が目を白黒させながら

 

スマホの姿と実物とを見比べていると

 

患者さん:「けっこう、ファンがついてるんです。この胸の肉感を出すのはリアルじゃないとダメなんです。」

 

 

 

 

そりゃそうですよね。このクオリティ。

 

どれも、胸を両腕で挟んでギュッと寄せて

 

巨乳感満載です。

 

 

 

 

 

 

私「そうですか。偽物ではダメってことですね。ですが、血糖コントロールのために、その体型のままでは良くないので、担当医と相談しながら減量して、写真映えするギリギリのラインを見つけてください。」

 

患者さん「担当医の先生には、言ってません。この趣味。」

 

 

 

 

ええと…。初対面の診察室でカミングアウトですか。

 

もう診てもらうことはないからですかね。

 

私「担当医には言えないのなら、今ここでお話したことを早速実行してください。」

 

嗚呼、これまでの通院で

 

毎回、一生懸命、生活指導してきた

 

担当医のカルテへの記載が虚しかったです…。

 

 

 

 

 

 

その後もたまに外来で

 

その患者さんをお見かけしますが

 

写真映えするボディはキープしているようです。

 

医師と患者さんの、悲しいすれ違い…。