おはよぉーちゃーす!

草刈りは一年中あるけど、夏場は特に盛んな時期!刈っても刈っても生えてくる。
で、今年もお借りしている脇の空き地の草刈りをと思い愛用のカルマーを出したんだけど・・・


まずこいつの説明。

はっきりいってすんごいやつ。
レビューだと賛否両論でどっちなの?みたいなやつだけど草刈りの用途によっては一択としか言えない代物かと思ってます。

最大の特徴は2枚刄の双方逆回転による切断方式。チップのような削り取ると言うか薙ぎ倒すと言うか全くモノが違うため飛散がほぼない。
わたす的には全くないといっていいんだけどまあ、刈る場所によってはあるかもしれないのでそういっときますw

現実に、長靴NO、前掛けNO、服は全く汚れない。普通なら、長靴にびっしり草がついてることでしょう。ズボンなんか前掛けなかったら散々なことになってるかとw

そして、最近問題になってる小石の巻き込みによる飛散・・・これが一番問題。走行中の車や駐車中の車に傷をつけて騒ぎになることが最近ある。かといって、養生ネットで防ぎ切るもんでもないし・・そんな細かいやつ持ち歩いてやるのは大変。

なんにしても飛ばないに越したことはない。
たしかに0ではない。刃と刃の間に挟まった奴が飛ぶ場合があるが、飛ぶ力が殺されていて転がる程度。まあ、好んで石飛ばそうと思わないし、小石に注意を払ってる人が使えば本当に便利な奴だなとおもう。

で!前置き長くなったけどエンジンかけたんだけど・・・


かからないっw


半年近く使ってなかったからな〜
分解してみるかw





ちーん・・・・・



ネジは舐め!ギヤは欠け!カルマーは死滅したかように見えた!






だが、カルマーは・・・















死滅していたw

無理っっっw




中をきれいに洗ってそっとふたしめました・・


散々褒めたけど、こいつの唯一気に食わんこと。

コストが借りすぎるw

ナイロン製の刃なら数百円ていど
チップソーなら1000円くらい
それに比べてこいつカルマー様は
なんとアタッチメント込みで2万w
まあ、一回買えば替え刃は2〜3千円だからいいが
中のギヤ、ベアリング相当の部品がほぼどっかこわれると全部こわれる・・・・
むやみにネジ開けて締めが甘いとネジ山舐めたり外れて中でギヤに干渉してこわすなんてことも。
壊れた時のリスクははんぱない。


実際に一回オーバーホールしておりその際には1万円程部品代かかって直しました。※自分で

今回の部品代計算したら・・・・

1万円じゃ無理っっw


買ったほうが安いなっっw


買ったった!っw

今回は外形のでかいスーパーカルマーPROワイド
広範囲には有効ぽいのでw





よしw
今日も刈まくります!