GWが終わり、日常へ…カレンダーに頭が追いつかないちゅりおんです滝汗


先月東京のオタマの入学式に参加した時の備忘アレコレですパー

正確に言うとオタマの大学院の入学式でした。大学院の入学式に保護者が参加する?と、当初は思っていたのです真顔

なんか過保護っぽいあせる親バカっぽい汗とも思いました。


オタマ本人は来てほしいとも来て欲しくないともなく、『あ、来るの?』という雰囲気で真顔

入学式なんてこれが最後だよなぁと思い、参加しました。結果、行って良かったですデレデレ


そもそもオタマが大学に入学した4年前はコロナ禍真っ只中で、入学式は中止だったんです笑い泣き

これは親から見て、新入生の皆さんが本当に可哀想だと思ってしまいました笑い泣き笑い泣き

大学だけでなく、小中高においても入学式がなくなった所は少なくなかったのではないかと思います。


その前の入学式は高校になるのですが、オタマは中高一貫校に通っておりましたので、高校からの新入学生はありませんでした。

すなわち高校の入学式は始業式のようなもので、保護者が参加するようなものではなかったんです真顔


となると、最後の入学式は中学の時なので…

10年前か‼︎

やっぱり行って良かったですデレデレ


入学式は学内ではなく、別会場を借りて催されましたので、保護者も学生と同じ会場内で参加する事ができました。(3月の卒業先は学内の講堂で行われたので、親は学内のホールでモニター越しの観覧だったんです。)


やっぱり式典って良いですねデレデレ

気持ちがピリッと引き締まります真顔

できる事なら、大学の入学の時にこの雰囲気を味わって貰いたかったですニヤニヤ(コロナめ‼︎)

新入学生の皆さんに幸あれ‼︎