台所の水道にトラブル発生ドンッ なんとか工事に来ていただいたものの、週末の予定がぶっ飛んだちゅりおんですゲロー


さて表題、年々頭皮と毛髪が大変な事になっていっている気がします真顔


白髪は序の口(ではありませんがあせる)、薄毛(分け目がヤバい)、パサパサ(ツヤが全く見受けられません目)、ウネリ(伸びたラーメンのようラーメン)、浮き毛(いわゆるアホ毛)、枚挙に暇がありません笑い泣き


先日某公共放送の朝の番組で美髪ケア特集をされていて、出勤前に思わず見入ってしまいました(即録画しました)


結論、美髪への道はブラッシングからパー


番組ではさまざまなブラシが用途に合わせて紹介されていました。

私、自慢ではないのですが、番組で紹介されていたパドルブラシを一本持っているのです。数年前に購入したものですが、このところは手櫛だったので毎日は使っておらず…


宝の持ち腐れ、使わなきゃ!と思い取り出してビックリポーン


すぐに買い替えに走りました走る人

左)マペペ パドルブラシ

右)マペペ ボリュームケアブラシ


番組内では上記の2本のブラシの他にも絡まりをほぐすブラシや洗髪時に使用するブラシなども紹介されていましたが、取り敢えずこの2本を購入しました。


パドルブラシは頭皮のマッサージをする様に使用し、ボリュームケアブラシは使用すると髪がまとまりやすく、髪にツヤが出るとの事。


こちらで朝晩せっせとブラッシング始めました真顔


効果のほどはまだ分かりませんが、日中髪が絡まりにくくなった気がします。


私が持っていたパドルブラシ…

新旧比較してご覧ください…

右側のブラシ、真ん中のピンが斜めに歪んでますよね…


これ、実は土台部分のクッションが破れたのか、ピンが歪んでしまっていたんです。


パドルブラシは土台部分にクッション性があるのが特徴で、そのクッション性により頭皮マッサージが出来ているのだと思います。


クッションのないパドルブラシ…頭皮に悪そうです滝汗


こちらのブラシ2本使いで美髪を手に入れますっ!