迷宮グルメのインドネシア編は、ついに東ジャワのディープなテリトリーへ!!

 

 

次回放送予定

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 インドネシア・モジョケルト駅

インドネシア・モジョケルト駅
◎インドネシアのモジョケルト駅で、立ち寄ったお店のオリジナルTシャツが気に入ったスギちゃん。Tシャツをデザインしたお姉さんと意気投合したところ、街を案内してくれることになり、2人で博物館へ!異郷で初の逆ナンパ…その行方は?
◎この日のモジョケルト駅周辺は猛暑。疲労が溜まり、マッサージ店を探していたスギちゃん。通りに座っていたおじさんに店の場所を聞くものの、要領を得ない。そこで、まずおじさんの肩を揉んで、お返しに揉んでもらう作戦を立てるが…

 

 

 

 

と言っても、先生もモジョケルトは行ったことないです🤣

知ってることといえば、マジャパヒト*王国のブラウィジャヤ王朝時代に都が置かれていたことと、ジハン・アウディーちゃんの出身地、あとトロウラン遺跡群のなんちゃらかんちゃらなどですね~。

 

*脚注 ジャワ人が発音すると「マジャパイト」になるようです。

 

 

【参照】

 

 

 

抜粋

 
モジョケルトはインドネシアのジャワ島の東ジャワ州の都市である。2010年の人口は13万196人だった。
州都スラバヤの南西40kmに位置し、スラバヤ都市圏の一角を成す。

ウェタン・マス王国のアイルランガ王時代(1029~1041年)や、マジャパヒト王国のブラウィジャヤ王朝(1292~1400年)時代のモジョケルトは首都で、領域はヌサンタラ(インドネシアの島嶼群)全域に及んだ。

モジョケルトはマレー語のジャワ訛りで、「マジャ」と「カルタ」に分かれる。マジャはマジャパヒトと同じで、マジャパヒト帝国の新首都で発見されたベルノキから来ている。カルタは要塞を意味するので、モジョケルトは「マジャパヒトの要塞」となる。

 

マレー語の「マジャ・カルタ」をジャワ人が発音すると「モジョ・ケルト」になるのね。「ベルノキの街」ですか~。

 

 

 

勝手に訂正すると、カルタは元々サンスクリット語(कृत)で、意味は直訳だと「獲得」とか「達成」とかになります。

例えば「ジャカルタ」だと、「勝利(ジャヤ)して獲得(カルタ)した(街)」というニュアンスになります。

意訳だと「街」としても問題ないと思います(違ってたらごめんなさいあせる

 

 

カラオケ モジョケルト出身のダンドゥット歌手

 

Jihan Audy(ジハン・アウディー)

 

先生のピックアップMV : I Love You 3000

 

 

Almera Sabrina(アルメラ・サブリナ)

 

先生のピックアップMV : CINTAKU BERLALU

 

 

カチンコ モジョケルトが出てくるダンドゥットのMV

 

Sinchan - Linda Ayunda

 

上矢印 モジョケルトの中心地Mojopahit通りでロケされています。レトロな街並みがノスタルジック 照れ

 

 

Puput Fazria - Kok Geting

 

上矢印 モジョケルトはトロウランにある、黄金の涅槃仏が特徴的なTaman Budha Tidur(涅槃仏公園)でロケされています。遺跡ではなく80年代に建設された新しい公園だそうです。

 

追記】ていうか、「Budha Tidur」だと「おやすみ仏陀」みたいな意味になってしまうので、ここは「Budha Nirwana」とすべきだと思うような気がしなくもないアルよ(あるのかないのかどっち?)

Nirwanaもサンスクリット語からの借用語で(निर्वाण / Nirvana)、意味はずばり「涅槃」です。

 

 

モジョロケモノ、探せばいくらでも出てくると思います。知らないけどw

 

 

ちなみに、モジョケルト・トロウランのマジャパイト王朝遺跡群に関しては、こちらのサイトが参考になります。

 

 

 

なんか、テンパった勢いで書いたの丸出しなトピックになっちゃいました。

いつものことだけど 爆  笑汗

 

 

Ampun DJ🎤 🎧

 


 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia