すある日なった寝違え。

いつものように治ると思って

首が動かせないのを我慢したら地獄みた。


2023年年末。

普段から仕事や家事で肩こりに

なりやすいのですが

最近、疲れからか朝寝違えることが

多いかな?とは思っていた。

んでクリスマス後あたりで

いつもに比べたら重い寝違えをした。


重くやったから

治るのは1週間以上かかっちゃうかな

くらいでしかその時は考えなかった。


2024年に入り

もう治ってくるだろうと

思っていたが治らない。

しかもなんか肩が違和感ある

左肩というか左腕。

肩と肘の間が痛む。

まるでおもちゃの剣を

ぎゅ~と強く押してるような

痛みまで出始めた。


正月休みが終って仕事が始まると

また一段と変だった。

昼休憩の時、わたしはマイカーの運転席で

仮眠するのだが

イスを倒して横になると

腕がグリグリと痛むようになる。

昼寝ができなくなった。


1月の4週目に入る頃には

夜中も腕が痛み初めてきた。

イメージ〈ザ・シェフ「敗北の味」より〉


仰向けで寝ても

横向きに寝ても

うつぶせでも痛い。

脈うつようになり不安になって

スマホで調べると「夜間痛」の症状。

四十肩、五十肩の前兆なのだろうか。

市販でそれらしい薬を飲むがあまり効果ない。

ネットで夜間痛のあるときの寝かたを検索。

少しは楽ってだけで全然良くならなかった。

夜まともに寝れないしで

行きたくなかったが週末(1月27日)

整形外科に行くことにした。


行ってみたが

左腕は上げられるわ

レントゲンで異常は無いわで

医者には「なんだろうね?」って感じで

「四十肩とかではないねぇ」

「一応MRIとる?じゃあ2週間後ね」

「痛み止だしとくから」

で終わり。


絶望した

痛いのに…。

仕事の人にもブロック注射うって

それですぐケロリだよ

なんて言われたから

まだこの痛みが2週間も

耐えないといけないのかと

知ってがっかりした。


我慢したけど夜間痛で

痛み止飲んでるといえ

圧迫感と痺れで寝れないので

31日に最寄りの接骨院に行った。


施術してもらえるかと思いきや

保険が整形外科行ってしまってるから

重複取りになってしまうから

診てあげたいけどだめだよって言われた。

(痛め止をもらってしまってるため

薬の使用期間を過ぎるまで病院のハシゴ❌)

全額負担はボンビーの私には無理なので

泣く泣く諦めた。


仕事の上司が心配して

鍼灸院を教えてくれていたので

接骨院でた後すぐ予約した。

鍼灸院は保険外で料金が固定だったからだ。


鍼灸院行くまでの3日間

夜間痛が激しくて寝られない寝れない。

モサモサとベッドの上で

動き続けてないと痛む。

腕を上げたり回したり

背中丸めたり伸ばしたりを

ずっとしてなきゃいられなかった。

イメージ〈ザ・シェフ「卒業」より〉

鍼灸院に行く朝が一番ピークで
油汗をかいてベッドで転がり回りました。
痛み止なんてまったく効いてない。
しんで楽になりたいと思ったほど。
でも子供を思い出して
そういうわけにはいかないよなと我慢した。
頼みは鍼なのでそれにかけるしかなかった。

イメージ〈ザ・シェフ「匠のルーツ」より〉

2月3日豆まきの日
鍼灸院に行った。
診てもらったら
「結構痛めてちゃってるねこれ」
「肉離れのようになってるよ」
っていわれた
ツボで手三里と呼ばれるあたりと
肩甲骨の上あたりと脳天に
針をブスブス刺された。
施術は10分くらいで終わり
本来そのくらいで終わりだが
痛みが重めなので貼るタイプの針を
肩甲骨あたりに2個貼り
5日くらい貼っといてって言われた。
(シャワーで取れたら取っていい)

施術後すぐにはよく分からなかったが
1日ごとに少しずつよくなっていく
感じだった。
主人いわく施術後の顔色は
すごく良かったと言っていた。

4日ウズくような痛みが弱めに
5日とりあえず寝れる2時に起きる湿布貼る
こんな時に子供がインフルになる
6日昨日よりウズ気は弱くなる、痛み止やめる
7日2時に起きる、湿布貼ってすぐ寝る
8日2時に起きる、湿布貼らずに寝る
9日4時まで寝る、湿布貼らない
夜間痛対策で腕の下にタオル入れていたが
タオルをしてなくも大丈夫になってきた
10日5時まで起きなかった

朝起きると首回りはまだバキバキ
素早く上下左右には首は振れない
左腕はまだズキズキ痛む
左肩甲骨にプラスチックが
あるような異物感はまだある
昼間仕事はできるがつかむ力は弱い
昼間、肩甲骨のあたりが
鰻でもいるかのようにモリッモリッと
ウズくのが気持ち悪い

13日
夜間痛がおさまってきたとはいえ
上の症状が続いてて
今後の対処がどうしたらいいか
分からないのでまた接骨院に。
接骨院のじいちゃん医者は
私が小学生の頃を知っている人で
こんなオバハンになったのかと
嬉しいようなそうじゃないような
複雑な顔をしていた(笑)
施術は電気と骨ボキしてもらいました。

イメージ〈刃牙より〉

首ボキボキするやつ。
テレビとかでネタで大げさであんな音
出てるのかとおもったら
ほんとあんなボキボキ音すんだね。
かなり良くなった。
湿布もらって様子見ることに。

16日だいぶいい夜は寝れる。
朝は相変わらずに寝違え状態だが
軽くなってきた。
まだまだかかりそうだけど
ほんと少しずつよくなってきてる感じ。
悪化させないように
ストレッチしたりするしかない

--------2024.02.22更新
接骨院でもらったコレ いい
でも毎日貼るってなると
貼ったところが肌荒れしちゃう。
医者は貼る位置を貼る度に変えると
いいっていうけど
ただでさえ薬ものが
強く効いてしまう人なので
自己判断で1日おきに
貼るようにしますた。
21日時点では
左の二の腕と肩甲骨
二ヶ所がおもちゃの剣を
ぐりー!と押されている痛み。
腕をまわすといちいちゴキゴキと
音がします。
くしゃみやジャンプすると
肩に電気が走る。

--------②へつづく