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第86号 『売るものを確認する』
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以前にもメルマガで紹介しました、『商売は物を売るのではなく価値を売るもの』と紹介しましたが、再度、勉強しましょう。
『あなたの売っているものは何ですか?』
仮に飲食店であれば、ご飯ですか?飲み物ですか?
美味しい飲み物ですか?美味しいご飯ですか?
ここまでは普通の事ですね。
もっと、ターゲットを絞っていくと
美味しいワインの飲めるお店、美味しいピザが食べれるお店など特徴も出てきますね。
しかし、競合が激化している地域でのプロモーションでは、これだけでの集客は難しいでしょう。
物だけを売るのではなく、雰囲気や感情も合わせて売るのはいかがでしょうか。
居心地の良い雰囲気や、スタッフとの楽しい会話、感じのよい接客なども併せて、美味しい飲み物・食べ物を提供できる店舗作りを意識しましょう。
忘れてしまいがちですが、もう一度ベネフィットを思い出し、周りにも認識させましょう。
自分だけが意識していても、スタッフや社員など現場の人間が意識していなければお客様には伝わりません。
飲食店も美容店舗もサービス業も物を売るのではなく、価値を売るということ。
その価値とは何か、もう一度見直し、再認識して、店舗・業務改善しましょう。
マーケティングができないという方は、是非、ご相談ください。
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