旅行に行ってきました! エジプト編 | ナルブログ

ナルブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは。
中野・新中野の美容室アンビエントの遠藤成美です。


海外旅行後半はエジプトへ。

エジプトといえばピラミッド!

ダハシュールの屈折ピラミッドや赤のピラミッド、メンフィスの野外博物館でラムセス2世を見たり、サッカラでは階段ピラミッド、ギザでは3大ピラミッド見たり、クフ王のピラミッドは内部へ入場しました。スフィンクスも見てきました!(スフィンクスの目線の先にケンタッキーがあるは本当でした!)

エジプト考古学博物館では有名なツタンカーメンを見たり、色々な王・女王の像や装飾品、遺品の展示を見たりし、古代エジプト文明を感じました。(館内撮影には別途料金が必要、とても広いので、しっかりちゃんと見るならば、半日では足りなかったです)

首都カイロではカイロタワーに登り、街の展望を楽しんだり、ムハンマド・アリ・モスクではイスラム教の習慣を少し知りました。

カイロはビルも建ち並び、日本で言う霞ヶ関のように経済の中心都市ですが、ピラミッド周辺では物売りがたくさんいて、10代であろう若い子からおじさんまで、皆必死な感じでやっていたので、富裕層と貧困の差がとてもあるのかなぁと思いました。

そしてエジプトでビックリしたことは、交通事情。ほぼ信号機なし!!
車線もあって無いようなもので、皆空いてる所にビュンビュン入り、スイスイと結構スピードを出して進んでいました。(クラクションが車線変更や合流のサインなのか、頻繁にクラクション音が響く)   カイロは朝・夕の通勤ラッシュ渋滞がすごいそうです。

トイレ事情。場所にもよるが、全体的にキレイとは言いがたく、紙がない所も、、。大体の所で人がいてチップが必要でした。海外ならではの体験。

エジプトでは日本人が珍しいのか!?
フレンドリーにハローと話しかけてくる人が多いのも印象的でした。そして笑顔がステキでした🌸


エジプトを知るにはまだまだですが、少し歴史を感じた旅でした🙂☀️



中野・新中野美容室アンビエントヘアー




ナルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス