撮ったら貼るのよ

どーるのしゃしんとか


テーマ:

8月末に取った夏休みでしまなみ海道走ってきました

長野でふらつくということとかも考えていたんだけど、せっかくの長い休みなので無理な行程をチョイス

現場までの往復で2日、現場の往復で2日とすると最低工程が三泊四日

途中で長野よりとかもあったんだけどそれをするには尾道に帰ってきてからどれだけ余力があるか・・・

ありませんでした

 

 

しまなみのガイドは「しまなみ島走Map」というマジマップ

坂の強度とか書いてあっていいんだけど、マップなのでちょっと使いづらいのね

スマホで写真撮ってもみたけど見づらい

 

色々お店も書いてあるんだけど貧脚だから余裕ないのよ!

ぶっちゃけなくてもなんとかなります

幹線は青線引いてあるので寄り道しようが何しようがほとんど迷わないはず

 

荷物としては一泊だけあれば良いので

短パン、Tシャツ、ソックス、パンツだけ入れました

あとは念のため数日前に買っておいたモンベルのバーサライト パック 15も

モンベルでほぼ最軽量でポケッタブルなので便利に使えます

 

換えのウェアとかはホテルで洗う予定だったので入れていません

自転車用の靴だけで換え靴もいれていません

・・・そうすると余るんですよね。バッグの積載量的に

持っていく予定外の荷物を入れてしまうんですよ!

 

毎島ごとに上り下りがあるのでそこそこ疲れます

SPD-SLペダルで行っているので写真を撮るために自転車降りるのもメドい

そのため写真はここに貼っているのがすべてです

 

最初の島アタリで「今日は凄いこいだー」って声が聞こえましたが

・・・スタートから5kmしかないよ!?

 

真ん中アタリの島になると段々観光客が減ってきます

レンタサイクルで渡っている人もいますが・・・ママチャリっぽいのでつらくね?

 

橋渡っているときは景色が良いですがある意味単調

島走っているのがいいかもね

 

行きは途中の道の駅で鯛カツ丼を食べました

食後に何しようかなとおもって誰もチョイスしていなそうなイチゴソーダをチョイス

島イチゴシロップ漬け4,5粒?レモンにミントとソーダで甘くすっきりしていて凄く良かった

 

外人さんがオレンジジュースが欲しい、どうやって買うんだと言うので手伝う

そのあとオレンジソフトも買っていたぞ・・・どれだけ好きなんだ

 

かなり暑かったので延々と水を飲み続ける苦行

もう一つ寄った道の駅でミカンジュース!

愛媛は時期外でもストレートタイプのミカンジュースが飲める県

 

最後はかなりヘロヘロマン

 

泊まりは今治港に近いビジネスホテル

かなーり古いけど朝食つけて4500円だしの

自転車は室内OK

それに夕ご飯を食べに出る気が起きなかったのでそこで夕食の予約も追加

一番高い?2200円のコース

刺身3点盛りフグの天ぷら、鯛お頭の陶板焼き、鯛の釜飯、鯛の味噌汁

ってここは赤味噌だ!

値段の割りに非常に充実していた。全然期待していなかったのにちょっとびっくり

四国は赤味噌なんかのぉ?

 

帰りはちょっと手を抜いて走ろうかと思って今治港も近いので2つ先の島までフェリーで渡る

人間1000円チョイ、自転車500円チョイ

行きは最短距離で走ってきたので、帰りはすこし回り道

ルートも右回りとか左回りとかあるので来た道とは違うルートでうろうろしてました

 

帰りは自転車神社があるというので、寄ってきました

神社の人しゃべりが達者過ぎる

面白かったですわ

買ったのはヘルメットにはっつけるお守りと、わっかのお守り

わっかのほうはろんぐらいだぁすバージョンがあるけど普通のにしました

そのうち神社のフェイスブックに8/28分の参拝者として載るかもね!

 

もうちょっと纏めてかけよって言われそうですが、これムービー編集しながら4時間かかってます

 

https://youtu.be/Z5R34xm03KA

 

https://youtu.be/j3AgFj8ZNPs

 

1回100円のフェリー8倍速

https://youtu.be/ROmJ3w2ni9Q

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

EYEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。