サマーストアお疲れ様でした。

 世界大会の予選にはフレイスロ軍団で出場しましたけど5回戦で創世マユ轢き殺されました。
 敗因はいくらかあるとは思うんですけど、特に大きいなと思ったのが「フレイスロ」というあーきタイプの研究不足があったのかなと思いました。
 フレイスロ事態が今までネタデッキとしてのポジションでいたうえに、14弾の最初の方に公開されてしまい後々公開されたユキやAPEX、アンなどを研究していたプレイヤーが多いのではないかと思います。
 
 フレイスロ自体の感触事態は悪くなかったので、数日間フレイスロを触ってみて感じた事を書いていきたいと思います。フレイスロユーザー増えろ


■レシピ

デッキ名: デッキ名
作成者: こはくちょー
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《花代・零》
1×《花代・壱》
1×《剛炎 花代・爾》
1×《花代・参》
1×《花代・純肆》
1×《炎・花代・伍》
【アーツ】
1×《炎竜毒蛇》
2×《炎得火失》
1×《炎軍奮闘》
メインデッキ
【シグニ】
3×《小炎 フレイスロ兵長》
2×《小炎 フレイスロ二等兵》
3×《爆炎 フレイスロ軍曹》
3×《轟炎 フレイスロ大尉》
4×《サーバント O2》
2×《サーバント D2》
2×《サーバント T2》
1×《サーバント Q2》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《小炎 フレイスロ一等兵》
3×《轟炎 フレイスロ少尉》
3×《轟炎 フレイスロ中尉》
4×《弩炎 フレイスロ大佐》
4×《弩炎 フレイスロ中将》
2×《撃弩炎 フレイスロ大将》


コンセプト

 赤らしくひたすら焼いて焼いて相手が死ぬまで焼き続ける!!!!



















































 なんてことはなくサーチで手札を整えつつルリグの効果で耐久するデッキです。
 焼き性能もそこまで高いわけではないので、APEXをギリギリ焼き殺せる程度です。

 赤いルリグではあるものの動き的には白ルリグに近いと思います。



採用カードについて

《花代・零》
《花代・壱》
 省略。L0は無色である選択式ルリグ、L1は遊月バニラが正解です。

《剛炎 花代・爾》
 L2が軍曹しか出ないので+1000パンプ持ちの剛炎にしてみたものの、軍曹2体並べるのも強いのでバニラでよかった気がします。

《花代・参》
 CIPで焼きができる熾炎舞も選択肢にはありましたが、2T目に軍曹から少尉をサーチし3T目に生き残った軍曹で2枚目の少尉をサーチして並べることを考えてlim8のバニラにしました。
 今思うとこの理由をしっかり持ててるなら軍曹2面並べられるようにL2をバニラでよかったですね。

《花代・純肆》
 雪月かバニラの択。
 中将で手札1枚捨てれば1点通せるのでグロウコストが低いバニラにしてみました。
 ただ、アンを見るならアサシン付与できる雪月のほうが強いかもしれません。そうすと伍へのグロウを捨てることになるかもしれないで要研究

《炎・花代・伍》
 神。フレイスロを組む動機の9割。
 手札が持つ限りあらゆる手段の除去をシャットアウトします。
 また、手札から大尉や少尉を降らせることで除去で奇襲をかけることができます。実践的な例ですとマイアズマで12マイナス&L3以下蘇生効果を使用して2面守られても、除去された枠に少尉を出すことで出てきた壁をどかしてくれます。
 その手札の確保もエクシード能力を使うことで確保、回収先を中将や中尉にすることで追加の手札増加を見込めます。
 これに関しては実際に使うか使われると強さがわかると思います。想像の1.5倍は強いです。
 シークレットください。

《炎竜毒蛇》
 遊月がかっこいいです。菊池真君に似た何かを感じます。
 役割としては
①ヘルボやヴェルサなど厄介なL5シグニを2面並べられた際に退かす
②ヴェスパなどアサシン持ちやランサー持ちなど花代の効果で守れない攻撃手段をしてくるシグニを退かす、アサシンマーライは許さない
③サバを2枚回収しルリグアタックに備える
④フレイスロを回収し相手の攻撃に備える
 この4つかと思います。2色アーツとはいえマルチ1で打てるんで真っ赤なデッキでも使いやすいイケメンです。

《炎得火失》
 リソース消費がたった1で(耐性持ってなければ)どんなシグニでも除去できる最強アーツです。
 相手に2リソース与えるデメリットがあるのでマストバニッシュ以外では使いにくいのが難点です。
 4ドロー効果も、後続のフレイスロや鯖を引き込めるので緊急時には非常に役に立つと思います。1回もドロー効果使ってません。
 お手軽除去アーツなので2投したものの炎軍もパワーカードで、炎竜も2回打てばゲームに勝てるパワーあるので1枚をスピサルにしてもよかったと思います。

《炎軍奮闘》
 パワカ。
 空いた面を守りつつ手札のいらない低レベルフレイスロを高レベルフレイスロに変換できます。
 また、なぜかCIP効果が発動するので面を埋めて守りながら大尉や少尉、大将のCIPで相手を除去することが可能。
 他にも4グロウ前にハンデス連打で手札を削られていても、中将2面をサーチすることで手札のリカバーも可能です。
 柔軟な動きを取れるので2投するか悩みましたが2面空いてないと使えないため1枚のみ採用。相手によっては2枚欲しい時もあるので炎得2枚目の枠はスピサルが丸かったです。

《小炎 フレイスロ兵長》
《爆炎 フレイスロ軍曹》
《轟炎 フレイスロ少尉》
 フレイスロ三兄弟。
 手札の使えないカードを次のターン出すカード変換できるし優秀トリオ。
 4-4-4で採用しようとは思っていたけれど、非LBから2枚抜けるカードを見つけたのが前日夜で家を探しても兵長が3枚しか出てこなかったため兵長と軍曹は3投。
 基本的に3ターン目に1枚は少尉を出したいので無理なく少尉を使えるように手札から捨てるカード、エナチャージするカードは極力兵長軍曹にしたいところです。
 少尉は元々4枚だったけれど当日朝に身内から光ってるフレイスロを受け取って光ってないと交換した際に間違えて少尉(ノンホロ)抜いて中尉(ホロ)を入れるミスをやらかしたため3投です。デッキリストは少尉4中尉2で提出したためジャッジからペナ1貰いました。(どうでもいい裏話)

《小炎 フレイスロ二等兵》
 非LBのL1フレイスロがこれしかいなかったので……
 これの枠1枚が4枚目の兵長になるのが理想でした。
 他にL3以上のフレイスロがいるとパワー上がる効果についてはミラー戦で役に立つと思います。詳しくは後程。

《轟炎 フレイスロ大尉》
 元はゴルドガンだった枠。
 リフ直後はトラッシュがなく中将の起動が弱くなってしまうので、メインでトラッシュ枚数増やせるカードが欲しかったため採用。
 相手ターンでもルリグや炎軍の効果で降ってきた際に誰でも焼ける可能性があるのも強み。デッキ内の約3/4がフレイスロなので単純計算L3以下なら焼けそうです。とはいっても不確定なのであまり過信はできません。
 使いたいタイミングが限られているので2投で良いかなと思っていましたが軍曹が3投になってしまったのでしかたなく3投に。

《小炎 フレイスロ一等兵》
 安定剤。
 初手のL1がこれ1枚だけでも盤面を並べることができ、安定して3ターン目の少尉まで繋げることができます。
 この手のカードの利便性は特にいうことないですよね。
 
《轟炎 フレイスロ中尉》
 2投にしたかったカードです。
 基本的に必要なフレイスロは中将で無理やり探しにいくか、ルリグのエクシードでトラッシュから回収ができるので、このカードの優先度はそこまで高いわけではありませんがCIPで好きなフレイスロを持ってこれるため、L4フレイスロが場を離れた時に手札から出すことで確定で後続確保できるのは強みです。あと可愛い。

《弩炎 フレイスロ大佐》
 アタック時不安定な1面焼きと見せかけて実は確定焼きです。
 非フレイスロの枚数上2枚捲れることは多いですが3枚捲れることは少ないです。しかし、相手からしてみると"3枚捲れる可能性がある"ので実際の山の中身がどうなっていようと捲れる前提で動く必要があると思います。
 逆に自分で使う分には3枚ヒットはできたらラッキー程度で基本は2枚ヒット全体で使ってます。
 採用枚数は2枚くらいで良いと思ってましたけど、防御LBを厚くしたかったので4投してみました。

《弩炎 フレイスロ中将》
 伍花代がフレイスロを組む動機だったとはいえ、このカードが無かったら組んでないと思います。 
 フレイスロデッキの攻めにも守りにも使えるインチキシグニです。
 CIPの手札増強で伍花代で出す後続を確保したり、自身の起動効果で面空けたりと全てがかみ合っています。
 色々強さを書きたいんですけど強さに語彙力が追いついておらず特に書けません。
 また、この手のカードにしては珍しく捲って失敗したカードは山の上ではなくトラッシュに送られるので2枚目以降も安心して使えます。
 フレイスロデッキの強さはルリグと中将だけで9割超えてます。

《撃弩炎 フレイスロ大将》
 100円SR、ハズレア扱いされてますけど地味に強いです。
 CIP3焼きは手軽に使える効果ではないものの、リフ前にエナのカードをトラッシュに置いたり炎軍で降ってきた際にカウンターパンチを入れることができます。
 常時効果の主な焼き対象ですけど「メイジ」「守レゾナ」「マイアズマで蘇生されたもの」等々かなり範囲が広いです。
 特にメインで空けてからのアタックが多いので、面埋めでの防御を牽制できます。使われると強さがわかるタイプだと思います。
 また、ミラー戦最強札です。
 フレイスロデッキの防御手段が基本的にルリグの効果になると思いますが、L4以下を除去した際に出てくるフレイスロはほぼ全員大将の焼き圏内です。唯一生存できるのがL3以上のフレイスロがいる時の二等兵です。フレーバー通り二等兵が軍の下の力持ちでした。

《サーバント O2》
《サーバント D2》
《サーバント T2》
《サーバント Q2》
 ひとまず9枚。
 ルリグの性質上主な非打点がルリグパンチになるので多めに取りたいものの、中将のヒット率が下がるので枚数は要調整です。
 申し訳程度に輪廻ケアで散らしてますが、手札に1種類鯖があれば炎竜で残りの3種から2種類を手札に加えればワンパンは止めることができます。


非採用カードについて

~非フレイスロ~
 ゴルドガン、シクラメン、エムファイブ、進撃の炎軍等採用候補に入っていたカードをいくらか試してみましたが全部抜けました。
 リスト見てもらえばわかると思いますが、このデッキでフレイスロ以外のカードを手札に加える手段が
・毎ターンの2ドロー
・一等兵のLBでドロー
・炎得の4枚ドロー*2
・炎竜毒蛇の回収モード
 しかないため、安定して手札に加えることができません。にもかかわらず中将で捲ってしまった際に増える手札の枚数が減ってしまいます。
 安定性が下がり、リターンも大きいわけではないので開き直ってフレイスロ+サーバント構成にしました。

~フレイスロ~
《爆炎 フレイスロ伍長》
 一等兵で直接サーチできるフレイス戸ということで採用も考えていましたが、トラッシュのフレイスロが5枚溜まるタイミングがL3以降なので少尉がいれば十分ということになり抜けました。
 ヴォイニの用に初手から3枚近く山を掘れるフレイスロが登場すれば採用するかもしれないです。

《弩炎 フレイスロ少佐》
 基本毎ターン3面空けしてどっかしらの面は防がれるので、ダブクラついてもあまり意味がないかなと思いました。
 ただ、試してみようと思ったことがないのでもしかしたら強い可能性もあります。大佐1を少佐にしてサーバントをずらしてみるのもいいかもしれません。

~アーツ~
 変わるとしても炎得2枚目の枠が変わるだけだと思います。
 試してみたカードは《龍滅》《コフィン》《多元》《アイフレ》等。
 どれにも言えることですが、このデッキのマルチエナ1は相当重いなと感じました。
 手札の鯖は極力手札に持ってガードに回したい、にも拘わらずLBでのエナチャージもないためライフから捲れることが前提となり、どうしても要求するマルチエナは2つが限度で3つは無理と判断しました。

 そのため龍滅とコフィンはギリギリ採用圏内だとは思います。
 龍滅と炎竜で5エナアーツ2枚は少し不安なので両立も要検証だと思います。ハイリスクな分リターンも大きいです。
 
コフィンに関しては、APEXからの負け筋が3ターン目に†MGT†を絡めたクリシル連打だと思ったのでそこを止める価値はありそうだなと思いました。また、コフィンが刺さらない相手に対してもトラッシュのフレイスロを拾うことで防御アーツのようにできるのでかなり採用候補でした。
 前日夜までコフィンでやるつもりでしたが、3ターン目のクリシル連打にコフィンが間に合わないこともあり少し違うなと思い始め、逆にハンデスされてもリカバーできそうな炎得になりました。
 結果的にコフィンを炎得にしたおかげでユキを取りやすくなったのでこれでよかったと思います。

ルリグ相性について
 ここに関しては経験数が足りなすぎるので自信ないです。
 パッと思いついたところだけ書きます。

APEX
 楽な相手ではないにしろ、予想以上にはやりやすい相手だと思います。
 RainyとCLが規制されたことによりハンデス性能が落ちているので中将がしっかり仕事していれば花代の防御効果は使い続けることはできます。
 ただ、MPPやヘルボ、CMR(綺麗な方)等マスト除去が多い点は厳しいです。

ユキ
 かなりやりやすい相手ですけどヴェルサだけが重いです。場の中将を守るか炎得でしっかり対処すればなんとかなります。ルーブルも3面並べられない限りは温い枠に中将置いてそこから荒らせます。

アン
 たぶん負けません、けど勝てません。
 手札にバウンスされる分には伍花代の防御カードとして使えるので問題ないです。
 ただ、環境にアンが多いなら4を雪月にしてそこで止めてアサシンで抜き続けるほうがいいかもしれません。

遊月
 バハムートはやめてください死んでしまいます。

ミュウ
 アラクネとヴェスパが刺さるのが致命的です、おそらく一番厳しい相手です。
 アラクネ非採用型なら大将でクマムス焼き続けるゲームになると思いますがアラクネは重すぎます。
 使用者が少ないのが幸いでしょうか。


 他のルリグはまだわかりません。
 

 数日間使ったり考えた感想はこの位です。
 フレイスロはポテンシャルは高いのに本当に研究されていないだけだと思うのでより良い構築やプレイングが見つかると幸いです。

おわり