ドローは人生
  • 30Aug
    • 【WIXOSS】ウィクロスイラストクイズ(出題編)

       こんにちは。 夏休みの宿題は1年くらい溜め込むタイプですが、みなさんはどうでしょうか?  ウィクロスの有益な情報については他の方々がブログやTwitter等で書かれていると思うので、今回は「アイギスシールド」の使用タイミング【メインフェイズ】くらいためにならないことをしようと思います。それは…… 「第一回WIXOSSイラスト当てクイズ」 ウィクロスのカードのイラストの一部を出すのでそれがどのカードか考えて下さい。 ヒントっぽい個人的なコメントは白文字で書いてあります。 全10問で、全問正解しても商品もなにもないです。ブログ更新したいけど特にネタも無く、ただの暇つぶしに書いてる記事ですQ1 昔は結構入ってるの見ましたけど最近めっきり見なくなりましたねーQ2 これも一時期話題に出てましたね、幼稚園児ビートなんかだとワンチャン入ったり入らなかったり?Q3 流石にタマ様とはいえリスクに対してリターンが小さすぎだと思いますQ4 正直イラストより背景でわかりそう。大昔におしゃれ枠のピン投で入れたことがあったようななかったようなQ5 こいつは悪くない、ほぼ上位互換のあいつが悪いんだQ6 ちょっと見切れてるけど名前欄ギリギリだったので許してくださいQ7 前にこの子について狂気的なブログを書いてる方がいました……Q8 この子の足元には幸福が宿るらしいです、拝みたいQ9 メカメカしいパンダさんでも自然界の掟には逆らえなそうですQ10 サトイモ(笑) 以上です。解答は来週末までには上げようと思います。おわり

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  • 09Aug
    • 【wixoss】サマスト使用フレイスロ

       サマーストアお疲れ様でした。 世界大会の予選にはフレイスロ軍団で出場しましたけど5回戦で創世マユ轢き殺されました。 敗因はいくらかあるとは思うんですけど、特に大きいなと思ったのが「フレイスロ」というあーきタイプの研究不足があったのかなと思いました。 フレイスロ事態が今までネタデッキとしてのポジションでいたうえに、14弾の最初の方に公開されてしまい後々公開されたユキやAPEX、アンなどを研究していたプレイヤーが多いのではないかと思います。  フレイスロ自体の感触事態は悪くなかったので、数日間フレイスロを触ってみて感じた事を書いていきたいと思います。フレイスロユーザー増えろ■レシピ デッキ名: デッキ名作成者: こはくちょー(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《花代・零》1×《花代・壱》1×《剛炎 花代・爾》1×《花代・参》1×《花代・純肆》1×《炎・花代・伍》【アーツ】1×《炎竜毒蛇》2×《炎得火失》1×《炎軍奮闘》メインデッキ【シグニ】3×《小炎 フレイスロ兵長》2×《小炎 フレイスロ二等兵》3×《爆炎 フレイスロ軍曹》3×《轟炎 フレイスロ大尉》4×《サーバント O2》2×《サーバント D2》2×《サーバント T2》1×《サーバント Q2》メイン(ライフバースト)【シグニ】4×《小炎 フレイスロ一等兵》3×《轟炎 フレイスロ少尉》3×《轟炎 フレイスロ中尉》4×《弩炎 フレイスロ大佐》4×《弩炎 フレイスロ中将》2×《撃弩炎 フレイスロ大将》コンセプト 赤らしくひたすら焼いて焼いて相手が死ぬまで焼き続ける!!!! なんてことはなくサーチで手札を整えつつルリグの効果で耐久するデッキです。 焼き性能もそこまで高いわけではないので、APEXをギリギリ焼き殺せる程度です。 赤いルリグではあるものの動き的には白ルリグに近いと思います。採用カードについて《花代・零》《花代・壱》 省略。L0は無色である選択式ルリグ、L1は遊月バニラが正解です。《剛炎 花代・爾》 L2が軍曹しか出ないので+1000パンプ持ちの剛炎にしてみたものの、軍曹2体並べるのも強いのでバニラでよかった気がします。《花代・参》 CIPで焼きができる熾炎舞も選択肢にはありましたが、2T目に軍曹から少尉をサーチし3T目に生き残った軍曹で2枚目の少尉をサーチして並べることを考えてlim8のバニラにしました。 今思うとこの理由をしっかり持ててるなら軍曹2面並べられるようにL2をバニラでよかったですね。《花代・純肆》 雪月かバニラの択。 中将で手札1枚捨てれば1点通せるのでグロウコストが低いバニラにしてみました。 ただ、アンを見るならアサシン付与できる雪月のほうが強いかもしれません。そうすと伍へのグロウを捨てることになるかもしれないで要研究《炎・花代・伍》 神。フレイスロを組む動機の9割。 手札が持つ限りあらゆる手段の除去をシャットアウトします。 また、手札から大尉や少尉を降らせることで除去で奇襲をかけることができます。実践的な例ですとマイアズマで12マイナス&L3以下蘇生効果を使用して2面守られても、除去された枠に少尉を出すことで出てきた壁をどかしてくれます。 その手札の確保もエクシード能力を使うことで確保、回収先を中将や中尉にすることで追加の手札増加を見込めます。 これに関しては実際に使うか使われると強さがわかると思います。想像の1.5倍は強いです。 シークレットください。《炎竜毒蛇》 遊月がかっこいいです。菊池真君に似た何かを感じます。 役割としては①ヘルボやヴェルサなど厄介なL5シグニを2面並べられた際に退かす②ヴェスパなどアサシン持ちやランサー持ちなど花代の効果で守れない攻撃手段をしてくるシグニを退かす、アサシンマーライは許さない③サバを2枚回収しルリグアタックに備える④フレイスロを回収し相手の攻撃に備える この4つかと思います。2色アーツとはいえマルチ1で打てるんで真っ赤なデッキでも使いやすいイケメンです。《炎得火失》 リソース消費がたった1で(耐性持ってなければ)どんなシグニでも除去できる最強アーツです。 相手に2リソース与えるデメリットがあるのでマストバニッシュ以外では使いにくいのが難点です。 4ドロー効果も、後続のフレイスロや鯖を引き込めるので緊急時には非常に役に立つと思います。1回もドロー効果使ってません。 お手軽除去アーツなので2投したものの炎軍もパワーカードで、炎竜も2回打てばゲームに勝てるパワーあるので1枚をスピサルにしてもよかったと思います。《炎軍奮闘》 パワカ。 空いた面を守りつつ手札のいらない低レベルフレイスロを高レベルフレイスロに変換できます。 また、なぜかCIP効果が発動するので面を埋めて守りながら大尉や少尉、大将のCIPで相手を除去することが可能。 他にも4グロウ前にハンデス連打で手札を削られていても、中将2面をサーチすることで手札のリカバーも可能です。 柔軟な動きを取れるので2投するか悩みましたが2面空いてないと使えないため1枚のみ採用。相手によっては2枚欲しい時もあるので炎得2枚目の枠はスピサルが丸かったです。《小炎 フレイスロ兵長》《爆炎 フレイスロ軍曹》《轟炎 フレイスロ少尉》 フレイスロ三兄弟。 手札の使えないカードを次のターン出すカード変換できるし優秀トリオ。 4-4-4で採用しようとは思っていたけれど、非LBから2枚抜けるカードを見つけたのが前日夜で家を探しても兵長が3枚しか出てこなかったため兵長と軍曹は3投。 基本的に3ターン目に1枚は少尉を出したいので無理なく少尉を使えるように手札から捨てるカード、エナチャージするカードは極力兵長軍曹にしたいところです。 少尉は元々4枚だったけれど当日朝に身内から光ってるフレイスロを受け取って光ってないと交換した際に間違えて少尉(ノンホロ)抜いて中尉(ホロ)を入れるミスをやらかしたため3投です。デッキリストは少尉4中尉2で提出したためジャッジからペナ1貰いました。(どうでもいい裏話)《小炎 フレイスロ二等兵》 非LBのL1フレイスロがこれしかいなかったので…… これの枠1枚が4枚目の兵長になるのが理想でした。 他にL3以上のフレイスロがいるとパワー上がる効果についてはミラー戦で役に立つと思います。詳しくは後程。《轟炎 フレイスロ大尉》 元はゴルドガンだった枠。 リフ直後はトラッシュがなく中将の起動が弱くなってしまうので、メインでトラッシュ枚数増やせるカードが欲しかったため採用。 相手ターンでもルリグや炎軍の効果で降ってきた際に誰でも焼ける可能性があるのも強み。デッキ内の約3/4がフレイスロなので単純計算L3以下なら焼けそうです。とはいっても不確定なのであまり過信はできません。 使いたいタイミングが限られているので2投で良いかなと思っていましたが軍曹が3投になってしまったのでしかたなく3投に。《小炎 フレイスロ一等兵》 安定剤。 初手のL1がこれ1枚だけでも盤面を並べることができ、安定して3ターン目の少尉まで繋げることができます。 この手のカードの利便性は特にいうことないですよね。 《轟炎 フレイスロ中尉》 2投にしたかったカードです。 基本的に必要なフレイスロは中将で無理やり探しにいくか、ルリグのエクシードでトラッシュから回収ができるので、このカードの優先度はそこまで高いわけではありませんがCIPで好きなフレイスロを持ってこれるため、L4フレイスロが場を離れた時に手札から出すことで確定で後続確保できるのは強みです。あと可愛い。《弩炎 フレイスロ大佐》 アタック時不安定な1面焼きと見せかけて実は確定焼きです。 非フレイスロの枚数上2枚捲れることは多いですが3枚捲れることは少ないです。しかし、相手からしてみると"3枚捲れる可能性がある"ので実際の山の中身がどうなっていようと捲れる前提で動く必要があると思います。 逆に自分で使う分には3枚ヒットはできたらラッキー程度で基本は2枚ヒット全体で使ってます。 採用枚数は2枚くらいで良いと思ってましたけど、防御LBを厚くしたかったので4投してみました。《弩炎 フレイスロ中将》 伍花代がフレイスロを組む動機だったとはいえ、このカードが無かったら組んでないと思います。  フレイスロデッキの攻めにも守りにも使えるインチキシグニです。 CIPの手札増強で伍花代で出す後続を確保したり、自身の起動効果で面空けたりと全てがかみ合っています。 色々強さを書きたいんですけど強さに語彙力が追いついておらず特に書けません。 また、この手のカードにしては珍しく捲って失敗したカードは山の上ではなくトラッシュに送られるので2枚目以降も安心して使えます。 フレイスロデッキの強さはルリグと中将だけで9割超えてます。《撃弩炎 フレイスロ大将》 100円SR、ハズレア扱いされてますけど地味に強いです。 CIP3焼きは手軽に使える効果ではないものの、リフ前にエナのカードをトラッシュに置いたり炎軍で降ってきた際にカウンターパンチを入れることができます。 常時効果の主な焼き対象ですけど「メイジ」「守レゾナ」「マイアズマで蘇生されたもの」等々かなり範囲が広いです。 特にメインで空けてからのアタックが多いので、面埋めでの防御を牽制できます。使われると強さがわかるタイプだと思います。 また、ミラー戦最強札です。 フレイスロデッキの防御手段が基本的にルリグの効果になると思いますが、L4以下を除去した際に出てくるフレイスロはほぼ全員大将の焼き圏内です。唯一生存できるのがL3以上のフレイスロがいる時の二等兵です。フレーバー通り二等兵が軍の下の力持ちでした。《サーバント O2》《サーバント D2》《サーバント T2》《サーバント Q2》 ひとまず9枚。 ルリグの性質上主な非打点がルリグパンチになるので多めに取りたいものの、中将のヒット率が下がるので枚数は要調整です。 申し訳程度に輪廻ケアで散らしてますが、手札に1種類鯖があれば炎竜で残りの3種から2種類を手札に加えればワンパンは止めることができます。非採用カードについて~非フレイスロ~ ゴルドガン、シクラメン、エムファイブ、進撃の炎軍等採用候補に入っていたカードをいくらか試してみましたが全部抜けました。 リスト見てもらえばわかると思いますが、このデッキでフレイスロ以外のカードを手札に加える手段が・毎ターンの2ドロー・一等兵のLBでドロー・炎得の4枚ドロー*2・炎竜毒蛇の回収モード しかないため、安定して手札に加えることができません。にもかかわらず中将で捲ってしまった際に増える手札の枚数が減ってしまいます。 安定性が下がり、リターンも大きいわけではないので開き直ってフレイスロ+サーバント構成にしました。~フレイスロ~《爆炎 フレイスロ伍長》 一等兵で直接サーチできるフレイス戸ということで採用も考えていましたが、トラッシュのフレイスロが5枚溜まるタイミングがL3以降なので少尉がいれば十分ということになり抜けました。 ヴォイニの用に初手から3枚近く山を掘れるフレイスロが登場すれば採用するかもしれないです。《弩炎 フレイスロ少佐》 基本毎ターン3面空けしてどっかしらの面は防がれるので、ダブクラついてもあまり意味がないかなと思いました。 ただ、試してみようと思ったことがないのでもしかしたら強い可能性もあります。大佐1を少佐にしてサーバントをずらしてみるのもいいかもしれません。~アーツ~ 変わるとしても炎得2枚目の枠が変わるだけだと思います。 試してみたカードは《龍滅》《コフィン》《多元》《アイフレ》等。 どれにも言えることですが、このデッキのマルチエナ1は相当重いなと感じました。 手札の鯖は極力手札に持ってガードに回したい、にも拘わらずLBでのエナチャージもないためライフから捲れることが前提となり、どうしても要求するマルチエナは2つが限度で3つは無理と判断しました。 そのため龍滅とコフィンはギリギリ採用圏内だとは思います。 龍滅と炎竜で5エナアーツ2枚は少し不安なので両立も要検証だと思います。ハイリスクな分リターンも大きいです。 コフィンに関しては、APEXからの負け筋が3ターン目に†MGT†を絡めたクリシル連打だと思ったのでそこを止める価値はありそうだなと思いました。また、コフィンが刺さらない相手に対してもトラッシュのフレイスロを拾うことで防御アーツのようにできるのでかなり採用候補でした。 前日夜までコフィンでやるつもりでしたが、3ターン目のクリシル連打にコフィンが間に合わないこともあり少し違うなと思い始め、逆にハンデスされてもリカバーできそうな炎得になりました。 結果的にコフィンを炎得にしたおかげでユキを取りやすくなったのでこれでよかったと思います。ルリグ相性について ここに関しては経験数が足りなすぎるので自信ないです。 パッと思いついたところだけ書きます。APEX 楽な相手ではないにしろ、予想以上にはやりやすい相手だと思います。 RainyとCLが規制されたことによりハンデス性能が落ちているので中将がしっかり仕事していれば花代の防御効果は使い続けることはできます。 ただ、MPPやヘルボ、CMR(綺麗な方)等マスト除去が多い点は厳しいです。ユキ かなりやりやすい相手ですけどヴェルサだけが重いです。場の中将を守るか炎得でしっかり対処すればなんとかなります。ルーブルも3面並べられない限りは温い枠に中将置いてそこから荒らせます。アン たぶん負けません、けど勝てません。 手札にバウンスされる分には伍花代の防御カードとして使えるので問題ないです。 ただ、環境にアンが多いなら4を雪月にしてそこで止めてアサシンで抜き続けるほうがいいかもしれません。遊月 バハムートはやめてください死んでしまいます。ミュウ アラクネとヴェスパが刺さるのが致命的です、おそらく一番厳しい相手です。 アラクネ非採用型なら大将でクマムス焼き続けるゲームになると思いますがアラクネは重すぎます。 使用者が少ないのが幸いでしょうか。 他のルリグはまだわかりません。  数日間使ったり考えた感想はこの位です。 フレイスロはポテンシャルは高いのに本当に研究されていないだけだと思うのでより良い構築やプレイングが見つかると幸いです。おわり

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  • 14May
    • 【Wixoss】各ルリグ紹介②【初心者必見?】

        前回の続きです。 今回はアニメ2期組+ウムルタウィル【ミルルン】 かつては世界を支配していた唯一神。 本来は平凡な力しか持たない少女だったがある日を境に最強の力を手にしてしまった。 除去ハンデスランデス、さらに圧倒的防御性能。 ミルルンの対策としてミルルンを使えばいいと言われるほどの力を持っていた。 そのミルルン……いや、その神の力に魅せられた多くの信者が神の力とともに、約半年にもわたる神々の戦争が行われていた。  しかし2015/11/19、ブースターパック第10弾「チェインドセレクター」発売と同時に神は両腕を捥がれ、2016/01/22繭の部屋の更新により神は全能の力と多くの信者を失った。  全能の力は失ったものの運命を操る力、また、力を得る前から彼女を慕っていた信者も少なくない。  そしてある日、神を望む多くのセレクターの願いがかない新たなる神が誕生した。 「そう、私が神だ」 力を失った神と新たる神、この2人の運命がどうなるかはまさに神のみぞ知ることとなろう……【アン】  正直に言うと強さ面ではアンは厳しい位置にいると思う。 WIXOSSで勝つのに必要な3大要素は①ワンチャン逆転②殺意③脱衣 この3つというのが通説である。 しかしアンの特徴は①相性勝負②鉄壁③和服美人 他ルリグと異なりアン易に露出しない、WIXOSS界唯一の淑女なのでこの方針は是非とも貫いてほしい。  【イオナ】  セレクター時代、アニメ2期序盤はクレイジーでサイコなレズだった彼女はアニメ途中でるうこにデレてからはただの雌になりやがった。  皆大好きデッキ開発おじさんや、世界一位に愛されてるすごいルリグ。 少し古い情報だがイオナに関してはここを見てもらうのが一番わかりやすいだろう。http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_150116/  ちなみに一部の魔界都市では「イオナが好き」というと熟女好き扱いされるらしい。【ウムル君】  U・M・R!U・M・R!UMA ぢゃないよ! う・む・る! U・M・R!U・M・R!UMA ぢゃないよ! う・む・る! キーブレードの勇者。 キングダムハーツシリーズは初代とGBA、KH2はプレイしたが他のプラットフォームのソフトは未プレイである。超大作になるのは嬉しいがプラットフォームがブレていると中々手を出しにくいのが残念なのでできれば統一(せめてプレステ機種だけに)して欲しい。 公式WEB漫画「ウムルとタウィル」では突っ込み役担当。 露出狂の多いルリグ達だがウムルは特に露出が多く一部の人からも熱狂的な支持を得ている。 中でも過激な集団は専用スペル<ロスト・テクノロジー>を連打することを楽しみにしているので近寄らない方がいいだろう。【タウィル】 WIXOSS界のゆるキャラ(主に頭が)、泡とかブクブクがだいすきらしい。 公式WEB漫画「ウムルとタウィル」ではボケ役担当。 2016/05/15現在どのルリグでも最高レベルは5であるが、進化の繭を装備し6ターン経過することによってレベル6ルリグ<究極完全体グレートタウィル>に進化することができるらしい。ソースはファ○通。 タウィルの特出すべき点はシグニの教育方針である。 天使のシグニは盲目的に<先駆の大天使アークゲイン>を神のごとく存在として敬っている。 しかし先日天使シグニ達に行われた「一番好きなシグニは誰ですか?」というアンケートに置いてほぼ全てのシグニが<アークゲイン>と答えたにも関わらず、タウィル限定シグニは<アークゲイン>と回答しなかったらしい。 周りに流されずしっかり自分の意見を持てるように教育しているタウィルは良い指導者になれそうだ。 ちなみに、<アークゲイン>と答えなかったシグニは<ナキールン> 、<ムンカルン>、<シュブニグラ>(未回答)、<メタトロン>、<サンダルフォン>、<ラケシス>、<アトロポス>のみである。 WIXOSSマジックで可愛らしい見た目をしているが邪神の化身らしく本当の彼女を知った者は正気を失うらしい。 Part②はここまでです。 ①より文章量は減らしてみたんですけど減らしすぎで文章量が少なかったかなと。  Part③で残りやるので良いバランス見つけていきたいです。 

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  • 11May
    • 【Wixoss】各ルリグ紹介①【初心者必見?】

       新しい年度が始まって1カ月が過ぎました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 新しくできた友人とより仲を深めるために、あるいはまだ新しい友人ができていないという方は友人を作るために、必要なのはやっぱWixossでしょう。婆ちゃんか兄ちゃんも言ってた気がします。 しかし「ルールはなんとなくわかったけれど、どのルリグを使えば良いのかわからない。」そういった方も多いと思います。 そんな方の参考になればと思い、各ルリグの紹介でもしていきたいと思います。  今回はアニメ1期に登場した、タマ、花代、ピルルク、緑子、ウリス、遊月、エルドラまでとなります。【タマ】 Wixossの主人公キャラで、基本的に優遇されている。 <篭手トレット>というWIXOSS界で1位2位を争うアイドルシグニすら支配下においている。 基本的には白のルリグであるが他色も支配するべく手を伸ばしていき、赤を完全に手中におさめた。 猫のような愛くるしい見た目をしているが本性はバーサーカーである、猫というよりは獣。 タマに取って人間とは「自分をバトルに導いてくれる人」or「自分をバトルに導いてくれない人」この2択である。 白らしく高い防御力が特徴で<満月タマ>+<ローメイル>2面によるパワー16000は簡単には突破されないだろう(レベル4で効果のないシグニのパワーは15000)。 そして守りを固めたうえで<ゲットバウンド>や<ロココバウンダリー>で攻めたてるのが基本戦術。 もちろん攻撃力や防御力が高いだけでなく<篭手トレット>や<エイポン>、<ゲットグリモア>などとデッキからカードをサーチ(好きなカードを探し当てること)する手段も多く、状況に応じて必要なカードを使うことができるのも特徴。 そして、タマにだけ許された禁断の合言葉がある。 それは 「ノゲファフイッパオーラ」 対戦前に笑顔で相手に言うことで相手は恐怖のあまり逃げ出すであろう。 ちなみに「ノゲファフイッパオーラ」とは古の時代に使われていた言葉らしいが、現代語に訳すと「お前を殺す」である。【花代】 はなよさん【花代―】 意味:嘘つき 例文:「せんせー、太郎くんが花代さんです!」「こら、太郎君、花代さんはいけません!」 嘘というのは多くの場合嘘だということがばれてしまう。 ではバレないためにはどうするか?2つの方法が考えられる ①「嘘だとバレないほど完璧な嘘をつく」 これは嘘の究極系、怪しまれなければ嘘だと疑うことはない。しかしこれは非常に難しい。なのでもう一つの方法を挙げてみる。 ②「嘘だとバレる前に殺す」 花代さんが取った方法は後者である。 そもそも戦いにおいて速さは全てに勝る。例え相手がどれだけ強力な攻撃をしようとも、どれだけ強固な壁を築こうとも、それらの行動を起こす前に相手を倒してしまえば無力なのである。  しかし、彼女をめぐる宗教問題も複雑で、「爾改は花代じゃない派」と「爾改も花代派」が日々争いを起こしている。どちらも花代という一人の女を求めているはずなのに争いあうとは悲しいことだ。 赤らしく、速さと力を持っているのが特徴で<轟音の火柱>や<焼石炎>を使い早い段階から盤面を壊滅させゲームを決める、もしゲームが長引き相手の守りが強固になってきたとしても<断罪の轢断>などで強引にダメージを与えることができる。 そして、花代最強のカードと言われているのが<火翼連理>。 クロスシグニというのは2枚のカードを揃えないといけないデメリットがあるが、その分強力な効果を持つカードが多い。それをノーコストで除去することができる。しかし、強力な効果なので当然デメリットや条件がある、その条件とは 「このカードはあなたの場にクロス状態のシグニがある場合にしか使用できない。」 は????????? 強力なクロスシグニは使うのが当然にもかかわらずこの条件、無条件とほぼ同義である。 しかしこのカード、あまりも強すぎるために「相手の火翼を無駄にさせるため自分のデッキパワーを落としてでもクロスシグニをデッキから抜く」ということすら頻繁に見られる。当然間違った考え方ではない。 構築段階で存在を気にしなければならない辺り、いかに強力なカードということがわかるだろう【ピルルク】  ピルルクについても書こうと思うのだが、匿名の自称占い師から紹介文をもらったのでそちらを書かせてもらおう。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ きよ…ピルルクちゃんのことなら何でも知ってる私が紹介しますっ! まずピルルクちゃんはですねぇ……根暗でいっつもむすっとしていて、そのせいか友達もいない可愛そうな子なんですよ~ まず戦術として相手の手札を捨てさせるとか友達が減ることはあっても増えることは全くないですよねぇ あ、友達がいないから減ることもありませんでしたぁ  それと手札捨てる以外でできることとえいえば近頃スペルの扱いを練習してるそうですけど、ミルルンちゃんの特性を盗んでますよねぇ  清衣ちゃんの代表的なカードといえば<ピーピングアナライズ>ですよね 当てずっぽうばかりで当たらないと言うなら、相手が手札に持ってそうなカードを考えて、 「○○ってパンツ見えますよね」って言って相手が手札を凝視したら持っているってことなので狙っちゃいましょう! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★【緑子】 ドラゴンボールのキャラらしく多彩な技を持つ 螺旋丸 かめはめ波 最後の月牙天衝 強い!絶対勝てない! 【ウリス】 ウリス!ウリス!ウリス!ウリスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ウリスウリスウリスぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!ウリスたんの白色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! アニメ12話のウリスたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! アニメ2期放送されて良かったねウリスたん!あぁあああああ!かわいい!ウリスたん!かわいい!あっああぁああ! 劇場版も放映されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら… ウリス ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!白窓の部屋ぁああああ!! この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のウリスちゃんが僕を見てる? 表紙絵のウリスちゃんが僕を見てるぞ!ウリスちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のウリスちゃんが僕を見てるぞ!! アニメのウリスちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ! いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはウリスちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!! あ、コミックのウリスちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! あっあんああっああんあアン様ぁあ!!イ、イオナ!!タマぁああああああ!!!エルドラぁあああ!! ううっうぅうう!!俺の想いよウリスへ届け!!白窓の部屋のウリスへ届け!  WIXOSS界くぎゅ病感染源 アンフェアなゲームを仕掛けるWIXOSSにおいて正々堂々とリソースゲーを持ち込む姿はプロレスラーウリスと言われていたが、昔は手札をすべて捨てるインフェルニティをやっていてWIXOSSじゃないし、最近はデュエマウリスとかイカ(スプラトゥーン)ウリスが流行ってるらしくやっぱり他ゲーに夢中の模様 †ファイナルディストラクション†で満足するしかねぇ!【遊月】 WIXOSS界インモラル担当 ペテン師ハナヨ=サンの被害者  生前に「弟が好き」という気持ちを煽られ弟を自分に近い女に取られた怒りからか、TCGでは覇王として君臨  圧倒的破壊力で全てを焼きつくし、必死の抵抗をする機会を与えない姿はまさに龍王 代表的なカードは<超龍バジュラ>と<メンデルスゾーン> 【エルドラ】 多元宇宙/Multiverseの次元/Planeと次元の狭間である久遠の闇/Blind Eternitiesから生まれた存在。プレインズウォーカー/Planeswalkerではないが次元と次元の間を渡る事ができ、姿を現した次元のありとあらゆる生命とマナを食い尽くす、恐るべき捕食者である。マナが五色に別れるより前の遥か太古の存在であるため、多くのエルドラージは色を持たず、無色(無色マナ)と密接に関係している。次元に出現するエルドラージは、その霊気/Ætherの影が三次元空間に投影されたものである。そのため物理的に破壊しても、久遠の闇にいるエルドラージ本体を破壊した事にはならない。また物理的なエルドラージは後述する3体の巨人/Titanのいずれかの肉の延長に過ぎず、本体が不在になれば身体を失った手足のように萎びて死ぬ。これらエルドラージの物理的延長を全て合わせて血族/Blood Lineageと呼ぶ。三次元におけるエルドラージは常識を冒涜するような似姿をしており、それぞれの血族は全てその奇抜な特徴を受け継いでいる。血族は形容し難い色を組み合わせた奇妙な色彩を身に帯びており、これらは元の霊気的な姿がその次元の光を非自然的な原理で屈折しているのだと考えられている。エルドラージは周囲の環境を己に都合のいいように歪める事ができる。それは無機物から動植物、はては重力も含まれる。ゼンディカー/Zendikarの吸血鬼や天使はその犠牲者であり、彼らを物理的肉体に拘束している面晶体/Hedronですら長い年月の中エルドラージによって汚染されている。エルドラージの巨人/Eldrazi Titan全エルドラージの血族の祖、あるいは本体とでも呼ぶべき最大のエルドラージ達。タイタンとも。現在、エムラクール/Emrakul、コジレック/Kozilek、ウラモグ/Ulamogの3体のエルドラージの巨人が確認されている。はるかな昔、3人の強大なプレインズウォーカーによってゼンディカーに封印されたが、突如その封印から解き放たれてしまった。 以上です。花代さんの項目で力尽きたとかそういったことは一切ないです。Prat②へ続く?

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  • 26Apr
    • 【wixoss】2周年らしいです

        ブログではお久ぶりです、近頃社会の闇に呑まれてる18歳JKこはくです。  ちょろっと書いてほとんど放置してたブログですけど、本日4/26は2周年記念らしいので久々に書きます。環境の振り返りとかはほかのwixoss強い人がtwitterとかに書いてると思うので割愛 1.WIXOSSの思い出 思い出その1 思い出というほどでもないけれど、発売前に青組みたいなーとか思ってたら最初のルリくるでピルルクが、ドーピングイオナを組んだ直後のルリくるでイオナ、サクラウムルを組んだ辺りだったか覚えてないけれどその辺のルリ来るでウムルが来ました。ルリ来るの引きは強いです。なおイオナとウムルは即出荷された模様 そういうわけで今回のPart4では今一番組みたいルリグであるララルーを引き当てます。対象外でも引き当てます。思い出その2 某wixoss世界王者との(おそらく)最初の対戦が印象に強く、1.5弾環境でゼノマル爾改VS3止めゼノマルピルルクで対戦した時がめっちゃ楽しかったです。 ゼノマルとかいうパワーカードをお互いに叩きつけあって、「ゼノマルで空いた面をゼノマルで守り、その空けた面はゼノマルで守られる」とかいうよくわからないゲームしてた気がします。ゲラゲラ笑ってたと思います。嘘です、流石にマナー悪いんで内心ゲラゲラしててもゲーム中はしてなかったと思います。思い出その3 9弾発売前にスペルクをプロキシで回して「AMSやべーやべー」言ってたんで初動600~700なら安いとか思ってたらまさかの300とか400、さすがに即買でした。 龍滅もやばいし初動2kなら安いとか思ってたら1500切ってました、さすがに即買い。 どちらもその後アホみたいに値上がったんで、カード見る目持ってて安いうちに抑えられて良かったなって思いました。スノロップ投資は失敗しました。思い出その4 町田の某店WP出た時に知らない人(イニシャルHさん)からいきなり「町田四天王()のこはくさんですよね?」みたいに言われたことです。どっから情報仕入れたのか、というより町田四天王ってなんだよってなりますよね。町田にほぼ毎回出てるのに聞いたことがないんですもの。 どうやら町田四天王唯一の男からいただいた称号らしいですけど結局最後まで謎でした。 四天王初期メンバーがMさんとYさんの2人だけらしいかったですし、4人目決まることありませんでしたし、そもそも町田勢みんなwixoss上手いんで四天王とか言えるほど実力が特出してる人とかいなかったと思います。はい。  wixossの大きな思い出と言ったらこの辺が印象強いです、他にもあるけどうん。2.WIXOSSの現状 環境とかじゃなくて個人的に今どうなのか、近況報告てきなことです。  ちょっとモチベやばいです。 どのくらいヤバイかって手持ちのカードがこう見えてるくらいやばいです。  なんでこんな感じかっていうと最近平日紙で遊ぶ機会が0になっちゃってるんですよね。別に土日だけでも良いんですけど正直言ってMTGやりたい。 単純にゲームが面白いというのもあるし遊ぶ機会あまりないなら日持ちするTCGやりたい。流石に2つ掛け持ちするほど余裕なさそうだからwixossよりMTG……まぁ相対的にモチベが下がってるだけで何かしらのきっかけでモチベ回復しそうなやつです。しばらくはMTG練習して気分転換にwixossって感じになりそうです。3.最後に せっかくの2周年なのでネガティブで終わるのは残念なのでぽえむ書きますタイトル「WIXOSSは理不尽」 wixossは理不尽だ 理不尽の連続だ 相手を否定するのは理不尽だ でもそれが勝利への近道だ 攻撃は邪魔されない 防御はされない 行動ができない BBA扱いされる ピンポンダッシュされる wixossには色々な理不尽がある でも本当に理不尽なのは 半年間焼きそばを作らされ続けることおわり 

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  • 22May
    • 【WIXOSS】新弾で気になったカード

       かなり久々の更新になったと思います。ここ数日WIXOSSモチベーションがそこまで高くなく家でもほとんど触ってない感じでした。 そもそも 12月に5弾発売→1月何もなし→2月6弾発売(使いそうなカードは2種類程度)→3月ウムルスターター→4月赤タマ&サシェスターター→5月末7弾発売(クロスとレゾナ関連のみ) となっていてピルルクもイオナも半年近く放置されていたんでモチベーション下がることはあれど上がるのは難しかったです。 大会もPR回収がてら出てましたけどモチベーションで言えばCOJの方が数十倍高かったです。COJの内容で少し更新しててもよかったんですけどね。 それで、折角明日新弾発売なので例え大半が専用構築用のカードとCの互換カードで埋められてるアレなパックでも気になったカードについてなんか書こうと思います。罪門の閻魔 ウリス 黒 カードタイプ ルリグ ルリグタイプ ウリス レベル 4 リミット 11 グロウコスト 黒(3) 【常】:あなたの【クロス】を持つシグニ1体が場に出るたび、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-2000する。  【常】:あなたのシグニが【ヘブン】したとき、あなたか対戦相手のデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。  【起】[黒][ダウン]:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-10000する。この能力はあなたの場にクロス状態のシグニがある場合にしか使用できない。 新しいL4ウリス、強い弱いは賛否両論だけれど(弱いって言う方が多い気がする)紅蓮ウリスが比較対象だから弱く見えるのは仕方ないけれど、言うほど弱くはないと思う。 攻防で使える効果を持ってる紅蓮とは違って罪門ウリスは①殺意②殺意③殺意 って書いてあるのが攻撃性能がピカイチ。他のクロス用ルリグと違い4-3クロスだけでなく2-1クロスでも仕事できるのでリバイブフレア1枚から点取りに行けるのが強み。十字炎 タマヨリヒメ之参 赤 カードタイプ ルリグ ルリグタイプ タマ レベル 3 リミット 7 グロウコスト 赤(2) 【常】:あなたの【クロス】を持つすべてのシグニのパワーを+1000する。 こんなの貰っても使わなくない?1000パンプが役に立つときもあるけどそれより既存のL3リミット7ルリグの方が役に立つ方が多い。そして何がダメってタマだけじゃなくてミルルン緑子ウリスにも色と名前変えただけのルリグがあること。枠潰し。炎固一徹 赤 カードタイプ アーツ 限定条件 - コスト 赤(2) 使用タイミング 【メインフェイズ】 ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は【アサシン】を得る。(【アサシン】を持つシグニがアタックする場合、正面にシグニがないかのように対戦相手にダメージを与える) 炎固一徹アークゲイン、相手は死ぬ。 炎固一徹ダイヤブライド、相手は死ぬ。羅星姫 ミルキィウェイ 白  カードタイプ シグニ タイプ 精羅:宇宙 レベル 4 パワー 12000 限定条件 サシェ限定 【出】[白][白]:あなたの場にレゾナがある場合、対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。 【出】ターン終了時まで、あなたのレゾナ1体は「このシグニは対戦相手のアーツの効果を受けない。」を得る。 【ライフバースト】:どちらか一つを選ぶ。 「対戦相手のルリグ1体をダウンする。」 「あなたのデッキから<宇宙>のシグニ1枚を探して公開し、手札に加えるか場に出す。その後、デッキをシャッフルする。」 調整版アークゲイン。サタンの効果でレゾナシグニの前を空けてしまうとコレだされて盤面埋めるアーツ使えずシグニを対象とするアーツも使えずで確定1点、サタンの効果でレゾナ前開けないようにすればいいだけでもあるけれど。それとLBさいつよ。羅星 アルファード 白 カードタイプ シグニ タイプ 精羅:宇宙 レベル 4 パワー 10000 限定条件 - 【常】:あなたは、自分でこのシグニを場からトラッシュに置くことができない。 【常】:あなたのシグニ1体がバニッシュされたとき、このシグニをバニッシュしてもよい。そうした場合、バニッシュされた《羅星 アルファード》以外のそのシグニ1体をエナゾーンから場に出す。 【常】:あなたのレゾナ1体が場に出るたび、白を支払ってもよい。そうした場合、このシグニをダウン状態でトラッシュから場に出す。 SR1枚の後にRやってるあたり今弾の残念ぷりが見える気がする……。 上段効果はセルフACGのデメリット、中段は他のシグニがバニッシュされた時アルファードとエナのシグニを入れ替える(最初にバニッシュされた枠に置いても良し)って書いてる。 上段効果については、  とのことで。 下段効果目当てでサシェに突っ込むだけでなく、種族指定のない中段効果のために出張させるのも良いかもしれない。何か悪いことが出来そうではあるけれど、具体的な使い方については考え中。 それと、例えば盤面が セイリュ ベイア アグネス アルファ シグニA シグニB といった時にセイリュの効果でシグニAがバニッシュ、その後アルファド効果で自身バニッシュしシグニAをベイアの前に再配置すれば被打点を1点抑えることができる。これに関してはセイリュ側が配置や殴る順番を気にすれば防げることなので気にするほどでもないけれど。 ただ、アルファド2面並べ、誰かしらがバニッシュされた時にアルファドの効果でヴィマナやアフロディーテ等の出たときに相手を除去する効果持ちを出せば嫌な動きになりそう。現状だと少し使いにくさも目立つから今後に期待。羅原 Uuo 青 カードタイプ シグニ タイプ 精羅:原子 レベル 4 パワー 10000 限定条件 - 【常】:このシグニがバニッシュされたとき、[青][青]を支払ってもよい。そうした場合、このシグニの正面にあったシグニ1体をバニッシュする。  【起】:[青][青]:あなたの場にある<原子>のシグニ3体をバニッシュする。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。 個人的7弾の目玉カード。手札を大量に稼げるミルルンで溢れる手札をエナに変換しつつ面空ける。L4でパワー10000しかないこと以外全部強い。上段も頻繁には使わないだろうけどアタックフェイズ中の除去に対する耐性にも成り得るしミルルン環境入り待ったなし。 ACGと一緒でレアリティ詐欺。幻獣 ラクダ 緑 カードタイプ シグニ クラス 精生:地獣 レベル 4 パワー 10000 限定条件 - 【常】:あなたのシグニが【ランサー】によって対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュしたとき、カードを1枚引く。 【起】ターン終了時まで、このシグニのパワーを-5000する:ターン終了時まで、このシグニは【ランサー】を得る。この能力は1ターンに一度までしか使用できない。 点取るのがラクダ。 起動効果2回使って「自害しろランサー」ってやりたかったのに起動がターン1なのが残念。FREEZE THROUGH青 カードタイプ スペルコスト 青(5) 限定条件 -このスペルを使用するためのコストは対戦相手の場にある凍結状態のシグニ1体につき、青コストが1減る。 ターン終了時まで、あなたの場にあるすべてのシグニは「このシグニの正面のシグニが凍結状態であるかぎり、【アサシン】を持つ。」を得る。  ピ ル ル ク た ん よ り 7 弾 で 出 番 が あ っ た よ や っ た ね エ ル ド ラ ち ゃ ん ! リメンバに突っ込んでアヤボン絡めながらロングショットするのが良いんじゃないかな。3面割って割裂ロックユーロックユーより相手の面を開けずに相手エナ2位かならフリスロロックユーでアイドルケアしつつ詰めれるし。 ピルルクにこんなの入れるよりもしっかりハンデスして守る札入れた方が強いとは思っているけれど、ACGやらで凍結してシュートして強かったら教えてください。 カードゲームなんてテキストだけだと強そうなカードが実際使うと弱い、その逆もあるんで未プレイの評価なんてほとんどアテにならないですよ。 明日新弾発売直後の大会あるけれどニコ生で【ろこどる】の一挙放送やるから出るかどうか悩みます。終わり。

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  • 14Apr
    • 【WIXOSS】土曜と月曜【WP】

       土曜本厚木フルコンと月曜町田アメのWP行きました。 本厚木フルコン使用デッキイオナマユ1回戦5遊月○2回戦タマユ×3回戦4ウムル× タマユ戦は初心者感丸出しのプレミしました、裏3で2面開けられてもグロウ蹴ってまでアンサプで面開けちゃダメでしたね。先手後手ひっくり返すの良くない。 ウムル戦は相手のハンドにロステクと割烈あって都合よくライフからエナチャ捲れて相手がアイドル警戒せず、3面開け+ロステク割烈で突っ込んできたら負けと思いながらもロステクか割烈どっちもは持ってないと甘えて攻めてみたらどっちも持たれてて負けました。月曜町田アメ 使用デッキピルルク1回戦晩成爾改○2回戦紅蓮ウリス○3回戦5花代○4回戦イオナマユ○ 赤は2戦ともお願いパンチで止めさしてたので危なかったです。終わり

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  • 05Apr
    • 【WIXOSS】土日の大会【WP】

      昨日2つ今日1つ、普通のWP行ってきました。土曜本厚木ホビ、使用電機水獣混合ACRO1回戦5花代〇2回戦遊月×3回戦紅蓮ウリス○4回戦5型緑子×2回戦はちゃちゃっとハンデスしてテンポ取りつつ優位取れそうだったものの相手が4グロウ時にライフが多くあり、実験的にCMRでハンド縛った後にシグニ殴ってみたらやっぱり多いエナから好き放題されCMRシロナ並べてたところを貫徹ました。やっぱりCMR立ててもシグニ踏まない方が良いかもです。4回戦の緑子は龍獣スペル捲られ手打ちされミャオミスザクにライフ削られるよくわからないゲームされてました。シロナクジの性質上2面並べたかったのでドンムを切ってオバサルを採用してみましたが、完全にいらなかったです。ドンムだったら勝ってたとは言わなくてももうちょいゲームになってたと思います。本厚木フルコンプ、使用ウムル1回戦石爾改○2回戦紅蓮ウリス×3回戦晩成爾改×ウリス戦は時間無くて焦ってたためか、相手のアーツがガットブラスラアンサプデスプ?までが使用済みで残り1枚がガットだと決めつけで詰めに行ってスピサルで負け。晩成爾改はアンサプ速攻の動きでやられる前にやろうと思っていたけれど、鯖をしっかり2枚握られkillターンが1ターン遅れてしまったため詰められて負け。日曜湘南台札市、使用電機水獣混合ACRO1回戦5緑子○2回戦紅蓮ウリス×3回戦2止めウムル○4回戦タウィル○普段平日やってる場所で5人くらいしか参加しないところなのに今日はなぜか14人も参加してうれしかったです、いたって普通のWPでしたけど。紅蓮戦はよくわからなかったのでバアル放置してたせいで相手にガッツリハンド稼がれて毎ターン紅蓮起動とルシファルされて負け。WIXOSSシグニ叩くのか叩かないのかよくわかんないです。終わり

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  • 30Mar
    • 【WIXOSS】土曜からのウィクパ4つ【WP】

      土曜3つ月曜1つWP行ってきました。使用デッキは全部ロステクなしの4止めウムル。①海老名ポパイ1回戦遊月○先行取れたので表4と表5でショットかけてみたら相手が防御アーツなかったぽくてそのまま勝ち。2回戦タマ×タマはきついですてかいう以前に鯖引けず毎ターンルリグ通さざるを得なくてマユからEXターンで負け。②本厚木ホビ1回戦イオナマユ○後手掴まされたけれど相手のグロウスキップ誘発させれたので先手後手入れ替わり先行ゲー押し付けて勝ち。2回戦タウィル○ネッシーの墓地効果とかアンサプでムンカルン処理しながら点通してた気がします。相手白だからデスプ強かったです。③本厚木フルコンプ1回戦新制限5緑子○修復や5緑子で耐久されつつも1回エナ貯めた後は毎ターンネッシーで2面開けつつ殴ってアーツ全部吐かせて、アシレンでリフ送らせながらゲームして勝ち。修復4投だったら多分削りきれてませんでした。 2回戦ACRO○相手が鯖展開スタートだったのでシグニも殴ってみたけどあまり効果は無さそうでした、残念。相手のパワーラインが低かったのでアンサプ投げつつデカイところはネッシーで除去し、ドンム打たせてサクラでエナ貯めながらゲームして勝ち。3回戦晩成爾改○晩成怖いなと思いつつも相手のエナの使うペース的にグスタ爾改だと思っていたら表4で「緑1足りない」って言い出したのでやべーやつと思いました。けれどそこまでに相手のライフをしっかり削れて残り1だったので裏4でネッシー起動と常時、コスタリカの効果で3面空けしたらアイドルディフェンス素打ちされる。1ターン延命されるも大器晩成も遠退きもう1ターン貰えたのでまた3面空けて勝ち。④町田アメ1回戦遊月○ジャンケン負けたのでゲームの負け覚悟。遊月だからなんらかのアクションするでしょうと思いエナの黒1でターン渡したらオロチ並べられ手札減らされつつルリグ何もせず3→4へのグロウ事故。相手ライフが2の時に3面空けてアンサプ1枚じゃ止めれないので行けるかなと思ったらアンサプ2発でアステカバニッシュされる。その返しにショットかけられるもアンサプケアのために相手がスペルとアーツ使ったのでアイドルで耐えて次のターンに勝ち。2回戦ラフレレ緑子○相手後手で鯖2面立てたので事故かと思い2面踏んだらライフからグラミス見えてキレそうだった。そのままゲーム続いて、相手がリフしたタイミングで山数え始め38枚だったのでそのまま投了宣言されました。普通にゲームしてたら修復連打で延命され続けチマチマ点が入って負けてます。3回戦ACRO○最速ACRO乗られてフルハンデスされるもフルパンしてくれるうえに2ドロー+ウムル起動で3面確定で埋まるため、相手がくれるエナでネッシーの常時連打して1ターンゆとり持ちつつ勝ち。4大会で9ー1(実質8ー2)は頑張って初見殺ししてたと思います。拾う手段なくて入れてないですけどカツレツがすごく欲しいです。基本相手の防御アーツの枚数以上に面空けてごり押ししてるだけなので。終わり。

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  • 24Mar
    • 【WIXOSS】町田フルコンプ【WP】

      町田フルコンのWP行ってきました、ピルルクはシロナクジ集まるまで使う気ならないので使用デッキはイオナマユ1回戦タマユ○防御アーツ使うタイミング掴めずチマチマ点取られてライフ1とかになって死にそう。鯖をネクロノミコで回収するため仕方なくマユ乗って次のターンとかに相手がアンサプでリフからショット仕掛けてきてアーツ全部使って耐える。時間も時間だったので相手が鯖を持ってないことお祈りでEXターン入り耐えられる。そこから互いにヴァルやネクロノミコで鯖拾い続けるゲームをしてマズフェイスを発射できるハンドになったので面空けて勝ち。2回戦水獣電機ピルルク×後手。出せるカードが鯖しかなく鯖2面でエンドしたら相手に踏まれる。そのせいでハンドに鯖を握る余裕がなくルリグをひたすら通すゲームになりそうだったので5KILLプランに。裏3裏4でルリグ効果やケルベルンで面空けて点通していき、裏5でマユ乗ろうかと思ったがもう1ターン生きられそうだったので1ターン待機。裏6で相手ライフ残り2だったのでマユ乗ってアンサプ2回投げネクロノミコからカツレツ回収しEXターン。そのターン相手がドエス使ってきたのでそのターンで倒しきれないのでエナ与えたくなく殴らずエンド。追加ターンで相手が使えるアーツなかったので勝ったと思ったらLBからACG捲れて負け。3回戦ラフレレ緑子×序盤鯖引けずルリグアタックは通さざるを得なかった。カツレツは握れてたのでシグニ殴っていき5ターン目にマズフェイスカツレツからEXターン。そのターンで倒しきれるとは思っていなかったけれど相手にエナ吐かせようと思ってたらライフが修復→修復→ラフレレで逆にエナ延びてアグネスが踊って晩成されて負け。1ー2久々に負け越しました。

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    • 【WIXOSS】町田アメ【WP】

      昨日のWP使用デッキはピルルク、何故か参加者20人もいて嬉しかった。1回戦5リメンバ×先行は取れたので先にハンデス仕掛けることはできました。相手にサクラとかカツレツ見えてたのでレインボーアートからカツレツロックユー2発でのキル警戒で早めに勝負かけるためにアンサプシュートしてアーツ要求。こちらのライフも3残ってるし大丈夫だろうと思っていたらLBのACGで1面凍結され5グロウ後エクシード1×5で全面空けられトップでアヤボンツモられて負け。2回戦5緑子×普通の緑子かと思ってたらライアン見えるしミャオ見えるし最初のアタックに修復で修復仕込まれるでめっちゃ動揺してました。しっかりクロックは刻めてCMR起動すればワンチャン勝てるところまでは行けたものの、まだ見えぬ4枚目の修復と入ってはいなかった雲散霧消にビビって日和ったら負けました。ただ、相手がアーツとスペル使ってアイドル踏み倒ししないかぎりどう考えても次のターンないし、雲散霧消あるならもっと早めに使ってるはずだから変に考えるより突っ込むべきでした。3回戦Vエルドラ○シャコタンで捨てられていく着植見ながら、どうやって相手点通すんだろうって思ってたら点取られませんでした。4回戦5緑子○相手初手1面しか並ばなかったのが大きかったです。先行取ってACGでロックしながらクロック刻んでセイリュベイア1回通したか通さないかって感じで勝ち。2ー2終わり。

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  • 22Mar
    • 【MTG】本厚木ホビ【プレリ】

      本厚木ホビの龍紀伝プレリ行ってきました。お弁当箱はコラガンだったけれどデッキはシルムガル。真ん中ら辺で光って見にくいのはグルマグの溺れさせるものとコラガンの散兵。1回戦アタルカ××全体的にサイズ負けして押しきられて負けでした。3マナ5/5強かった。2回戦マルドゥ○×○2ゲーム目以降はお互いマリガンに負けてる感じでした。3回戦ティムール○○脅迫でフォイルサルカン落とせた。相手パックの引き強い。4回戦アタルカ○×○精神腐敗でのハンデス強かった。3ー1ゲーム事態はよかったけれど引けたレアが少し弱かったのは残念。ボーリングでもカード4種類貰えました。運命再編の時もジェスカイ箱からエスパーに乗り換えて青黒使ってたし構築でもシルムガル組んでみようかな?終わり。

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  • 21Mar
    • 【WIXOSS】規制発表

      WIXOSSの規制発表されました。ちょっと眠いんで思ったことを軽く。アークゲイン、修復、ヴァルキリーがそれぞれデッキに2枚まで。ゲインと修復に関しては強さ的な問題も多少はあるかもだけど、それ以上に作るカードの選択肢を狭めてるのかなって。ゲインなんか特にそうで除去能力を持ったルリグを使うことと刷ることを強いられてるところはあったあったかも。実際デッキとか考えててゲインの処理困るから没案っていうのがいくつかあったし、除去能力持ったルリグを刷り続ける必要があるってのも良くないんじゃないかな。環境でゲインの強さ面を見れば規制かける必要は全くないと思いますとだけ。修復は延々と回復して遅延できるのが良くない。慣れてる人なら問題ないんだろうけど少しプレイ遅い人とか慣れてない人が使うと制限時間切れるの多発してたよね、時間切れ狙ってなかったとしても。あと先撃ちするって条件とはいえメインデッキに防御アーツ入れてるようなもの。そのせいで緑のルリグデッキに入れる防御アーツが出しにくいんじゃないかと思った、緑色の防御アーツって付和雷同と雲散霧消、全身全霊だけだったと思う。それでどれも防御アーツとしてはちょっと使いにくい、雲散霧消は使いにくいとは言わないけどライフ増やす修復とアンチシナジー。だからそのせいで防御アーツを他色に頼らざるを得ない状況なんじゃないかな。まあ緑のエナブーストなら強引にマルチエナに埋めて他色のアーツも使えそうだけど。赤も防御アーツ弱いけど攻撃は最大の防御だから。だけど修復の使用枚数抑えれば緑の防御アーツも新しいのを刷れるようになれると思う、刷る必要があるかわからないけど。あと精神的苦痛あるよね、延々と減らないライフ割り続けるの。ヴァルキリーはよくわかんない。これから赤タマ出すのにこのままだとまずいのかな?せっかくクロスとかいうギミック出すんだからヴァルで安定して使わせてくれてもいいと思うんだけど。規制に関して仕方ないのかなって思う感じで書いたけど、速攻とかワンショットの抑止力としてゲインも修復も働いてたところあるからそこの数が減っちゃうと爾改が環境で悪い方向で荒れそうなのがちょっと心配。良い規制か悪規制かわかんないし眠いから終わり

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  • 17Mar
    • 【WIXOSS】町田アメニティ【WP】

      16日に町田アメニティのWP行ってきました。使用デッキはピルルク。1回戦エルドラⅣ○フルハンしてもルリグ効果で引かれてあまりハンデスが刺さってない用に感じるもレイニー投げたりして1点ずつは通していく。アーツにアーツ合わせる感じで動いて特に何かされることなく勝ち。2回戦ACRO○後手だったもののグロウスキップさせて先手後手ひっくり返す。クリシルをツモれたのでレイニー絡めてハンデス。ACRO先乗りされるもCMR出されずCMR引けてたので追っかけグロウからCMRでロック。LBからCMR回収されたのでゼノマルで返してトントン。リフ後にレイニー引き直せたのでそこからハンド差付けて勝ち。3回戦タマ×後手だったけれど相手初手エナスキップからライフで捲れたのが黒だったためルリグ殴らず2→3のグロウスキップさせ先手後手入れ換える。表4でフルハンしてカード枚数では優位着いたがエナジェアンサプで一気にライフ削られる。そこから毎ターンハンデスしていくも、モダバンで強いトップにしてエクストラターンでなんやかんやで負け。2ー1最近安定して勝ててるのに優勝してない気がしてるので頑張ります。レイニー強い終わり

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  • 15Mar
    • 【WIXOSS】本厚木フルコン【WP】

      昨日厚木フルコンのWP行ってきました。使用デッキはピルルク。1回戦タウィル○ひたすらハンデスしてルリグで殴ってました。2回戦爾改×相手の見えてるカード的にノーガードっぽかったのでアンサプを2回投げて4ターンで倒しきるプランで。と思っていたら3ターン目にライフ5あったが、手札に鯖がなくシャーク→RFRと引いても鯖引けず返しに3面空けから2面ダブクラで轢かれました。3回戦地獣龍熊相手がコゲンブを使ってくれたお陰でお互いにエナ溜まる。なのでΓのCIP効果を使うことができ+クリシルとOSSで早めのハンデスをし修復3枚くらい落とす。そのままハンデスして殴ってを繰り返し龍熊は1回しか通しませんでした。2ー1で終わり。

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  • 08Mar
    • 普通の男子学生が【蒙古タンメンのカップ麺】食べてみた

      辛かった!!!!辛くて辛さしか味わかんないよ!!!!美味しいのか不味いのかわかんない!!!!麺が堅かった!!!!!お湯ちょっと少なかった!!!!!!おこだよ!!!!!!!!!!!!!どんぐらいって!「パック数パック買って何も出なくて残念だと思っていたら次に1パック勝った人がトップら引いた」ってくらいおこ!!!!!!!!!元々ストック少なかったとはいえ家にあった牛乳なくなった。佐緒理のミルク飲みたい終わり

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    • 【WIXOSS】本厚木ホビ&フルコン【WP】

      昨日WP2つ行ってきました。ホビステ ACRO使用1回戦エナジェタマ×先行取ってフルハンデス成功するも紅蓮エクシードでサクラからアンサプで大きく点入れられる。ちまちま点入れながら詰めれそうなタイミングまで行くけれど先に相手に動かれ1エナ足りなくて防ぎきれず負け。2回戦不戦勝3回戦イオナマユ○ルーブルがいなかったので気持ち楽でした。アンサプで焼かれない盤面作ってハンデスからクロック刻んで相手のお願いぶっぱを防いで勝ち。4回戦ACROミラー○先行を取るも裏1TAP出され手札に展開出来るシグニないことがバレてフルパンされる。2ターン目に盤面が埋まらなかったものの3ターン目にリカバリー。先にΩ乗って相手のハンドガッツリ削り、先に相手にACROCMRをさせゼノマルACROで返して勝ち。2ー1フルコンプ アルテマハンデス1回戦5緑子○初手に凱旋でSPK切らざるを得なかったので相手にアルテマとバレる。ケルベルンやらで点取りに行ってダメージレースで有利に。相手に2点止めされ仕方ないので盤面開けてターン渡したら開けた面を相手が埋めてこない。それならそれでタダで点取れるからうまいなーと思ってたら返しに5からエクシードセイリュベイア。バロックで非打点1点に抑えてアルテマへグロウ。勝ち。2回戦3止め遊月○マユと勘違いしてくれたのでやりやすかったです。ライフも強かったのでマターでライフずらしながら相手の攻撃捌ききって勝ち。3回戦2止めピルルクPA速攻○初手11112だったのでじゃんけん負けてたらゲーム負けてました。それでも裏1にPA+クリシルでフルハンデスされガッツリ攻められる。幸いLB20枚中15枚は手札増えるバーストなのでLBから手札補充しつつなんとかアルテマへグロウ。ライフ1キープしてれば負ける要素なかったので耐久しながら削りきって勝ち。3ー0火曜に使ったレシピから少し青減らしたので回りやすくはなりました。終わり

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  • 06Mar
    • 【MTG】FNM遊びに行ってきました

      本厚木FNM行ってきました。ハサミ使ってジェスカイ××緑黒○××アブザン××で0ー3かましてきました。対人回数も少なく何をどう直せば良いのかわからなかったのですが、なんとなく方向性は見えた気がします。サイドボーディングが全然わからないですけど。久々にMTGやって、ランダム賞でPRも貰えたりと楽しかったです。終わり

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  • 03Mar
    • 【WIXOSS】町田フルコンプ【ウィクロスパーティー】

      ウィクパ出てきました。デッキはアルテマハンデスです。1回戦毒牙マユ○序盤からテンポよく打点貰ってアルテマ乗った時はライフ1-5。ダイオ姫強かった。流石に辛いゲームどころか実際負けゲーではあったんですが、じりじり点差を詰めて行き、相手ライフも1の時にマユの追加ターンを相手がうっかり使い忘れるミスをしたため次のターンで勝ち。勝ちにカウントしたくないです。2回戦グスタ爾改○ダークマターで耐久しつつ、ライフからクイン2枚とヴィマナ2枚捲ってました。相手が最後詰めるときにエナの使い方間違えたせいでギリギリ耐えれました。間違えてなかったら死んでました。これも勝ちにカウントしたくないです。3回戦晩成爾改○相手がやや事故気味の手札でぽんぽん打点入れていくゲームする。ライフ4になり致死圏内入るも相手がアヤボン揃えることができず勝ち。アヤボン揃ってもライフにクイン2枚スラッシュミラクル1枚残ってたんで問題なかったです。4回戦4止めミルルン○ジャンケン勝ってL3効果で2面焼いてうぇいうぇい。面空けられてもどんどん通しルリグも通しいくもライフ2点止めされてゲーム進行止まる。仕方がないので盤面2つ空けてターン渡したら埋まってる1面も焼かれて3点通しますムーブされたので、ダークマター+強制攻撃で無理やりアルテマに。そっからはいつものアルテマゲー+SPKで1枚か2枚ハンデスしていって詰め。4-0でした。アルテマとSPKもトリトリも相性がいいんですけどSPKはL4でパワー10000のACG、トリトリはドロー効果使うこと多かったです。アーツ的に盤面空けることが多くSPKで凍結からハンデスができない場面があった印象。アーツも4枚全部使い切れるほどエナが足りなかったです。不純物(青エナ)が多いのでダークマターの黒3の捻出が厳しかった。1回は打てても2回目がほとんど無理。逆に不純物のおかげでゼノマルはすごく使いやすいです、ゼノマルサイッキョ課題しか見つからなかったのでもうちょっと構築考えたいと思います。実質2-2だしね。終わり

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  • 02Mar
    • 【WIXOSS】5弾環境イオナ【デッキレシピ】

      先月お世話になってたイオナマユです。 デッキ名: ルーブル型イオナマユ作成者: こはくちょー(デッキ作成サイトで見る) ルリグデッキ【ルリグ】1×《イオナ》1×《ネプト/メイデン イオナ》1×《ハーフ/メイデン イオナ》1×《ウラヌス/メイデン イオナ》1×《ペイル/メイデン イオナ》1×《フル/メイデン イオナ》1×《創世の巫女 マユ》【アーツ】2×《アンシエント・サプライズ》1×《ゼノゲート》メインデッキ【シグニ】1×《コードアンチ クリスカル》2×《コードアンチ ヘンジ》1×《コードアンチ デリー》2×《コードアンチ アステカ》1×《ツヴァイ=サリナ》1×《コードアンチ キティラ》1×《コードアンチ パルベック》1×《コードアンチ マズフェイス》4×《サーバント O2》2×《サーバント D2》3×《サーバント T2》【スペル】1×《列情の割裂》メイン(ライフバースト)【シグニ】1×《コードアンチ テキサハンマ》2×《コードアンチ アラハバキ》4×《コードアンチ ヴィマナ》2×《コードアンシエンツ ネクロノミコ》4×《コードメイズ 凱旋》3×《コードメイズ 金字塔》4×《コードラビリンス ルーブル》 爾改以外には大体戦えてました。ゼノゲからルーブル引っ張ってルーブル+ヴィマナかルーブル2面で相手の攻め手段削ぎながら点を取っていく。ゼノゲの仕事は・事故った初手で凱旋サーチして2ターン分のハンド確保・中盤以降手札が少なくなった時に金字塔サーチして手札補充・ルーブル引っ張って相手を縛るの3つです。右手強い人なら違うアーツにした方が強いかもしれません。大体テンプレで面白みもないですけどピン投の部分だけ軽く説明。・クリスカルパワー2000なので強制攻撃で破壊されやすい、たまにL1パワー5000が必要にもなったり。6弾環境からはキュアはケルベルンでヘンジが割られるので枚数増やしたい。・デリーネクロノミコの蘇生効果の発動トリガー。殴られすぎてハンド足りない時にもトラッシュから湧いてこれる。マズフェイスでバニッシュしたいときにも便利。・ツヴァイサリナ先行最強札、後手でも緑子相手なら効果使いやすい。ノーコスでの盤面空けは優秀。サリナを殴るのを嫌がってダウン効果持ち使うならそこはL3イオナの効果で焼けること多い。バニッシュ分とライフ分で相手に2エナ与えてしまうのが少し気になるところ。先行2ターン目じゃないと強くなく、凱旋でサーチできるのでピン投で問題なし。・キティラLBの関係上金字塔が3枚になってしまったための代用と序盤捲れた金字塔でのサーチ先。・割裂詰めでネクロノミコから拾いたい。2枚以上は事故りそう。・テキサハンマネクロノミコからLBで落としたい。ここの枠はドロンジョに変わりそう。6弾環境で大きな強化がなく、お手軽ハンデスが増えてイオナマユに厳しい環境になりそうです。ケルベルンがどのくらい働くかわからないけれど期待。明日からウィクパ頑張ります。終わり

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