早い雪 | 茜庵便り

茜庵便り

Yahooから引っ越してまいりました。岩手のおじさんです。

 

この画像撮ったのは、11月30日

 

1月、2月ではありません。

 

去年、雪降ったのは、12月10日頃でした。

 

近年、雪降るのは、いつもクリスマスの頃でした。

 

 

今年は、早かったですね。

 

30℃越えが40日位続いた、あの夏はどこへ、、。

 

例年、30℃越えの日は、数える日ぐらいしかなかった。

 

ましてや、35℃以上なんて、1~2日ぐらいでしたが、、。

 

異常気象?

 

でも、長ーい地球の気象のスパンからみれば、

 

異常とも言えません、、と思います。

 

   

時流に阿らず(おもねらず)

 

    権力に与せず(くみせず)

 

        自然に抗わず(あらがわず)

 

                 仙厓

 

    

 

 

      自然を受け止め、自然に行きませう。