やっと、やっと❗️

コルセットが取れました❗️


先日、整形外科を受診してCTを撮り、固定した骨も順調にくっついてきているとのことで、やっと硬性コルセット卒業!となりました爆笑


次は、軟性コルセットになりましたが、

布製のメッシュ生地なので、軽いし、

プラスチックに比べて暑くないし、

動きやすいし。

それに2つのベルトも体の前にあるので

装着もしやすいです。


制服のスカートもサイズダウンで、中学入学時に買ったスカートがなんとか履けて、ウエスト周りはスッキリ!しました。





しかし、中学1年の秋から着け始め、3年半ほどのコルセット生活でしたが、本当に苦労が多かったえーん


我が家は全国的にみても、暑さが厳しい!地域にあり、毎年夏は通学途中に熱中症で倒れてないか?と本当に心配でした。


それに夏は下着が汗でいつもベタベタ💦

女子なので下着が臭っていないか?と心配したり…


動きにくいし、締め付けがきつくてご飯もたくさん食べられなかったり…


体育や部活の着替えはコルセットがあると時間がかかり、いつも焦りながら着替えていたり…


私服もコルセットが分からないようにと

いつもゆったりしたシルエットのものを

着たり…


制服のベストは、コルセットが椅子の背もたれに当たり、ベストが擦れて穴が開いてしまったり…


あと、コルセット装着によりスカート丈が校則違反となり、買い直したり…

コルセットの形状で後ろのスカート丈短くなる旨の説明を学校側にしても、理解してもらえなかったですね。

前から見れば膝は隠れているのに、後ろは膝裏が見えていると⁉️

本当に病気に対する理解が得られず、悔しい思いをしました。


もう思い返せば、コルセットの思い出はつらいものばかり…



でも、真面目に着けていたからこそ、コブ角の急激な悪化は防げたし、固定範囲も最小限で済んだ!と思っています。

本当によく頑張ったよ…


メッシュコルセットもあと3ヶ月の予定。

順調に行けば、7月上旬の検診で取れる

はずです。


昨年までは、真夏でもコルセット隠しのために制服は暑いのにベストを着ていた

今年の夏は、やっとブラウス一枚で過ごせるかな。