あけましておめでとうございます。

このお正月、本当によく眠れました。
今までの不安で寝不足だった睡眠を、取り戻すかのように寝ていました。
もう、頭スッキリ!です照れ




娘が退院して一週間が経ちました。

娘の様子ですが、、
腰の痛みを訴えることもなく、元気にしています。


レンタルの介護用ベットが大活躍しています。
退院直後は、疲れたらすぐに横になり入院生活の続きをしているようでしたが、少しずつ横になる時間も減ってきました。

ベットもサイドテーブルも高さ調節ができるので、楽な姿勢を見つけ、勉強や読書や遊び(ゲームとか)などで使っていました。

勉強は一日3時間くらいを、休憩を挟みながらしています。今の様子だと、学校も半日くらいは授業受けられそうです。
フル授業はまだ厳しいかもしれません。




あと不便に思うのは、やはりお風呂あせる
屈む動作ができないので、足の膝から下と、あとは背中の傷口を洗うのを手伝います。

着替えも、下着やズボンを履くのを手伝ったり‥椅子に座り、マジックハンドを使えばなんとか着替えはできそうですが、手伝った方が早いのでついつい手を貸してしまいます。
今だけかな、、と。




学校はスケジュールの関係で、成人式後から登校予定です。
でも、退院してからほとんど外に出ていませんショボーン
寒いので散歩にも行かず、家に篭ってばかりいました。病院でリハビリしている時の方が、よっぽど歩いていたと思います。

一回だけ、コンビニに往復800mほどの距離を歩いて行きましたが、かなり疲れたみたい。
完全に体力落ちていますタラー
これではマズイので、今週は娘と一緒に少しずつ外に出ようと思います。




昨年は、手術が無事終わることを願う一年でした。今年は、術後経過が順調であることを願い、年末は穏やかに過ごしていることを信じて、一年頑張ろうと思います。
皆さま、よろしくお願いします。