退院前に主治医から、退院後の注意すべきこと!のお話しがありました。

●体を捻ったり、屈むことは禁止
●転ばないように注意
●荷物は5kgまで
(リュックでも肩掛けでも両方可)
●湯船に浸かるのは禁止
(衛生問題ではなく姿勢がだめのようです)
●運動は、歩く以外禁止
●体育は、半年禁止
●受動喫煙もだめ
 (誰も煙草吸わないけど‥)
●コルセットは3〜4ヶ月
 (その後は軽いコルセットになる予定)

これが主な内容でした。
今のコルセットの続きもあるのか‥ショボーン



そして次の診察は、3ヶ月後!
1ヶ月検診もないのですか?と尋ねると、
特にやる事ないから、必要ないとのこと。
固定したところ3つが、一つの骨のかたまりになるのを待つのみ‥らしいです。
とっても不安ですが、、



そして気になるのが、傷口に何もテープを貼っていないこと。
先生に確認しましたが、特に何もしなくてよいビックリマークとのことでした。

皆さんのブログなど見ていると、何も貼っていない方、傷口に垂直に短くカットしたテープを貼っていた方‥など色々で、どうしようかと悩んでいます。

親としては、出来るだけ傷を目立たないようにしてあげたいと思いますが、
本人は全く気にしないタイプ。
傷跡は、頑張った証!!と思っています。
娘はテープ剥がすの痛いし、要らないと。
日にちが経ってしまうので、あまりゆっくり悩んではいられないけど。


このお正月は、術後とコロナでほぼステイホームの我が家。
ちょっと悩もうと思いますニコニコ