小中学校のような義務教育中であれば、欠席日数をさほど気にしなくてもいいと思いますが、(でも気になりますね😓‥)
高校は、規定をクリアしないと進級できません。


娘の学校の場合ですが、、🤔
すごく簡単に説明すると、
要出席日数の3分の2以上の出席が必要。
各科目は、10週まで休める。
あと、成績クリア!

他の学校はどうなのでしょう‥

夏休みに手術ならば問題はないのですが、うちは12月。今年はコロナの影響で冬休みも短いので、欠席日数は気になります。
ちなみに娘は冬休みを除き、1ヶ月ほど休む予定です。


また、検診や貯血などで、すでに欠席した授業もあるので、どの科目を欠席したかを正確に把握しておかないといけません😌


知り合いのお子さんが、側弯症の手術後に再手術となり大変だったという話を聞き、こうしたトラブルがあると、進級できずに病気で留年⁉️もあり得る話になるのかな。
それだけは絶対に避けたいあせる

あっ再手術したお子さん、今は元気に学校通っているそうですニコニコ



あと、もう一つ気になることが、欠席した分の授業の遅れをどう取り戻すかはてなマーク
娘の学校は授業進度がとても早く、高1の終わりで高校単元がほぼ終了の科目もありますガーン
でも、体が一番大事ビックリマーク
とりあえず、進級して徐々に取り戻すしかないかな。

心配性の母はあれこれ悩むが、当の本人は
超ポジティブびっくり
そこは本当にありがたいかな。