『 白木峰高原  ”2022 秋桜(コスモス)” 』観賞 【長崎県諫早市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和4年10月14日(金)

 

 秋桜(コスモス)のシーズンを迎えておりますが、思い立って何年かぶりかに諫早市白木峰高原(多良山系:五家原岳の中腹)のコスモス鑑賞に出掛けてきました。

当日は天候が良かったことからも、平日にしては結構な数の花見客で賑わってました。また、丁度昼時でもあったことから弁当を広げておられる方もチラホラと。

 

ここは、植え付け本数こそ少ないのですが、その分ローケーションが良くコスモス・有明海 越しに「雲仙岳」を望むことが出来ます。

 

満開には気持ち早かったかな~ という感じでした。

 

 

 

平日にも関わらず、駐車場はほぼ満車でした。

 

コスモスが植え付けられている斜面

 

 

 

ここは、”有明海”越に「雲仙普賢岳」が正面に見られ、いいロケーションです。

 

 

 

 

 

こうしてみると、未だ”緑”部分も多少あり満開はあと少しという感じでしょうか。

コスモスの花でぎっしり埋め尽くされ絨毯状態になった所を見てみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 取りあえず”動画”も撮ってみました。》

 

 

ベンチで弁当している方もチラホラ。

こんな所で食べると美味しそう

 

 

丘の上には「三味線」のバチのモニュメントがある。

(・諫早の民謡”のんのこ節(踊り)”では三味線のハヤシが入る。)

 

丘の上方面

 

 

あ~、もう”本格的な秋”という感じになってきました。

 

団体さんも来られていました。

 

 

”コスモスの花言葉”は何だろうと調べてみたら、

「乙女の純潔・乙女の心情・真心・調和・美麗 ピンク/ 少女の純潔 赤・・・」

と女性に関わる(対する)言葉が多いようですね。

 

”コスモスの花”を見ていると判るような気がします。

【 了 】