『 脊振山系 (十坊山・浮嶽・女岳)』 縦走 【佐賀県唐津市・福岡県糸島市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和3年1月16日(土)

 

 今回も、引き続き脊振山系を山の相棒さんとの2人行してきました。

 

 山は、脊振山系の最西端で福岡県糸島市と佐賀県唐津市にまたがる「十坊山」、「浮嶽」、「女岳」の3座を縦走。

 

 当日は、午前中 雨こそ降らなかったものの不安定でありましたが、昼に向けて天候も徐々に回復し青空も出ていい山行でした。

また、土曜日ということもあり登山者も少々見られるかと思っていましたが、それほどでもありませんでしたね。

 

コースは、

 林道”浮嶽~羽金山線”始点(駐車) ⇒ ”白木峠” ⇒ 「十坊山」(ピストン) ⇒ ”白木峠” ⇒ 「浮嶽」

 ⇒ ”荒谷峠” ⇒ 「女岳」(ピストン) ⇒ ”荒谷峠” ⇒ ”浮嶽~羽金山線”始点(駐車)

 

【 コース概要 】

 

Ⅰ.”白木峠”~「十坊山」

  ここ舗装道脇の空き地に駐車し、先ずは”白木峠まで車道を上る。

  途中ゴルフ場を通過。

 

ここ”白木峠”より、1座目の「十坊山」をピストン

 

 

 

 

 

「十坊山」ピーク

丁度、”まむし温泉”側から3名登って来られました。

 

”鈍亀オジサン”は着ぶくれ状態です。

 

 

相棒さんは”坊主岩”の上。

 

”鈍亀オジサン”も登ってみました。

 

 

 

”坊主岩”上から、「浮嶽」を眺望

 

ピークでの撮影会を終了し、”白木峠”へ戻ります。

 

 

 

 

Ⅱ.”白木峠”~「浮嶽」

 白木峠に戻り”十坊山”の登山口向かいの、ここから2座目の「浮嶽」を目指す。

 

 

 

 

歩き易い山道ではあるのですが傾斜が続く。

 

 

やっと、ピーク近くまで登ってきました。

 

 

 

「浮嶽」ピーク

 

 

 

 

 


”浮嶽神社”では、沢山のお願いごとしてきました。お賽銭足りなかったかもです。

お願いごと叶ったら、追加の請求書来るかも・・・。

願い事は1回で済むように、”願い事が無くなりますように”がいいかも。

 

 

 

Ⅲ.「浮嶽」~”荒谷峠”~「女岳」

 ”浮嶽”を後に、先ずは”女岳登山口”のある”荒谷峠”まで下ります。

 

 

 

暫く下って行くと”白龍稲荷神社”の御社が岩場の下に鎮座してました。

 

 

 

 

縦走路途中からの「女岳」

 

 

 

 

「荒谷峠」

 

 

”荒谷峠”から「浮嶽」を振り返って。

”浮嶽”は別名「筑紫富士」とも呼ばれているようですが、

なるほど、上部の方は秀麗な感じがしますね。

 

ここから3座目の「女岳」に取付きます。

 

 

 

 

 

 

「女岳」ピーク

未だ、少し雪が残ってました。

 

 

 

 

 

 

Ⅳ.「女岳」~帰路(下山)

 「女岳」ピークを後に、また、”荒谷峠”まで戻り(下り)ます。

 

 

”荒谷峠”まで戻った後は、林(舗装)道を起点(駐車位置)まで

5kmほど、戻ります。

 

 

 

 

 

帰路の林道からの「十坊山」

麓は、ゴルフ場

 

 

無事、起点に戻ってきました。

 

山頂で頂いた、「木札」

ピークの山名標識の下にある箱の中に”浄財”を入れて。
《 十坊山 》

 

《 浮嶽 》

 

 

【 了 】