『 珍 「岩屋権現(神社)」』参拝 【長崎県川棚町】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和2年2月4日(火)

 

『 岩屋権現(神社)』

《 長崎県東彼杵郡川棚町岩屋郷 》

 

 九州のマッターホルン「虚空蔵山」への散策を終えて、その帰路川棚町岩屋郷にある「岩屋権現(神社)」に立ち寄り参拝してまいりました。

 

 この神社は、特に大きな御社があるでもなく、文字通り”岩屋”の中に神殿(?)を祀ってあり、そこに辿り着くにはチョットだけ苦労いたしますよ。

 


 

 

 

「岩屋権現(神社)」

 

        神社の説明プレート

 

 

 

  鳥居の額束は”岩屋権現”でなく「岩屋神社」

 

先ずは、199段の石段を上ります。

 

 

 石段を登り切ると上方に岩屋が見えます。

 

 

 

石段登った後は、一旦車道へ迂回していくと、神社前に着きます。

(下の鳥居脇からここまで車で来られそうですが、神社だけにここは石段を上る。)

 

岩屋の神社に到着

 

 

しめ縄の上部に「權現洞」の文字が彫られてます。

 

 

先ずは、しっかりお賽銭を入れて、上がらせてもらいます。

ここは、言わば”前室”みたいな所神殿(?)は、未だ奥にあります。

その奥には、写真右の赤丸方面に入って行かねばなりません。

 

 

 この穴です、通り抜けなければ神殿(?)に辿り着けませんガーン

 

 

    穴から覗くと奥の部屋にしっかり祀ってあります。

 

 

"鈍亀オジサン"は通り抜けられるか心配でしたが、

”ドッコイショ” どうにか抜けられました。

(1人だったので写真は、三脚&タイマーセットで)

カッコイイ&可愛いお尻を向けてスイマセン!!!(笑)

ズボンが脱げていきそう。・・・危険

(1人だったので写真は、三脚&タイマーセットで)

 

 

中に入ると、ご覧のとおり岩屋に綺麗に祀ってありました。

 

 

高さはこんなもんで、しっかりは立てません。

 

 

入ってきた穴を振り返えれば、こんな感じです。

ウエスト制限も体重制限も無いようですから、皆さんも参拝に挑戦してはどうですか?

しかし、相撲の力士は無理そう。

 

 

入ってきたんだから、今度は出なければなりません。

また、穴を通過です。

 

 

いやいや、珍しい神社でした、いい経験しました。

【 了 】

 

 

九州のマッターホルン「虚空蔵山」の記事

下差し

下差し

下差し