『 多良見の山 (「虚空蔵山」から「津屋岳」) 』 散策 【諫早市多良見町~長崎市古賀町】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成29年12月3日(日)
 
 山行計画は特に予定していなかったのですが、布団の中から見る天気の良さに誘われ急に思い立ち、何時もより早めに布団を抜け出し久ぶりに市内の里(低)山に、未だ頑張っている紅葉鑑賞も兼ねて、諫早市多良見町「虚空蔵山」(西川内ルート)から長崎市古賀町の「津屋岳」までを1人ゆっくりハイキングしてきました。
 ただ、このルートは9割以上が林(舗装)道で、合わせて眺望が利くのは”虚空蔵山”ピーク付近のみで、歩く訓練重視のコース(笑)です。少しは運動になったかな。
 
 また、県内で”虚空蔵山”といえば何と言っても川棚の”マッターホルン”が思い浮かびますが、大村湾の周囲には同名山が4座あるようです。
(今回は、多良見町の「虚空蔵山」)
 
コースは、
 JR市布駅 ⇒ 多良見町西川内地区 ⇒ 「虚空蔵山」⇒ 長崎市松原町⇒ 「津屋岳」
   ⇒ 長崎市古賀町正念地区 ⇒ JR市布駅
 

 


【 コース概要 】

イメージ 1
 
 
大村湾 周辺の「虚空蔵山」
(”虚空蔵山”と名の付く山は各地結構多いようですね、山岳信仰の関係でしょうか、
ところで”虚空蔵”の意味は何なの!調べてみましょう。)
イメージ 2
 
 

Ⅰ.「JR市布駅」~「多良見町西川内地区」~「虚空蔵山」
  起点の”JR市布駅”
イメージ 3
 
 
先ず”多良見町西川内地区”へ。
イメージ 4
 
 
 
”多良見町西川内地区”
イメージ 5
 
 
”西川内地区公民館”
(虚空蔵山は、これより50m先を山手方面に入る。)
イメージ 6
 
 
 ”虚空蔵山公園”までは、案内標識あり。
イメージ 7
 
 
カーブミラーで見るオジサンは何とスマートなんでしょ(笑) 
イメージ 8
 
 
こんな、林(舗装)道を、
イメージ 9
 
 ボチボチ歩いていると 
イメージ 10
 
 
 
やがて、”虚空蔵山公園”につきます。
(若者が、ドローンを飛ばして楽しんでました。)
イメージ 11
 
 
近くには、木製の展望台が設置されてます。
望台を上がると、眺望が開けており、
イメージ 12
 
 
大村湾を隔て、「郡岳」~「五家原岳」まで多良山系全景が見渡せます。
                   「郡岳」                                 「経ヶ岳」     「五家原岳」
イメージ 13
 
 
 ”長崎空港”方面
イメージ 14
 
 
「雲仙普賢岳」方面
イメージ 15
 
 
近場の「井樋の尾岳」~「矢上普賢岳」の稜線も一望できました。
イメージ 33
 
 
(多良見)虚空蔵山」ピーク
ピークは”虚空蔵山公園”から東側に1k位入り込んだ所
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
ここも、ある程度の眺望が利いてます。
下に”みかん”の里「伊木力地区」と奥に「長崎空港」
イメージ 18
 
 
ピーク脇には少しばかりの紅葉が”オジサン”を待っていてくれました。
(奥に”雲仙普賢岳”)
イメージ 19
 
 
 
Ⅱ.「虚空蔵山」~「津屋岳」
イメージ 20
 
 
公園まで戻り、「津屋岳」目指し再び林(舗装)道歩き。
(”津屋岳”までの林道歩きは、少し長かったね。)
・・・トレランのオジサン1人に会っただけ。
イメージ 21
 
 
林道途中からは、「帆場岳」も。
イメージ 22
 
 
林道脇からの紅(黄)葉
イメージ 23
 
 
やっと、「津屋岳」の登山口正面の電柱から左に入り込む
  (ちょっと分かりにくい。)
イメージ 24
舗装道を直進すると、長崎市松原町・JR肥前古賀駅へ。
 
 
 登山口から入り込み、荒れた竹林やら  
イメージ 25
 
 
 植林帯を抜けると、
イメージ 26
 
 
「津屋岳」ピークに着く。
       ( ご覧のとおり、眺望は利かず”変なおじさん”だけ(笑)
イメージ 27
 
 
下りにかかると、親切に案内 も有りましたが、
イメージ 28
 
 
途中から、赤テープも
無くなり、尾根伝いに半”ヤブ漕ぎ”しながら下ってましたら、
イメージ 29
 
 
予想に反し、写真正面の石垣の上に出てきました。
明らかに登山口でも下山口でもない(笑)
(石垣の低いところから、飛び降りる。)
イメージ 30
 
 
 
Ⅲ.帰路
 古賀町 正念地区
イメージ 31
 
 
 奥に、「つつじが丘団地」
イメージ 32
 
【 了 】