『 九重連山(三俣山:お鉢巡り)』”長者原ルート” 縦走 【大分県九重町・竹田市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成23年11月13日(日)
 
 前回、九重連山三俣山」のお鉢巡りがガスっていたことから、今回リベンジで前回の逆の反時計回りで縦走してきました。
 しかしながら、前回程ではなかったものの、またまたガスの中の縦走となりました。(“雨男”ならぬ“ガス男”)
 また、紅葉は当然あきらめていたが、帰路“雨ケ池”から長者原までの縦走路では紅葉が残っており少し楽しめました。
 
 コースは、
  長者原 ⇒ すがもり越 ⇒ 三俣山西峰の直ぐ手前から南側の縦走路を経て ⇒ ”Ⅳ峰”と”南峰”の鞍部 ⇒ 俣山(北峰)」「三俣山(本峰)」「三俣山(南峰)」⇒ 急傾を下り「坊がつる」“雨ケ池”⇒ 長者原

 


【 コース概略図 】

イメージ 1
 
 

 


 

Ⅰ.「長者原」~「すがもり越」~「西峰直下」~「小鍋・大鍋」
 ① 背後は「泉水山」
イメージ 15
 
 
 ② ”すがもり越”を過ぎ,「西峰」へは向わず, 「西峰」手前から南側の縦走路(写真中央部から左への尾根を辿り,「Ⅳ峰」と「南峰」の鞍部を目指す。 イメージ 16
 
 
 ③ 「石楠花谷」 
    (”坊ガツル賛歌”に登場する。)・・「西峰」と「Ⅳ峰」の間の谷
イメージ 17
 
 
 ④ 途中”坊ガツル”が見え出す。
  (・砂防提の嵩上げ工事中でした。・・法華院山荘裏から北千里へ向う縦走路)イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 ⑤ 「小鍋」
イメージ 20
 
 
 ⑥ 「大鍋」
   鍋底で5~6人のグループが昼食中でした。
イメージ 2
 
 
Ⅱ 「北峰」~「本峰」~「南峰」~「坊ガツル」
 ① 「北峰」ピーク
イメージ 3
 
 
 ② 「大鍋」上部の岩峰
イメージ 4
 
 
 ③ 「本峰」 ピーク
イメージ 5
 
 
 ④ 「南峰」 ピーク
イメージ 6
 
 
 ⑤ 「南峰」から「坊ガツル」への縦走路(急傾)
イメージ 7
 
 
 ⑥ 「坊ガツル」を真下に見ながら用心深く 慎重に下る。
   遠方に,「大船山」(右) 「平治岳」(左)
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
Ⅲ 「坊ガツル」~「雨ケ池」~「長者原」
 ① 「坊ガツル」
イメージ 14
 
 
 ② 「雨ケ池」・・・遠方は「平治岳」
  後方のオジサンはナント85才だそうで,1人で「85の手習いで歩いている」と言われてましたが,
  小生”鈍亀オジサン”は生きているかどうか???。
イメージ 11
 
 
 ③ ”長者原”が近づくと,「紅葉」が残っておりました。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
    今回は,”お鉢巡り”のリベンジで前回と逆周りのコースをとったものの,
   相変わらずの天候で,リベンジならず。
      どうも,「三俣山」には見放されたのか・・・・。
 
【 了 】