こんにちは!本日もご訪問ありがとうございます。


私の暑すぎて諦めた事は昼間に手の込んだ料理を作る事です。最近は昼間に限らず長時間台所に立つ機会は少なくなりました。


代わりに夜や早朝に余裕があれば煮物等、時間がかかりそうな物を作ります。

なので今回は暑いお昼でも作れる和え物にしました。


ツナと野菜の梅酢和え

冷蔵庫にある野菜を沸騰させたお湯に固いもの順に入れてゆで上がったらざるにとり冷水にさらして冷まします。

しっかり冷めたのを確認したら野菜を固く絞り梅酢で和えてツナと刻んだシソを追加しよく混ぜ和あせたら出来上がりです。

野菜を茹でたらかさが減り量が少なくなったので塩揉みした大根も加えました。

大根はあらかじめ梅酢に漬け込んでおけばピンク色になりもっと彩りも良くなったかも知れません悲しい


野菜を茹でずに電子レンジを使えばもっと簡単に出来そうですねキラキラ


調味料は梅酢だけでしたがツナのおかげでだし代わりにもなり、まろやかさも出て美味しい和え物になりましたニコニコ


本日もご訪問、いいねとフォローありがとうございます✨


暑すぎて諦めたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 

 


イベントバナー






【ゼンブヌードル】8食モニターセット