こんにちは!本日もご訪問ありがとうございますニコニコこちらは今日、空が明るかったのでもしかして晴れてる?


と期待してしまいましたが空は明るいのに雨が降っていましたガーン


そんな雨の日でもご飯がすすむ鶏ごぼう炒めをご紹介します!



鶏ごぼう炒め
(材料)
鶏もも肉か胸肉
ごぼう
小麦粉か片栗粉
ニンニク
しょうが
いりゴマ
塩コショウ
(タレ)
しょう油
ニンニク
しょうが
砂糖

 食べやすい大きさに切った鶏肉を塩コショウ、ニンニク、しょうがで味付け。

調味料をしっかり揉み込んで小麦粉か片栗粉をまぶしサラダ油でカラッと揚げます。

 

 洗ってあく抜きし刻んだごぼう(袋入りのささがきごぼうでも良いです。)を一旦茹でて水切り。


小鍋にタレの材料を入れてとろみが出るまで煮詰めます。(だいたい10分程かかりました。)


フライパンで茹でたごぼうを軽く炒めタレを回し入れます。

ごぼうにタレが絡んで来たら唐揚げした鶏肉を加えてよく馴染ませます。


仕上げにゴマをまぶしたら出来上がりです。


ごぼうの下ごしらえと唐揚げを揚げるのに手間がかかりますが美味しいものを作りたいから汗だくになりながら頑張りました。


これからは更に暑くなるので台所での作業にも注意が必要だと思います。


だけど今日は美味しい料理を作れて達成感もあり大満足でした照れ


本日もご訪問、いいね、フォローありがとうございます✨




 

 



 

 



 

 




ブログのタイトル「きっと大丈夫!」は社会不安障害という持病を持つ私が緊張したり不安になったりした時に自分に言い聞かせている言葉です。


今日は朝から張り切ってお料理しました。久しぶりの達成感が嬉しい朝でした飛び出すハート


これからも皆さまの毎日が「大丈夫!」であります様に✨






【ゼンブヌードル】8食モニターセット