Excel研修はじめました | ソシャゲに本気!(株)アンビション人事ブログ★

ソシャゲに本気!(株)アンビション人事ブログ★

ソシャゲの会社アンビション採用担当が自由気ままに投稿するブログ!
※毎週金曜日投稿 

こんばんは、すーです。

今週に入って突然の真冬到来ですね。
都心では最低気温3.9度で41年ぶりの記録だったらしいですよ滝汗

それにしても今年があとほぼ1ヶ月で終わりという事実……
そこはかとなく年末の雰囲気になってきました。

ビルの1Fには毎年恒例の巨大クリスマスツリーが登場!


早すぎるぅっ!

話はがらっと変わりますが、
最近社内ではExcel研修がはじまりました。

ExcelはIT業界ならほぼ誰でも使用する必須のツールだと思います。
そんなツールを効率的に使いこなせないのはもったいないですよね~
なので、改めて機能をおさらいしつつ知らないものは学びましょうという感じです。

まずは会社で用意した基礎~応用編の問題集を解いてもらい、
その結果に合わせて講習会を開催するといった流れを予定してます。

学ぶのはExcelの基本から簡単な関数を使った応用までです。
具体的にはグラフ作成やINDEX、MATCH関数などなど……

ちなみに2年くらい前にもExcel研修について記事を書いていまして、
https://ameblo.jp/amb-jinji/entry-12066782008.html

当時私は「いまだにこんな機能あったのか!となることもしばしば」と言ってました。
あれから2年経ってますしね。もうさすがにほとんどの機能は網羅しているでしょうと、自分でも思ったりするわけです。

でも実際は……
いまだにこんな機能あったのか!と思うこともしばしば

いやほんとExcel奥が深すぎです。
自分としてはある程度習熟してきてるつもりなんですけどね……
まだまだ知らない機能がいっぱいあります。

自分の作った問題の解答結果から新たな発見をすることもあるので、
講師となる私も研修中に勉強させてもらうことが多いんですよウインク

現在は問題集を解いてもらっている真っ最中なので、
講習の段階になったらまた状況を報告できたらなと思います。

それではまた!
すーでした。

 

■Excelで資料作成するのが大好きな方はコチラ■