鼻涙管閉塞? ちっちに大量の目やにがヾ(。・Д・。) | マルチーズ ブログ あまずのズンズン日記

鼻涙管閉塞? ちっちに大量の目やにがヾ(。・Д・。)

あまず&ちっちのチチです^^

ちっちは今のところ元気にスクスクと育ってくれているのですが、
ひとつ気になることがありました。

それは、目やに。

こちら↓ 生まれた翌日のちっちです^^
01
右目の目頭あたりに目やにが少しだけついているのが分かりますか?
このときにはまだ気にしていない、というか気づいていなかったのですが、
ちっちって病院にいたとき、右目を開く回数がとっても少なかったのです。
今から思えば、あれは目やにで瞼が閉じてしまっていたのでしょうねぇ。

1週間健診のときに助産師さんに相談したところ、
目やにが出るのは新生児ではよくあることだそうで、
清潔な濡れたガーゼなどでこまめに拭き取っていれば大丈夫とのことでした。

こちらは↓ 生後10日のちっちです☆
02
やっぱり右目が開いていません。
もっと溢れんばかりの目やにがガチガチにくっついていることが多々あったのですが、
気づくとその都度、拭き取っていたので、そういう写真は残っていません。

で、そのうち左目にも目やにが出るようになり、
とうとう目やにで両目が開かなくなってしまったのでした。
いくら拭き取っても5分としないうちに、また黄色い目やにが大量に出るんですよね。

で、ネットで調べてみると、鼻涙管閉塞じゃないかということが分かりました。

通常、目のなかに溜まった涙は目頭にある鼻涙管を通って鼻に抜け出るのですが、
新生児はその管が細かったり詰まっていたりしていることが多く、
そうなると目やにがたくさん出て、ひどい場合には炎症を起こしたりするそうです。

こまめに目やにを拭き取っていれば自然に治ることがほとんどのようで、
それでも治らなければ点眼薬をさしたり、外科的に鼻涙管を通す処置をしたりします。

心配性のおママさまは病院に行こうかと言ったのですが、
ネットで「まずは目頭をマッサージして経過観察しましょう」と述べている
お医者さんがいたので、ちっちもそうすることにしたのでした^^
病院とはいえ、新生児が外出するのもそれはそれで心配ですしね。
ちなみに、炎症がひどいときにマッサージをすると悪化する恐れもあるのでご注意を。

で、結果、マッサージをはじめて3日くらいすると
大量に出ていた黄色い目やにが治まりました~(^^)ノ
マッサージのおかげで詰まりが取れたようであります^^ 自然治癒力、おそるべしw

ところで、鼻涙管閉塞ってマルチーズを飼っている方は
一度くらい耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。
マルチーズのパピーで涙やけがひどいコは鼻涙管閉塞の場合があるんですよね~
ニンゲンもマルチーズも新生児がかかる病気って
意外と似ているんだなぁと妙に感心したのでありましたw

こちらは↓ 昨日のあまずとちっちです^^
03
鼻涙管閉塞ではありませんが、そういえば、あまずも
パピーのころに黄色い目やにが大量に出て病院へ行ったっけ^^
いまはそういう目やにが出ることはないけれど、
あまずの最近の問題はモケモケということw
育児に追われてママカットする時間がなかなかとれないので、
近々トリミングに行こうかと思っておりますです^^
Byあまずチチ

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
目やにはイヤでつね! なあまずに^^
「イイでつね!」のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




育児日記 ブログランキングへ