生後7日の命名式♪ あまずの弟だから、○まずだって!? | マルチーズ ブログ あまずのズンズン日記

生後7日の命名式♪ あまずの弟だから、○まずだって!?

あまず&ちっちのチチです^^

赤ちゃんにまつわる行事のほとんどを
ぼくはこの歳になるまで知らずに過ごしてきました。
その1つが「お七夜(しちや)」。

昔は新生児が無事に育つことが少なかったため、生後7日目を節目として、
その日の夜に赤ちゃんの無事をお祝いし、これからの健康を願うのがお七夜です。
平安時代からつづく民俗行事で、命名式を行うのもこの日なのだとか。

我が家でも昨日の晩、チチ家の両親を呼んで、お七夜を行いました(^^)ノ
奮発してお寿司の出前まで頼んじゃいましたよん♪
01
チチハハのソファをぶんどり、自分が主役のつもりのあまずですw

こちらは↓ チチチチの膝の上を占拠し、やっぱり自分が主役のつもりのあまずw
02
あまずはお客さんがやって来ると大喜びするタチなので、
昨夜は、ま~、それはそれはひとりで大興奮しておりましたww

こちらは↓ チチハハが持つ箸の先を見つめるあまずww
03
ず「それ、おいちちょ~。。。」

ず「あ~~ん♡」
04

ず「あり? あたちにくれないんでつか。。。」
05

さて、お七夜の命名式ということで、
ず~~~っと悩んでいたちっちの名前を昨夜、決めました。

ちっちには内発的に行動できる人間になって欲しいと願っています。
そのために必要な豊かな想像力や物事を深く考え掘り下げる力、
そして、相手を思いやる心を育んで欲しい、そんな願いを込めて命名しました。

とってもキラキラした人生が送れますように!
あ、だからといってキラキラネームではありません(笑)

さて、おママさまとちっちが退院したのは木曜日、
だから、日曜日の今日は退院3日目。
気持ち的にはもう10日間くらい経っている気がしますです。
なんせ、初めてのことだらけで、寝る間もないくらい慌ただしい3日間でしたので。

退院したばかりのおママさまには、まだまだ身体を休めて欲しいということで、
昨夜のお七夜は早々にお開きとなりました^^
この日の本当の主人公であるちっちは、
ぼくらが食事をしている間、ずっと眠っていたのですが、
ぼくの両親が帰ろうとするとおメメを開いてくれたのでした^^
06
おまけに両手を挙げて、なんだか手を振っているようなポージングw
ちっちもあまずに似て、なかなかサービス精神が旺盛のようですねww

ところで、現在、わたくしはちっちのブログでの呼び名を悩んでおりますw
ぼくとしては、ぼくの息子ということで「コチチ」がいいかと思うのですが、
おママさまは反対だそうで。。w

マルチーズを飼っているお友だちの間では、
あまずの弟だからって、「なまず」と呼ばれておりますww
まったくもって、ひどいネーミングなのであります ( ゚Д゚)w
いい呼び名が思いつくまでは、ひとまず「ちっち」のままでいいか^^
Byあまずチチ

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
またゴチソウ、たべたいでつね! なあまずに^^
「イイでつね!」のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




育児日記 ブログランキングへ