【公式レポ】第4回 キラリ☆美腸部(2-3) | あ!めいじんぐ倶楽部の夢プラス日記

【公式レポ】第4回 キラリ☆美腸部(2-3)

 

 

続きまして、座学です。

 

4回目ともなると、内容もかなり濃い!

 

今回のテーマは、

 

腸内細菌の驚くべき働き

 

 

目には見えない菌の世界にぐんぐん入っていきますよ!

 

 

 

人生において、こんなに菌に触れることがあろうとは…笑い泣き

 

 

 

 

「腸は第二の脳である」

 

 

腸は独自の神経ネットワークを持っており、

脳の指令がないくても

独立して活動することができるそうです爆笑

 

 

聞いただけでは???ですが、

 

例えば、

 

ううっっっ、お腹が痛い!

 

となった時。

 

下痢をする=腸に有害な物質が入ってきた証拠。

 

腸が指令を出し、排出させることで、

人間が生きていられるんですって!

 

 

ちなみに、林先生・・・

 

 

「菌も好きなんですが、

 脳も大好きなんですよ〜(うっとり)」

 

 

 

 

 

腸と脳は体内で最も密接した機関なんだそう。

 

ストレスを感じるとお腹が痛くなる・・・もそうだし、

イライラしたり不安感が増して食欲が出る・・・なども、

腸と脳の働きによるものです。へ〜。

 

 

 

 

 

セロトニン

 

 

って聞いたことないですか?

 

自律神経をコントロールしたり、

腸の蠕動運動を促進したりする働きがあり、

別名「幸せホルモン」と呼ばれます。

 

 

ドーパミン

 

 

これも聞いたことありますよね?

 

脳に歓喜や興奮といったメッセージを伝える物質です。

 

ちなみにこの2つの神経伝達物質は、

腸内細菌がいないと

合成が進まないんですって!ほほ〜。

 

 

 

 

 

 

セロトニンの分泌を増やす=腸活

 

 

食べ物、腸内環境、呼吸、日光、運動など、

日々の生活で意識して取り入れることが大事ですウインク音譜

 

 

 

 

 

奥が深い!!!

 

でも、あらためて学ぶと「なるほど」と

ストンと腑に落ちてくることばかり。

ぼ〜〜〜っと生きるんじゃなく、

しっかり意識して生きなきゃですね〜。

 

 

たとえば、こんな風に・・・

 

FULL POWER!! 

 

※キャプテン不思議Tシャツコレクションより


 

お次は、実践編です!

 

 

 

 

見るあ!めいじんぐ倶楽部 → 

 

見るモテ♡盛りレシピ → 

 

見る明治産業 → 

 

見るいめいじんぐTV →