天宮です。



【重要】出品者出荷商品の返品リクエストの自動承認について

というメールがアマゾンから届きました。


2021年9月27日からスタートらしく、

どうやら、出品者自己配送の商品も
簡単に返品を認めてしまうようです。


この変更により、

高額商品やスリ替え防止のため
自己配送で対策という手段が難しくなりそう。


”購入者様によりよいお買い物体験をご提供するとともに出品者様の事業の成長をご支援するため”

と書いてあったけど、

返品リクエストは自動承認するけど
返金処理は従来どうり各自でヨロシクって


はたして、出品者の事業の成長を
支援することになるのかね?



そもそも、アマゾンの返品・交換条件って
どの程度遵守されているのか疑問です。





CDのジュエルケースは
輸送時にヒビが入ることがあり

たまに返品されるけど
ガイドラインでは交換ケースを送れば
良いんじゃないの?


FBAは簡単にケース破損の返品受けるし
アマゾンに言っても補てんされない。




今回の返品リクエストの自動承認で
スリ替えや返品詐欺をしている
犯罪者たちはFBA商品のみならず
自己配送までターゲットとしていくでしょうね。


返品を受け付けてもらえるか
心配する必要が無くなると考えると、

返品が気になりFBA商品を選択していた
ユーザーたちが少しでも価格が安い
自己配送商品を購入するかも、

という流れもあるのかな。



自己配送で低価格商品の返品を着払いだと
困るから、その辺に付け込んでくる
悪質な輩が出てくる可能性もありそうだね



ま、悪質なのは極一部の人だから
そういう人のためにイライラするより、

できるだけの対策をして、
それでも防げないものは仕方なしとして

その他大勢の良いお客さんのために
商売する方が精神的に平和ですけどね。





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

あまぞん神社メンバー登録


ブログランキングの応援ありがとうございます。

人気ブログランキング投票


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキング投票



あまぞん神社人気記事まとめ



マカド