天宮です。



年末(期末)が近づくと確定申告に向けて
アレコレ思案しますね。


なんか経費で計上できそうなものは…と

買い物が増えがちな12月かな(笑)



梱包・包装資材等を大量に購入しよう
なんて人もいるかもしれないけど、

基本的には、梱包・包装資材
これらは使った時に経費となり
年末(期末)に未使用の分は資産となるらしい。


が、使用可能期間が1年未満・取得価額が10万円未満

これらに該当する場合は
一括で費用計上できると書いている人も多い。


国税庁のサイトをみると
減価償却の項目で1年未満・10万円未満
というのがあるからコレを根拠としてるんだろうか。


調べてみてもよく分からん、

どうしても気になる場合は
税務署に聞いたほうが早いな。



個人的には、梱包・包装資材は
在庫が少なくなったら注文

たまたま年末に少な目になってたら
チョイ多めで注文するけどね、
在庫が十分あれば買いません。


年末にドカンと大量注文しても
それを使い切るタイミングも遅くなり
次回注文の時期がズレ込んで

年間通して考えると
結局あんまり変わらないような気もするし。


なにより、資材の置き場に困る。



個人事業レベルのせどらーさんで
年末に数十万円の梱包・包装資材を
買い込む人はいないと思うけど、

税務署の人に帳簿見られて
このまとめ買いは何なの?

みたいに突っ込まれない程度の
まとめ買いにしておきましょうね(笑)





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

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