0909

天宮です。


主婦や若者を中心に、荷受け代行・転送
アルバイトの詐欺被害が再燃してるらしい

知らない間に自分名義で契約されたスマホやサプリの代金を請求された!

ジモティーなどの地域コミュニティアプリ
SNSでオイシイバイトがあるよ~と
声を掛けるみたいですね。


ジモティーでは、荷受け代行のほかにも
覆面調査員や並びの代行で、
えらく高い報酬を書いてるのも見掛けます


基本的に、お仕事の内容に応じて
報酬というのは決まるはず。

めっちゃラクな仕事なのに、
なんでこんなにバイト代高いんだろ?

って場合は、大体ロクなことない(苦笑)


アルバイトで雇うから身分証明書を出して
と言われたとしても、

普通のアルバイトだと思っていると
深く考えずに提出するんだろうな~


転送先の住所は使われていない部屋に
送らせて宅配不在通知で受け取るのかな

もちろん、その受け取りも
受け子のバイト使って
足がつき難くしてるでしょうね。



こういう詐欺事件を耳にすると
ついつい考えてしまうのが、

荷受け代行に転送させた商品の行先


ヤフオク・メルカリ・ラクマ他
より規制が緩いとこへと流れて行くのかと


最近は、健康食品・サプリ・化粧品
このあたりの商品を転送させるケースも
多いみたいですよ。


なぜ、この出品者さん
新品商品をこんなにたくさん出品し続ける
ことができるんだろ?

どこから仕入れてるの…


Amazonに出せば高く売れるのに
なぜメルカリだけで売るんだろ、

よく分からんけど、
おかげでせどらーボロ儲け~

なんて思ってたら、


知らないうちに売り先として
詐欺システムの一部に使われてるのかも…


サイト通さずに直取引なら
もっと割引しまっせ!

なんて言葉に乗り、
自分の仕入れ先にしたつもりが、

実はヤバイ商品の販路に使われてるとか
想像しただけでもイヤだわ~


相手先が逮捕でもされたら、
取引履歴から普通じゃない量の購入だから
まず疑われますよね(苦笑)

知らなかったと言ってもね~


古物商の許可とって相手方確認のうえで
仕入れてなきゃその取引自体がマズイ

ヤフオク・メルカリで相手方確認して
古物台帳つけてるせどらーさんいるかな?

聞いたことないですよね。



長く生き残っていこうと考えたら、
いろいろと考えて行動した方が良さそう。

ヘンな商品をつかまされないように
気を付けて行きましょう。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

あまぞん神社メンバー登録


ブログランキングの応援ありがとうございます。

人気ブログランキング投票

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキング投票

あまぞん神社人気記事まとめ




AD