惣社神社(高島市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

最近さぼり気味のブログですけど、放置してたら癖になってしまうので書いていきますね。

なんで書いてなかったかと言いますと、ずばりこの頃は一人で飲んでなかったからなんです。

一人飲みだからブログ書くのもはかどっていたわけです。

てことで久々の一人飲みなので書いていきますね。


レンタサイクルで道中の神社に立ち寄っていくわけですが、お次は惣社神社です。
『総社』と同義です。

赤と青の鮮やかな手ぬぐいが目立つ手水舎。

拝殿じゃないな、通り抜け。

御由緒
御祭神は、波爾安彦命と波爾安姫命です。
 
墾田の神として信仰されてきたようです。

相殿に、建速元盞鳴尊、奇稲田姫命、八柱御子神が祀られてます。

本殿

狛犬

なんかの木の幹

こちらは役行者関係でした。

次行こ次!