岡太神社(西宮市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

西宮の武庫川の側に鎮座します岡太神社は、延喜式神名帳記載の摂津国武庫郡の式内社の論社です。
 
神戸女学院構内に鎮座する岡田神社がもうひとつの論社なのですが、なんらかの関係があるにかもしれません。
 
岡太神社は二度目ですが、前回はかなり前で拝殿と御朱印だけの参拝でしたので、今回しっかり見てきました。

 
手水舎
 
 
この猪は西宮の恵美須大神の使いとされています。
旧暦の1月9日に恵美須大神が、ここ岡太神社で『静止打』という神事をされると伝えられていて、『静止』の読み方が『しし』であることから、シシにかけたものであると言われています。
 
拝殿
御祭神は天御中主。
 
相殿に素盞嗚一家ろと蘇民将来。
 
前回は蘇民将来の木製護符を求めました。
 
恵美須宮
 
地主宮
 
中はお地蔵さんみたいです。
 
平重盛の供養塔と伝えられているようです。
 
白山宮
 
石祠
これって開けられないですけど、中に空間あるのかなぁ?