元CAが教える起業女子の売上UP動画講座 -2ページ目

元CAが教える起業女子の売上UP動画講座

元CA、現コンサルタント兼マナー講師の人生開花プロデューサー葛西久仁子でございます。起業女子が愛あふれるビジネスでお客さまの心を掴み、効率よく売上UPに繋げる動画講座を順次作成してまいります。尚、ブログ記事ではアファメーション動画もお届け予定です。

人生開花コンシェルジュの祐子です


ブログやホームページを活用して
お客さまを増やしたいとお考えなら


『ご感想』を頂くのが定説です


特にご感想が少ない状況なのであれば
次回利用時のちょっとした特典などを掲げ


『ご感想を頂けるとうれしいです』


とメールの最後にでも
書き添えておきましょう


また、見た目で違いがわかるような
サービスをされているのなら


before/after の写真を撮らせていただくと
ご感想と同じぐらいの効果があります


本来なら、顔出しして
ニッコリ笑っているものが
ベストなのですが


ブログで顔出しNGというお客さまも
いらっしゃいますので


その場合はLINECameraなどのアプリで
目だけ隠す、顔だけ隠す
という加工をして


掲載許可をお願いしてみましょう


※目だけを隠すとき、
 まるで悪いことをした人のように
 黒い横棒で隠すと雰囲気が悪くなりますので
 ☆や♡などを使う方が良いですね^^;


お願いしていなかったのに
感想のような文面のメールを
お送りくださったお客さまには


『今後、サービスを利用されるお客さまの
 参考になるかと思いますので
 ご感想としてこのメールをブログ上で
 活用させていただいてもよろしいでしょうか?』


という風に、たずねてみるのもアリです


その時は、強引な感じにならないよう
あくまでも“お願い”という形の文言で
たずねてみるのをお勧めします^^



■起業女子におすすめの無料動画講座■
元CAが教えるマナーでお客さまの心を掴んで離さない!
あなたもお客さまも笑顔になる
『上質な対応ができるマナー講座』

無 料 配信がスタート致しました

講座内容は
『挨拶』『表情』『言葉遣い』『態度』『身だしなみ』の5つ

実際に声に出して練習するワンポイントレッスンや

名刺交換の方法も動画で分かりやすくレクチャーしています

詳細やお申込みは下記ページをご覧ください

『上質な対応ができるマナー講座』

人生開花コンシェルジュの祐子です

先日、ホットペッパービューティーで
美容院を探していて

スタイリストさんが
1人だけのお店を見つけました

そう、お察しの通り1対1です

それに
口コミを見ましたら

『初めて来たのに何度も来たような感覚』

『1対1なので、少し不安でしたが
 ほんわかした雰囲気のスタイリストさんでした』

『待たされないし、手際が速い!
 技術もすばらしいです』

こんな風に書いてあるのが
ほとんどだったもので

すごく気になってしまい予約しちゃいました^^

何が言いたいかというと

たとえば

・自宅サロンの立地が悪い
・平日しか営業していない
・子どもが学校にいっている時間帯しか
 対応できない

このように一見すると
不利な条件であったとしても

確かな技術
お客さまへの心配り

こういったものが揃っていれば

来店してくださるお客さまも
応援してくださるお客さまも
たくさんいらっしゃるということです

『不利』だと思われる部分を
色々と工夫し

逆に他の同業者にはない
『特色』として捉えることができれば

どんな環境であったとしても
卑屈になることはありません

頭をやわらかくして
“物事を見る角度”
その都度変えられるようになりたいものです

■起業女子におすすめの無料動画講座■
元CAが教えるマナーでお客さまの心を掴んで離さない!
あなたもお客さまも笑顔になる
『上質な対応ができるマナー講座』

無 料 配信がスタート致しました

講座内容は
『挨拶』『表情』『言葉遣い』『態度』『身だしなみ』の5つ

実際に声に出して練習するワンポイントレッスンや

名刺交換の方法も動画で分かりやすくレクチャーしています

詳細やお申込みは下記ページをご覧ください

『上質な対応ができるマナー講座』

人生開花コンシェルジュの祐子です



起業している女性のすべてが
コミュニケーション上手で
人見知りの人なんて居ない


という訳ではありませんね



自分の大好きな商品・サービスを
1人でも多くのお客さまに伝えたい


そういう熱い気持ちがあったとしても


接客業をしたことがない
昔から口ベタです


というかたもいらっしゃるはずです



葛西プロデューサーのお書きになった
マイベストプロのコラムには


オープン質問とクローズド質問
上手に使い分ければ


お客さまの本当の要望を聞き出し
心から喜んでいただける対応が可能になる


とあります



おしゃべりの上手な人が
起業して上手くいくという訳ではなく


質問の仕方を工夫するだけで
お客さまの心の奥に潜んでいる望みを引き出し


それを叶えるお手伝いができるようになる
ということですね^^



オープン質問とクローズド質問の有効な使い方



■起業女子におすすめの無料動画講座■
元CAが教えるマナーでお客さまの心を掴んで離さない!
あなたもお客さまも笑顔になる
『上質な対応ができるマナー講座』

無 料 配信がスタート致しました

講座内容は
『挨拶』『表情』『言葉遣い』『態度』『身だしなみ』の5つ

実際に声に出して練習するワンポイントレッスンや

名刺交換の方法も動画で分かりやすくレクチャーしています

詳細やお申込みは下記ページをご覧ください

『上質な対応ができるマナー講座』

人生開花コンシェルジュの祐子です


お茶会やランチ会などで
たくさんの方々とお会いすると


必ず名刺交換をされると思いますが


どんどん名刺が増えてきて
困っている人も多いかもしれません


近頃は百均ショップなどで
名刺ファイルも販売されていますが


結局、
そのファイルに入れるのも面倒だったり


入れてしまったら
どこに誰のものがあるのか
分からなくなってしまう…


という難点もあります^^;


そこで、スマートフォンをお持ちのかたに
おすすめしたいのが


名刺を管理するアプリ
『CamCard Free』 です


スマホで名刺を撮影すると


・氏名
・携帯番号
・電話番号
・FAX番号
・会社名
・住所
・メールアドレス
・サイトURL


などを瞬時に読み取り
氏名のよみがなに間違いがなければ
きちんと五十音順に
振り分けてくれるんです!


(結構小さい文字も読み取りますが
 時々ミスもありますので
 確認は必要ですけどね)


グループ分けもできますし
読み取ったアドレスからメールをしたり
電話をかけることもできるそうですよ


それに

スマホの連絡帳とも同期してくれるという


なんとも素晴らしい機能まで搭載しています


もらった名刺が
デスクの上で山積みになっているかた


無料のアプリですので
ぜひ活用してみてくださいね^^



■起業女子におすすめの無料動画講座■
元CAが教えるマナーでお客さまの心を掴んで離さない!
あなたもお客さまも笑顔になる
『上質な対応ができるマナー講座』

無 料 配信がスタート致しました

講座内容は
『挨拶』『表情』『言葉遣い』『態度』『身だしなみ』の5つ

実際に声に出して練習するワンポイントレッスンや

名刺交換の方法も動画で分かりやすくレクチャーしています

詳細やお申込みは下記ページをご覧ください

『上質な対応ができるマナー講座』

人生開花コンシェルジュの祐子です


今の時代
どのお店やサービスを利用しても


『最低限のマナー』


を知っていて
対応してくださるところが
ほとんどになりました


それと同時に


“このぐらいの対応をしてくれて
 当たり前だろう”


と思うお客さまも増えています


それは、お客さま自身が
どこかへ働きに出たとき


ある程度の研修を受け
『この程度はできていて当たり前ですよ』と


丁寧な対応を
義務付けられているからです


そうすると、
そのお客さまの接遇常識より


こちら側の接遇常識のレベルが低いと


ちょっとしたことでもイラッとしたり


時には

お客さま自身のブログや
口コミサイトに悪評を書き込む


という場合があることも否めません


それが怖くて
ブログに顔出しをすることや
ホームページを使って集客することに


抵抗を示すかたもいらっしゃいます


ですが、みなさんは人間です
時には何かしらミスがあるかもしれませんし


予測できない状況に陥る可能性もあります


そうした時に誠心誠意
あなたが対応しても
web上で何かを書かれたのなら
それは仕方のないことです


お客さまがたまたま不機嫌なときに
あなたのちょっとしたミスが
重なってしまった


そのようなことが原因で
過剰反応しているケースもあります


もちろん、web上に書き込みをされた場合
自身で削除できる環境でなければ
一生残ってしまいますが


その書き込みに惑わされず
日々、親切・丁寧な対応を心がけていれば


良い口コミが増え、他のお客さまにも
あなたの対応の良さは伝わりますので

安心していてください^^



■起業女子におすすめの無料動画講座■
元CAが教えるマナーでお客さまの心を掴んで離さない!
あなたもお客さまも笑顔になる
『上質な対応ができるマナー講座』

無 料 配信がスタート致しました

講座内容は
『挨拶』『表情』『言葉遣い』『態度』『身だしなみ』の5つ

実際に声に出して練習するワンポイントレッスンや

名刺交換の方法も動画で分かりやすくレクチャーしています

詳細やお申込みは下記ページをご覧ください

『上質な対応ができるマナー講座』