ローマからチャオ!


くにこです。


さて、確定申告、、。


いったいどうなったかというと


あれからすぐに家の近くの


CAFっていう確定申告を


サポートしてくれる事務所に


数件電話で問い合わせてみた。


1番感じの良いところで


予約なしでもできるって言われたので


チャリンコ🚲で40分かけて行った。


ふぅ、、ついた、、。


早速事情を話してCU単一証明書(以前はCUD)


っていう年間の収入と税金証明書を


見せた。すると、


担当「え!あんたいくつCU持ってるの?」


私「3つ」


担当「そんだけ持ってたら税金

たくさん取られるに決まってるじゃん。」


私「そんなの初耳!でも去年は


4ヶ月しか働いてないから


収入もかなり少ないよ。


なんとかならないの?」


横から弁護士と呼ばれる人も


「CUがあるだけ通常より税率が


上がってたくさん税金かかんだよ。


それが理由。払うしかないね。」


なんか、そんなわけのわからないルール


信じられない。


弁護士「もし、これがひとつの証明書


だったらこの収入だったら


税金はかからないんだけどね。」


わたし「はぁ??、、、、!?!」


この事務所では確定申告するのに


50ユーロって言われてた。


ところが「この税金支払いの手続き


するんなら70ユーロ」


わたし「は????」


相方にアドバイスしてもらおうと電話した。


結局詳しいことは分からずじまい。


わたしがこの事務所にきた目的は


請求されてる税金の内訳が知りたいのと


わたしの年間収入では確定申告すら


義務でないって知ってたから


どこからこんな2000ユーロ以上の


税金がかかってるのか知りたかった。


税務署の言う通りの税金を払うのと


分割払いの手続きなんかだったら


オンラインで無料でできるはず。


納得できないから考えてみるって言って


やらなかった。


そして今日、前日に予約が取れていた


別のCAF事務所へ。


1時間早くついたけど問題なく


すぐ担当者のところに連れて行ってくれた。


昨日と同じく事情を話して書類を見せる。


担当者「じゃあ、あなたのために


どこまでできるかやってみるわ。」


その一言で今日ここにきて


正解だった。


どこに住んでるのか、控除できる


家賃やローンはないか、など質問された。


わたしにはわずかな医療費以外、


所得控除できるものなんて


ないんだもんね。



そして最終的にわたしの税金は


0ユーロ!!

支払い無くなった!!


しかもいくらか年末に


返金されるんだって口笛口笛口笛


やったーーーー爆笑ニコニコウインクおねがいラブ


この女性の担当者さんに感謝おねがい


ありがとう〜アップアップアップ


しかも2年前の確定申告をこれからすると


また返金されるものがあることも


確認してくれた❣️


CUは本来、1年にひとつの証明書って


意味なんだけど、2つ以上あると


所得が少なくても確定申告は義務なんだそう。


だから2年前の確定申告申告していない


わたしには罰金がかかってるそう。


約200ユーロ。


でも確定申告すればそれ以上の


返金額があるからやることを勧められて


即予約申し込みした。


ここにきて本当にラッキーだった。


この2日間、これから払う税金のことを


考えるとbarでのカフェも


やめようと考えてた。


この税金分、これから貯金することにする


と決めた。


最後まで長い文章読んでくれてありがとう😊


これからもカフェ、レストラン、


あれこれ日常を伝えていくよー音譜