こんにちは。あらかぶです。

 今日は、英語の勉強の仕方について学習していきますね。

 準備するもの

①教科書ガイド(CDつき)→ガイドはなくてもいいですが、本文や単語をリーディングしてくれるCDはあった方がよい。リスニングやスピーキングの練習になるので。
②ノート
③教科書
④学校ワークなど

学習の仕方(予習)
①ノートの見開きのページの左側に教科書本文を写す。
②自分で訳を考え、ノートの見開きの右側に書く。わからない部分はとばしてよい。
  →予習でわからない部分を、授業で特に注意して聞くように心がける。ガイドの訳は使ってもよいが、あまりおすすめはしません。理由は、「授業」を聞く姿勢を身につけさせたいからです。
③教科書ガイドのCD(本文)を聞き、1文ごとに止めてリピートを行う。(3回は繰り返す)
④教科書ガイドのCD(単語)の発音を確認し、自分で発音をし、意味を確認しながら単語練習を行う。
  この時点で単語は覚えこむつもりで練習しましょう。
学習の仕方(復習)
①授業で学んだことを思い出しながら、本文の暗唱(日本語を見て英語、英語を見て日本語)、暗写をできるように何度も反復する。
②習った文法事項について、学校のワークや塾の問題集などで補強する。
③教科書の文法事項はそのままで、単語を変えた表現を自分で何度も発音してみる。
  (例) 私たちの学校は4月に始まり、3月に終わる。→私たちの学校は、9月に始まり、6月に終わる。私たちの会社は、8時に始まり、17時に終わる。・・・などを思い浮かべて英語で即答する練習。

*必ず、行ったことは自分で「テスト」して評価するクセを身につけましょう。


これは一例ですが、聴く・読む・話す・書くことをいつも意識しながら学習していってくださいね。