6月のサロン移転のついでに

メールサーバーもGoogleAppsに移転しました


それ以来2件


「メールしたのに返信が来ない」


という方がいて



どちらの方もezwebアドレスだったので

調べたらどうも・・


ezwebの「なりすまし規制」という

迷惑メールフィルターみたいな機能により


Gmailからezwebへのメールが

ブロックされてしまうようなんですねー


こんなこと らしい



困るのは


Gmail側に

エラーメッセージが戻って来ないので

メールが届いてないのが分からないこと


ウチも相手にちゃんと

メールが届いてるものと思ってたもん


送信者様が

言ってくれたから発覚したけど


もしかしてこれまでにも

ウチからの返信が来ないという方が

いたかもしれない・・



アマーリエは


いただいたメールには

基本24時間以内に


遅くとも48時間以内には

なんらか返信していますので


もし丸2日を過ぎても返信がない時は

何らかのトラブルが起きていると思うので


お手数ですが

もう一度ご連絡くださいませ



このトラブル

通常のGmailは大丈夫みたい


GoogleApps for Businessのメールのみ

届かないことがあるそうです



ただGoogleAppsメールは


個人よりも会社やショップ等で

独自ドメインで使われていることが多いので

(ウチもだ)


表向きは

そのアドレスがGoogleAppsかどうか

分からないことがほとんど


なので余計に

発覚しにくいかもしれません



対策としては


ezwebをお使いの方が


・ドメインの指定受信を設定する

・なりすまし規制の設定を緩和する


が有効なようです


すみません

ウチ側がどうこうするんじゃなくて(汗)



同じようなことは

他の方も経験する可能性があると思うので


メールが届いた届かないなどということで

トラブルや誤解のなきように


今分かっている情報を

シェアしますね



ヤフー知恵袋よ、ありがとう~



IMG_8778.JPG


今週末は

ACIM・香咲弥須子さんのセミナー受けてます


何度受けても目が覚める!


・・てことはいつも寝てるってことか


また寝ないうちに(笑)

近いうちに報告ブログ書きますね