6月のサロン移転のついでに
メールサーバーもGoogleAppsに移転しました
それ以来2件
「メールしたのに返信が来ない」
という方がいて
どちらの方もezwebアドレスだったので
調べたらどうも・・
ezwebの「なりすまし規制」という
迷惑メールフィルターみたいな機能により
Gmailからezwebへのメールが
ブロックされてしまうようなんですねー
※こんなこと らしい
困るのは
Gmail側に
エラーメッセージが戻って来ないので
メールが届いてないのが分からないこと
ウチも相手にちゃんと
メールが届いてるものと思ってたもん
送信者様が
言ってくれたから発覚したけど
もしかしてこれまでにも
ウチからの返信が来ないという方が
いたかもしれない・・
アマーリエは
いただいたメールには
基本24時間以内に
遅くとも48時間以内には
なんらか返信していますので
もし丸2日を過ぎても返信がない時は
何らかのトラブルが起きていると思うので
お手数ですが
もう一度ご連絡くださいませ
このトラブル
通常のGmailは大丈夫みたい
GoogleApps for Businessのメールのみ
届かないことがあるそうです
ただGoogleAppsメールは
個人よりも会社やショップ等で
独自ドメインで使われていることが多いので
(ウチもだ)
表向きは
そのアドレスがGoogleAppsかどうか
分からないことがほとんど
なので余計に
発覚しにくいかもしれません
対策としては
ezwebをお使いの方が
・ドメインの指定受信を設定する
・なりすまし規制の設定を緩和する
が有効なようです
すみません
ウチ側がどうこうするんじゃなくて(汗)
同じようなことは
他の方も経験する可能性があると思うので
メールが届いた届かないなどということで
トラブルや誤解のなきように
今分かっている情報を
シェアしますね
ヤフー知恵袋よ、ありがとう~
今週末は
ACIM・香咲弥須子さんのセミナー受けてます
何度受けても目が覚める!
・・てことはいつも寝てるってことか
また寝ないうちに(笑)
近いうちに報告ブログ書きますね
