お久しぶりです。

書き出しがいつもお久しぶりになっちゃうけど、良いことだと思っています。普段は病気も闘病記も忘れられている証拠だからね。

 

先月の定期検診で、寛解から3年経ったね、と主治医に言われました。

そうかー、もうそんなに経つのかー!毎日忙しくてすっかり忘れてた。

曰く、再発というのは治療から1~2年後に起きる事が多く、3年を越えた今、医療に絶対はないとはいえ「ほぼ安心していい」とのことでした。

言われてみれば確かに、AVBd療法終了から1年ちょっとで再発したんだよね……。

 

経過も、医学部の教科書に載せたいくらい超良好だそうです。

相変わらず風邪を引きやすい&治りにくい感じはするけど、すごく身体が弱ったとか、血が止まらないとか、そういうのはまったくないです。

至って普通。健康な人と変わらない見た目、変わらない暮らしです。

 

このブログにたどり着いた人、読者登録してる人はみんな、ご本人かご家族か親しい人か…誰かしらが私と同じもしくは似た病気で苦しんでいて、少しでも情報が欲しくてのことだと思います。

今の私は至って元気です。

「私はつらいのに楽しく生きやがって」と辛くなるなら、どうか目に入らないようにしてください。

「治ったらこんなふうに普通に暮らせるんだ」と希望が持てるなら、拙い記事ばかりですが、是非このブログをお役立てください。

病気発覚や闘病、入退院に関しては過去の記事をお読み頂ければと思います。(数が多くて申し訳ないですが)

 

入院日数や治療費に関しての過去記事はこちらです (別窓です)

 

ただこの記事、再発の自家造血幹細胞移植併用大量化学療法についてしかまとめてないんですよね。

いつかABVd療法、GCD療法、MEAM療法、入院費、その諸々「ホジキンリンパ腫になってかかった費用」をまとめたいところです。

 

暑い日が続きます。

どうか水分と栄養と睡眠をしっかり摂って、過酷な季節を乗り越えてください。

私も頑張ります。

 

しかしこのブログのデザイン今見ると恥ずかしいな。開設当時の精神年齢の幼さがうかがえる…!

 

※2018年2月追記 恥ずかしかったのでデザイン変えました笑