アイスランド、最終節での無敗対決 | un piquillo de amarillo

un piquillo de amarillo

リーガ・エスパニョーラのサッカークラブ、ビジャレアルCFの歩みの記録

無敗対決を半日後に控えた土曜日午前中にGuardianでこの記事 を読んだ時、qoly.jpが記事にしそうなネタだなと思いました。qoly.jp によると最終節は劇的な展開だったようですが、Guardianの記事だけでもアイスランドリーグに興味をそそられます。


-----
アイスランドリーグ、最終節での無敗対決
Iceland’s invincibles set for showdown as top two collide in final game
Guardian、2014年10月3日を抄訳

12クラブで開催されているアイスランドリーグ、ウルヴァルステイルトは22節中21節を終え、FHとストヤルナンの2クラブが無敗で今週末の最終節を迎える。首位のFHは15勝6分で勝ち点51、2位のストヤルナンは14勝7分で勝ち点49であり、両クラブは最終節で直接対決を行う。引き分けの場合はFHが優勝し、ストヤルナンは無敗ながら2位となる。アイスランドのサッカーファンは最終節での無敗対決に興奮しており、この試合だけはキックオフ時間が変更されてテレビ中継される。

FHはアイスランドにおけるマンチェスター・ユナイテッドのようなクラブであり、一方のストヤルナンは主要タイトルを獲得したことがないクラブである。ストヤルナンは2012年と2013年にはアイスランドカップ決勝に進出したが、どちらの試合にも敗れて準優勝に終わった。今夏にはヨーロッパリーグに出場し、予選1回戦、予選2回戦、予選3回戦を勝ち上がったが、予選プレーオフではイタリアのインテルに2試合合計0-9で敗れた。



1977-78シーズンにはペルージャ(イタリア)が無敗ながら、3敗を記録したACミランに次ぐ2位でシーズンを終えた。1951年にはスパルタク・ソフィア(ブルガリア)が、1977-78シーズンにはベンフィカ(ポルトガル)が、1985-86シーズンにはガラタサライ(トルコ)が、2007-08シーズンにはレッドスター(セルビア)が、無敗ながら2位でシーズンを終えている。アイスランドの場合は無敗クラブが2クラブ生まれる可能性があるが、イタリア・ブルガリア・ポルトガル・トルコ・セルビアでは優勝クラブは1敗以上を記録している。

「あなたは観客の少なさを笑うかもしれないが、この試合には6,000人も入るかもしれません。しかし、アイスランドの人口が30万人しかいないことを思い出して下さい。FHは人口25,000人の町のクラブであり、ストヤルナンは14,000人の町のクラブなのです。このふたつの町はとても近く、アウェーサポーターも歩いてスタジアムに来ることができます」

「この国ではすべてのサッカーファンがイングランドのチームのファンでもあります。FHのサポーターはイングランド人のSam HewsonとSam Tillen、スコットランド人のSteven Lennonがいることが自慢です。Hewsonはマンチェスター・ユナイテッドのアカデミー在籍経験があり、Tillenはチェルシーのアカデミー在籍経験があり、Lennonはレンジャーズのトップチームでプレーしていました。一方のストヤルナンはアイスランド人ばかりで、Wikipedia英語版に記事があるのは4人だけなのです!」


ストヤルナンが劇的な逆転優勝。

2014 アイスランドリーグ順位表(最終節前)
順位 勝点 勝-分-負 クラブ
1位 51  15-6-0  FH
2位 49  14-7-0  ストヤルナン

2014 アイスランドリーグ順位表(全日程終了)

順位 勝点 勝-分-負 クラブ
1位 52  15-7-0  ストヤルナン
2位 51  15-6-1  FH