UEFAチャンピオンズリーグ・プレーオフ | un piquillo de amarillo

un piquillo de amarillo

リーガ・エスパニョーラのサッカークラブ、ビジャレアルCFの歩みの記録

UEFAチャンピオンズリーグ本選グループリーグに出場するクラブが決定し、組み合わせ抽選が行われました。

APOEL 5-1 オールボー(2試合合計)

APOEL(キプロス)対オールボー(デンマーク)はともに国内王者で予選3回戦を勝ち上がってきたクラブで、キプロスのUEFAランキングは14位、デンマークは15位。12位まで順位を挙げればCL本選グループリーグの出場枠1が手に入るので、リーグランキングの面でも負けるわけにはいかない対戦でした。

第1戦は1-1でしたが、第2戦は4-0でAPOELが勝利。きれいな得点は3点目くらいで、その他は拍子抜けするような得点ばかりでしたが、思わぬ大差がつきました。

第1戦。美しいオールボーのスタジアム。

第2戦の1点目のシーン。オールボーの選手は9人もエリア内にいますが、マークを外していて無意味でした。



ステアウア 1-1(PK5-6) ルドゴレツ(2試合合計)
ステアウア(ルーマニア)対ルドゴレツ(ブルガリア)はともに予選2回戦から2ラウンドを勝ち上がってきたクラブ。ルーマニアのUEFAランキングは18位、ブルガリアは28位と差がありますが、両国は国土が隣接しており国民の交流も多いようです。特にこの地域の大国であるサッカーの伝統クラブ・ステアウアは、新興クラブ・ルドゴレツに負けたくなさそう。

第1戦はステアウアが1-0で勝利。第2戦はイエローカード10枚・レッドカード1枚の荒れた試合だったようですが、枠内シュート10本の猛攻を仕掛けたルドゴレツが、アディショナルタイムに得点して2試合合計1-1のタイに。ラストプレーとなるCKにポンっと頭で合わせたら、緩いボールにGKが反応できずに入ってしまった感じです。それだけでも劇的な展開ですが、フィールドプレーヤーがPKでキーパーを務めたルドゴレツが勝ち上がってしまいました 。ルドゴレツはレアル・マドリードやリヴァプールなどと同組となり、きっと喜んでいると思います。

ルドゴレツその1
ルドゴレツその2