UEFAヨーロッパリーグ・プレーオフ アスタナ戦 | un piquillo de amarillo

un piquillo de amarillo

リーガ・エスパニョーラのサッカークラブ、ビジャレアルCFの歩みの記録




2014年8月21日(水) UEFAヨーロッパリーグ・プレーオフ第1戦
アスタナ 0-3 ビジャレアル
得点者 : 33’カニ、48’ジオバニ、84’マリオ

GK : アセンホ
DF : マリオ、ガブリエウ(31分ビクトル・ルイス)、ムサッキオ、ハウメ
MF : チェリシェフ、トリゲロス、ブルーノ、カニ
FW : ウチェ(63分→ビエット)、ジオバニ



先制点は33分。カニのシュートはミートしなかったのが幸いした。

2点目は48分。ブルーノのスルーパスにハウメ・コスタが縦に抜けだして中央にパス。一番ニアにいたジオバニがゴールに押し込んだ。ゴール前にはウチェとチェリシェフ?も詰めていた。チェリシェフは右サイドハーフだと思うが、このアスタナ戦でもレバンテ戦でも逆サイドからのクロスの際にはゴール真正面に詰めている。本当ならやや後ろ目とかやや奥にいるべきなんだろうが、ゴール前が厚くなっている。

3点目は84分。右サイドバックのマリオがジオバニとのパス交換からドリブルで切れ込み、そのままシュート。今シーズンはルカヴィナというライバルがいるだけに、公式戦初戦から気合が入っている。


アスタナでのビジャレアル一行


2点目その1

2点目その2


-----
2014年8月28日(水) UEFAヨーロッパリーグ・プレーオフ第2戦
ビジャレアル 4-0 アスタナ
得点者 : 22’ビエット、54’ビエット、61’ブルーノ(PK)、67’ナウエル

GK : フアン・カルロス
DF : マリオ、ガブリエウ、ムサッキオ、ハウメ(56分→アドリアン・マリン)
MF : モイ・ゴメス(64分→ナウエル)、ピナ、トリゲロス(46分→ブルーノ)、エスピノサ
FW : ビエット、ジェラール・モレノ



ビジャレアルのレギュラーは4バックとトリゲロスくらいで、ほぼBチーム。特に前線はフレッシュな顔ぶれ。左サイドはフォワードがジェラール・モレノ、サイドハーフがエスピノサ。右サイドはフォワードがビエット、サイドハーフがモイ・ゴメス。

20分に先制。ハーフウェーライン近くでボールを受けた左サイドハーフのエスピノサが、ジェラール・モレノとのパス交換で一気にゴール前までボールを運ぶ。切り返し1回でディフェンダーを完全に抜き去ってシュート。こぼれ球を逆サイド組のモイ・ゴメスとビエットがゴールに押し込んだ。ゴールを決めたビエットも難しいバウンドのパスによく対応した。

2点目は54分。ピナを追い越したハウメ・コスタがバイタルエリアでフリーになっているビエットにパスすると、ビエットはゴール右上に狙い澄ましたシュート。この人若いのにシュートがうまいしゴール前で冷静。ハウメのアシストもよかった。

58分にはCKの際にガブリエウが倒されてPKを獲得。ブルーノのPKは左ポストを叩いて右サイドネットに決まった。66分には少なくとも7本のパスをワンタッチ、ツータッチでつないでナウエルがゴール。アシストはビエット。

4得点の内訳は、ビエットが2得点1アシスト、ナウエルとブルーノが1得点ずつ、ハウメ・コスタとモイ・ゴメスが1アシストずつ、ガブリエウが1PK獲得。ブルーノ以外はみな若い。



中央でボール持ってるのがエスピノサ。ここからあっさりDFを交わす。