2014-15 リーガ第1節 レバンテ戦 | un piquillo de amarillo

un piquillo de amarillo

リーガ・エスパニョーラのサッカークラブ、ビジャレアルCFの歩みの記録

2014-15 リーガ第1節
レバンテ 0-2 ビジャレアル

得点者 : 54'ウチェ、85'チェリシェフ

GK : アセンホ
DF : ルカヴィナ、ガブリエウ、ビクトル・ルイス、ハウメ
MF : カニ(63分→エスピノサ)、トリゲロス、ブルーノ、チェリシェフ
FW : ジオバニ(80分→ビエット)、ウチェ(68分→モイ・ゴメス)


8月21日(水)に行われた2014-15シーズン初公式戦はUEFAヨーロッパリーグのアスタナ戦。遠いカザフスタン遠征で3-0と快勝し、勝ち上がりを確実にしました。得点者はカニ、ジオバニ、マリオと昨シーズンから在籍する選手ばかりでしたが、チェリシェフ、ビクトル・ルイス、ビエットがビジャレアルでの公式戦初出場。今後数日間でサイドハーフに誰も獲得しないのなら、今後もチェリシェフはレギュラー起用されそう。

8月24日(土)に行われた2014-15ラ・リーガ開幕戦、3日前の試合から変更されたスタメンは右サイドバック(マリオ→ルカヴィナ)と左センターバック(ムサッキオ→ビクトル・ルイス)。チェリシェフは新加入選手で唯一2戦続けて先発出場。ビクトル・ルイスも2戦で120分ほど出場時間を与えられていて、ビエットも2戦続けて途中出場しています。

今シーズンのリーガ初得点はウチェ。中盤の底のトリゲロスからから3本の縦パスがワンタッチまたはツータッチで通った美しいゴールでした。カニのラストパスも見事、タイミングがくるいながらパスを受けて3タッチ目でゴールに押し込んだウチェも見事ですが、トリゲロスからの縦パスをダイレクトでさばいて自身も前線に走りこんだチェリシェフもよかった。0.5アシストくらいあげたいです。

85分にはチェリシェフが追加点。左サイドでボールを持ったエスピノサが細かいタッチのドリブルでバイタルエリアにドリブルで侵入し、逆サイドのモイ・ゴメスにパス。モイ・ゴメスはシュートを狙える位置にトラップしますが、相手のマークが厳しかったので中央にグラウンダーのパス。ゴール前には3人がなだれ込んでいましたが、チェリシェフが左足で押し込みました。

先制点は既存戦力3人が、追加点は新戦力2人がゴールに絡みました。前線の様々な選手が崩しに参加できているのはいいことですね。8月28日(水)はホームでのアスタナ戦セカンドレグ。8月31日(土)にはホームでのバルセロナ戦を控えるだけに、アスタナ戦では主力を数人温存するのか、あるいはフルメンバーで新戦力と既存戦力の連携を深めるのか、マルセリーノ監督のメンバー選考に注目しています。



チェリシェフの髪はベテラン並



マラガ 1-0 アスレティック
得点者 : 35'ルイス・アルベルト(マ)

アスレティックが開幕戦から負けていてびっくり。今シーズンの4位争いも面白くなりそうです。

アスレティックの1トップはアドゥリス、2列目はムニアイン、スサエタ、イトゥラスペ、3列目はミケル・リコとベニャ。アンデル・エレーラ以外の選手に変わりがなくて、CLとの掛け持ちが苦しそう。ベニャはレギュラーとして起用されるのかと思いきや、ハーフタイムに下げられて後半からはイバイ・ゴメスが投入されています。

イバイ・ゴメス。2010年、セグンダBのセスタオ・リーベルにいたイバイに惚れ込んでビルバオ・アスレティックに獲得し、2010-11シーズン中にトップデビューさせたのが現グラナダ監督のカパロス。カパロス監督は若手を信頼し、イバイは結果を残しました。ビエルサ監督に代わった2011-12シーズンには、UEFAヨーロッパリーグ準々決勝シャルケ戦でトップチーム初得点、準決勝でも得点。2012-13シーズンは35試合に出場して4得点。バルベルデ監督に代わった2013-14シーズンは出場試合数を減らしながらも、18試合に出場して8得点。レアル・マドリードとのホーム&アウェーで得点したりと、一気に名が売れたシーズンでしたが、ケガがちだったのが残念。